イチゴの様子♪ ~ 年内収獲は断念 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

寒波襲来のハズが暖かな朝を迎えて拍子抜け。 相変わらずもものすけ一味に絡まれながら菜園作業をしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日は朝からお出かけなので簡単記事です。 皆さんのブログへは帰ってきてから遊びに行きまーす!

 

 

 

 

 

こちらは10月12日に定植した第1弾のイチゴです。 品種は手前6株が自家製苗のとちおとめ、奥6株が購入苗のあかねっ娘ももいちご)です。

 

 

 

 

 

定点観測中の2株の様子です。 左がとちおとめ、右があかねっ娘です。 前回ご紹介したときから変わり映えしませんね~

 

 

 

 

 

とちおとめは花が終わり、実の肥大が始まっているのですが・・・

 

 

 

 

 

不細工な実や~

 

 

 

 

 

ちっちゃい実ばかり(笑) 年内収獲を期待していたのですが、どうやら来年に持ち越しのようです。 ツブツブの感じから、小さい実になりそうですね~

 

 

 

 

 

この12月は去年より平均気温も最低気温も低め。 無加温ハウス栽培では限界が有る様です。 年内収獲を狙うなら、黒マルチ栽培にすれば良かったかな? ※今朝6時半のハウス内室温です。

 

 

 

 

 

こちらは10月17日に定植した第2弾のイチゴです。 ※品種と配置は第1弾と同じです。

 

 

 

 

 

とちおとめは最初のお花が終わろうとしています。 早朝作業なので写真が暗くてスミマセン。

 

 

 

 

 

結実した実もチラホラ。 第1弾より生長が早いかな?

 

 

 

 

 

沢山の花が咲いているので、少し間引きました。

 

 

 

 

 

購入苗のあかねっ娘も花房が出てきました♪ これは来年2月ごろの収穫になりそうですね~

 

 

 

 

 

飲み物を取りに家に戻ろうとしたら、もものすけ一味に見つかってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

もものすけとったど~♪ ハウスに入ってきたのでオシオキです(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、ハウス内に戻って~ こちらは11月1日プランターに植えたふさのかです。 売れ残りの苗だったので心配していましたが、何とか持ち直して葉色が濃くなりました♪

 

 

 

 

 

クラウンも元気です♪ 春先まで株を充実させて、沢山の実を着けて下さいね~

 

 

 

 

 

と言うわけでクリスマスイチゴ計画は失敗! しばらく自家製イチゴが食べられそうに無いので、イチゴ狩りに行ってきまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩はすし銚子丸へ♪ 前回食べ損ねた穴子1本付けが食べられて大満足! 回っているお寿司は回転寿司という食べ物だと思っている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも、いいね!コメント

 

有り難うございます♪

 

また遊びに来て下さいね~

 

 

[お知らせ]

しばらくの間、記事最後に掲載していたブログ村と人気ブログランキングのバナーを外させていただきます。

今まで応援して下さった皆さん、有り難うございました!