ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

指先がカサカサしていてiPhoneがシュシュッと出来ずに一苦労。らくらくスマホに変えるときが来たのかも知れない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマトとキュウリを収穫しましたま。そろそろ、このトップ画にも飽きてきましたよね(笑) 早くナス祭りが来ないかな~

 

 

 

 

 

ちょいちょい登場している、スイカの様子です。子ヅルUターンを始め、孫ヅルもワサワサ伸びて来ました。

 

 

 

 

 

大玉赤肉の秀山2個に摘果したあと、肥大速度が加速してきました♪

 

 

 

 

 

ちょっと遅れて着果した秀山は、まだオネンネ中。

 

 

 

 

 

やさしく起こして正座させました。この大きさの頃に正座させると、形の良い実になるようです。

 

 

 

 

 

中玉黄肉のシュガームーン子ヅル4本仕立て3果どり。ちょっと玉は小さくなりますが、お裾分けすると喜ばれるので数で勝負です!

 

 

 

 

 

成長が遅れていたシュガームーンにも無事3つ着果したので~

 

 

 

 

 

シンエツマットSK (信越ファインテック)を敷いてあげました。この後少しずつ起こしていきますよ~

 

 

 

 

 

サクランボハウス内秀山摘果を済ませました。シュガームーン摘果が終われば、あとは大きく成るのを待つのみです♪

 

 

 

 

 

マット敷きも終わったので、そろそろ鳥さん対策をしなければいけません。スズメなどの小さな鳥さんは悪さをしませんが、カラスだけには要注意! 去年は小玉スイカを突かれちゃいました。

 

 

 

 

 

ツル先が汚れないように、新規に防草シートを敷いておきました。シートの上に載せてある痛そうなやつは、Uピンの抜き差しをするための便利な道具です。名前は忘れました(笑)

 

 

 

 

 

トンネル支柱でも良いかな?と思いましたが、背が低いとツルが絡んでしまうので、長さ120cmポールを用意しました。

 

 

 

 

 

収穫までの短い期間しか使わないので、一番安い防鳥網を用意しましたよ~ 

 

 

 

 

 

まずはポールを打ち込みます。こんな道具で下穴をあけて~

 

 

 

 

 

ぶぅパパが作業出来る高さにポールを打ち込み、水ドボドボして根元を落ち着かせました。

 

 

 

 

 

水が引くまでの間、お気に入りのジョージア・コールドブリューで一服♪

 

 

 

 

 

四角形にロープを張って~ 

 

 

 

 

 

防鳥網の色付き部分にロープを通して~

 

 

 

 

 

シャラララ~ン♪と伸ばして防鳥対策完了! と言いたいところですが~

 

 

 

 

 

ぶぅパパの設計が悪いので、隙間があいてしまいました(笑) まさか、この隙間からカラスが入るとは思えませんが~

 

 

 

 

 

念のため、落花生の防鳥対策用に買ってきた防鳥糸を張ることにしました。

 

 

 

 

 

あ!

 

 

 

 

 

菜園猫ちゃん登場です♪ フサモコで可愛らしいです。最近良く遊びに来るんですよ~ 

 

 

 

 

 

というわけで、防鳥糸2本張って今朝の作業完了です! あとは残りの玉直しをして、収穫を待つのみ! 今年のスイカは、どんな出来になるのかな? 収穫は来月中旬から下旬を予定しています。 美味しいスイカを沢山頼みますよ~

 

 

 

 

 

ちなみに、ぶぅパパは、この隙間からネットの中に入りますよ。 ええ、余裕で入れますとも。 お腹なんか引っかかりませ~ん! なにせスリムですから(笑)

 

 

 

 

 

昨日、ローソンアイスカフェラテの氷はカットアイスが良いな~的な事を書いたら、いつも行く店の氷がクラッシュアイスからカットアイスに変わっていました! ブログで書いたお願いを読んでくれたのかな? 

 

 

そうそう、R35GT-Rは車高が低いので、これ以上縁石に近寄れません。邪魔な感じで駐まっていても、運転下手とか思わないで下さいね(笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはミニ鰻丼桃太郎トマトのカルパッチョきゅうりのキューちゃん3日目)♪ 今年は鰻が安いので沢山食べられそうな気がする、次は専門店で大きな鰻重が食べたい! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「・スイカ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。