初挑戦!メロンのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

久しぶりの大雨で菜園シットリ、髪の毛モジャモジャ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマトとキュウリを収穫しました。梅雨が本格化してチョット寂しい収穫量になってきましたね~

 

 

 

 

 

CF千果の花房先端に着いた実は、ミニトマトというかプチトマトです(笑) 総選挙が終わったキュウリさん、気が抜けてしまったのか、グニャっと曲がり始めましたよ~ ※ネットに引っかかって曲がりました。

 

 

 

 

 

昨日は、お昼過ぎからポツポツと雨が落ちてきて、夕方から大雨になりました。 菜園猫ちゃん、スイカトンネルの中でおくつろぎ中♪

 

 

 

 

 

大雨が降ったので、スイカ畝周辺の排水の様子を写真に収めておきました。左が昨日の夕方、右が今朝の状態です。

 

 

排水路を掘ってあるのでノビノビエリアまで雨水は浸入せず、上手く流れています。 水の引きも良いので、地下水位はマダマダ低いようですね~

 

 

 

 

 

と言うわけで、久々登場のメロン(パンナTFタキイ種苗)の様子です。 右側の畝は相変わらずダメダメです。 次作の予定が無いので、まだそのままにしています。

 

 

 

 

 

ツル先が上を向いているので草勢に問題は無いかな? ポツポツと雌花も着いています。 病変も見当たらず今のところ順調かも?

 

 

メロン栽培の全ステージを見たことが無いので、写真と文章を沢山残して、来年の本栽培に生かしたいと思います。

 

 

 

 

 

プランター栽培しているアニバーサリーナント種苗)です。 種袋に入っていた説明書には全ての側枝を摘むと書いてありましたが、右端の株を除いて何本か成長点を残してあります。

 

 

 

 

 

というのも、ツル先の状態を見たかったからなんです。 スイカと同じ考えでOKなら、こんな感じでヒョコッとツル先が上を向いているのが正常な状態なハズ。 狭いプランターの中で根が回りきるのが早いか、収穫が早いか、ここからが勝負です!

 

 

 

 

 

この時点で着いた雌花は全て摘蕾摘花しちゃいます。 ハウスの中に蜜を吸う虫は居ませんが、中には自然着果しちゃう実もあるので、毎朝点検しています。

 

 

 

 

 

親ヅル子ヅル、そして結果枝からも側枝が出ていたので摘んでおきました。 メロンの側枝って、この時期でも延びてくるんですね~ ぶぅパパの摘み方が悪いのかな?

 

 

 

 

 

本命のパンナTFです。右の実は横幅15cmぐらい、左は一回り小さめです。縦横にネットが出て、そろそろ2次肥大期は終わりですね~

 

 

 

 

 

パンナTFの調子の悪い方の実です。 ようやくネットが出てきて、なんとなく行けそうな感じになってきました。 同じ状態の苗を植えたのに、これだけ成長差が出ちゃうなんて、やっぱりネットメロンは難しい!

 

 

 

 

 

結局パンナTFは上の4つのみの収穫になりそうです。 他の実は生長が止まってしまいました。 結果枝の善し悪しが何となく分かってきたので、来年は全部の実が肥大する様に頑張ります!

 

 

 

 

 

子ヅル2本仕立て2果どりアニバーサリーです。 どちらも直径12cmぐらい。 ころたんサイズの実になりそうです。 欲張ったらダメ!の典型です(笑)

 

 

 

 

 

親ヅル1本仕立て1果どりアニバーサリーは直径14cmぐらいまで成長しました。パンナTFより高級感のあるネットが出ましたね~ ぶぅパパ、こっちが本命になりそうな気がしてきましたよ(笑)

 

 

 

 

 

左がパンナTF、右がアニバーサリーです。アニバーサリー果梗付近にネットが上がって来ました。これは収穫が近い合図? 

 

開花したのが5月24日前後なので、収穫目安の開花後50日までマダマダ日数があります。 過熟してポロリしちゃわないか心配です(笑)

 

 

 

 

 

と言うわけで何となく形にはなった、ぶぅパパのメロン。 このまま来月中旬の収穫まで漕ぎつけられるのでしょうか? 甘いメロンが食べられるか、高級お漬物になるか・・・ この後も生暖かい目で見守ってくれると嬉しいです(笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、ステーキ宮リブロース300g(レア)♪ ステーキ宮のメインはお肉じゃ無くてコーンポタージュ! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~