ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

ようやく梅雨らしい空が戻ってきて一安心。しっかり降って、早く梅雨明けして欲しい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、ピーマン、そしてキュウリを収穫しました♪ 晴れの日が続いて、ピーマンさんのエンジン再始動かな? もうちょっとユックリしてもらっても構いませんよ~ (笑)

 

 

 

 

 

葉っぱの影に隠れていて採り遅れた実が出ちゃいました。 小さい方で長さ21cmぐらいあります。良い形をしていたのに残念!!

 

 

 

 

 

トップ画像が綺麗すぎない?と言うコメントをいただいたので、加工前と加工後を並べてみました。トップ画と料理画は、画像編集ソフトで少しだけ彩度を上げています。iPhone7の標準カメラアプリで撮影。

 

実際の見た目は、この中間ぐらいかな? ぶぅパパ、朝4時とか5時とか、超早朝に収穫をするので暗めの写真しか撮れず、こんな事をしているんです。ブログトップにはインパクトのある画を載せたいですからね~

 

 

 

 

 

久々登場、キュウリ(夏すずみタキイ種苗)の全景です。 無理な体勢で撮影して、なんとか全体を収めることが出来ました。 5月21日に初収穫後、今朝までに48本の収穫がありましたよ~

 

 

 

 

 

ポツポツとウドンコ病が出てきたので、カボチャと同じく重曹スプレーで手当しておきましょう! 酷い葉っぱは摘葉しちゃいます。

 

 

 

 

 

収穫前の様子です。チョット曲がり出しましたね~ 着果数が増えてきて株に負担がかかっているのでしょう。 少しの間、小さめで収穫した方が良さそうです。

 

 

 

 

 

左は子ヅルの成長点、右は子ヅルの着果節から生えてきた孫ヅルです。 ぶぅパパ、子ヅルは葉っぱ2枚を残して摘心中段以降孫ヅルは基本的に放任しています。

 

 

 

 

 

指で摘まんでいるのが孫ヅルです。写真左の大きな葉っぱは親ヅルのものです。このままだと孫ヅルに光が届かないので、写真右の様に摘葉しました。

 

 

 

 

 

上位節の孫ヅルがネットのテッペン、と言うかハウスの梁を超えてきたので摘心しました。このまま放置すると、手が届かない所までツルが伸びて大変な事になっちゃいます。

 

 

 

 

 

下段でも勢い良く孫ヅルが伸びています。どきどき脱走しちゃう子がいるので、空きスペースに優しく誘引して巻きヒゲをネットに絡ませてあげます。

 

 

 

 

 

自分の巻きヒゲに引っかかってしまうオマヌケな子もいるので、写真右の様にストレスが無い位置に移動してあげます。栽培株数が少ない、家庭菜園ならではの作業ですね~

 

 

 

 

 

元気が無い子は早めに摘果する様にしています。欲張っても良いこと無いです。

 

 

 

 

 

株元はこんな感じ.。接ぎ木接合部は大きな瘤になっています。土は常にシットリ、朝夕水やりをしていますよ~

 

 

 

 

 

良いタイミングなので追肥もしました。ツル先の勢いを見ながら、だいたい1週間から10日おきに速効性有機化成肥料を入れています。

 

 

 

 

 

最後にタップリ水やり、通路にも水を張って今朝の作業完了です! 冒頭のキュウリは、水やりした2時間後に収穫しましたよ~

 

 

 

 

 

通路の水が引くのを待っている間に菜園を散歩していたら、昨日と同じ猫ちゃんが居ましたよ。 今朝はミントの葉っぱの中でお休み中でした♪

 

 

 

 

 

と言うわけで、遂にKUR48のメンバーが揃いました!! 今朝は、ぶぅパパの独断で選抜総選挙をしちゃいます。※冒頭の写真も一緒に見て下さいね(笑)

 

 

 

 

 

KUR48選抜総選挙2017のトップに輝いたのは、6月15日生まれチーム夏すずみA、キュウリのさしこちゃんです! スラッと伸びた御御足と艶々お肌がお美しい♪

 

 

そんなさしこちゃん、既にぶぅパパ夫婦のお腹の中にいらっしゃるようで、お話を伺うことが出来ませんでした(笑)

 

 

 

 

 

コンビニに売っているコーヒー的な飲み物は、とりあえず全部試してみる、夏は甘さ控えめのアイスカフェオレばかり飲んでいる、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「・キュウリ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。