[2017] オクラ栽培のまとめ♪ ~ ぶぅの憂鬱 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日から奥さん里帰りで束の間の独身生活♪ 今夜は何を食べに行こうかワクワクしている、一人焼き肉だってへっちゃら!ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日も朝からバタバタなので簡単更新です。 ぶぅパパも人並みに年末が忙しい人なんですよ~ 年内にやらなきゃイケナイ事が山積みです!

 

 

 

 

 

今回はオクラ栽培のまとめ記事を書いちゃいます! 今年は定番のグリーンソードと、星オクラダビデの星を作りました。 

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2017/05/06] オクラ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

種まきから12日後の5月18日には、こんな感じの苗が出来ましたよ~ 今年も去年同様、超幼苗で定植することにしました。 オクラは幼苗定植の方が活着が早い気がします。

 

去年の幼苗定植の様子はコチラ!

>> [2017/05/24] オクラ定植

 

 

 

 

 

オクラは直播きの方が上手く育つようですが、ぶぅパパは移植栽培に凝っているので、植え傷みが少ないジフィーポットサカタのタネ)に種を蒔きました。 結構根が張っている様でも、普通のポリポットだとボロっと崩れちゃうんですよね~

 

 

 

 

 

シルバーマルチを張った畝に株間25cm6カ所(1カ所2本立ち)植えました。 何となくダビデの星の方が大きくなる気がしたので、南側にグリーンソード、北側にダビデの星を植えましたよ~

 

定植の様子はコチラ!

>> [2017/05/18] オクラ定植と可愛いお客さん♪

 

 

 

 

 

オクラは高温を好む野菜なので、不織布トンネルで保温しました。 不織布トンネルはアブラムシ避けにも有効なので超オススメです! ※幼苗期にアブラムシが着くと、回復に時間が掛かります。

 

 

 

 

 

途中間引きをして、6月の終わり頃にはこんなにワサワサに! 木ボケの予感ムンムンです(笑)

 

この頃の様子はコチラ!

>> [2017/06/05] オクラのお世話 ~ 自家製野菜でクッキング♪

>> [2017/06/24] オクラの開花と脇芽摘み♪

 

 

 

 

 

綺麗なお花が沢山咲いて~

 

 

 

 

 

立派なオクラがたーくさん採れました♪

 

初収獲の様子はコチラ!

>> [2017/07/06] オクラ初収獲 ~ ピーマンのお世話♪

 

 

 

 

 

ピーク時には毎朝、毎夕収獲が続きました。 オクラは5~6株有れば十分ですね~ 来年は少し数を減らしまーす!

 

 

 

 

 

でもね、ダビデの星の勢いが強すぎて、グリーンソードが負けちゃったんです。 ダビデの星と他のオクラは混植しないほうが良さそうですね~

 

 

 

 

 

勢いの良いダビデの星に養分を集中させるために、グリーンソードを撤収することにしました。 この辺から収獲よりも巨木化が目的になりました(笑)

 

グリーンソード撤収の様子はコチラ!

>> [2017/08/17] オクラのお世話♪

 

 

 

 

 

勢いが衰えないダビデの星・・・ 8月の終わりには草丈3mほどの巨木オクラになりました。 なんかね、途中から巨木オクラを育てるのが楽しくなっちゃったんですよ(笑) ※巨木化させると実が固くなるのが早くなるのでオススメ出来ません。

 

 

 

 

 

[オクラとナスのタマネギドレッシング和え]

オクラは結構な量を食べましたよ~ シンプルで一番美味しかったのがコレ! ソテーしたオクラとナスにキューピーのタマネギドレッシングをかけただけの簡単料理です。 ボイル&マヨで食べるのも美味しいですが、ぶぅパパはコレが好きかな~

 

 

 

 

 

[オクラとナスのソテー]

オクラやナスってカレーとの相性が抜群なんですよね~ 今年も沢山の夏野菜カレーを食べました♪

 

 

 

 

 

ダビデの星は種も採りました。 発芽テストもしてあるので、来年はこの種を使って栽培しようと思いまーす!

 

 

種採りと発芽テストの様子はコチラ!

>> [2017/10/31] オクラの種採り ~ 発芽テスト色々♪

>> [2017/11/08] 発芽テスト中間報告 ~ ニラの種採り♪

 

 

 

 

 

さてさて~

 

昨日の朝、ぶぅが盛大にゲロゲロして

ゴハンを食べなくなったので~

 

NOTE e-Power NISMOに乗せて

動物病院へGo!!

 

 

 

 

 

超痛い注射をブチュっとされて

ニャーニャーしながら帰ってきました(笑)

 

 

 

 

 

 

わいカリカリは

食べへんで~

AD缶か、ちゅ~る

ちょーだい!!

 

 

 

 

 

駄目です、アレはクセになります。

カリカリが嫌ならコレはどうかな? 

お肉屋さんで買ってきた

捌きたてのササミですよ~

 

 

 

 

 

 

なんだか

 まずそやな~

 

 

 

 

 

スンスン・・・

 

 

 

 

 

ムム!

何やコレ?

えーにおいや~♪♪

 

 

 

 

 

パクー!

 

 

 

 

 

(゜Д゜)ウマー!!!

 

 

 

 

 

コレ、ヤバすぎ!

 

 

 

 

 

たまらん♪♪

 

 

 

 

 

もっとクレ!!

 

ダメです。

明日からカリカリに戻します!

 

 

 

 

 

ぶぅパパのイケズ~

 

 

 

 

 

いつも、いいね!コメント

 

有り難うございます♪

 

また遊びに来て下さいね~

 

 

 

[お知らせ]

しばらくの間、記事最後に掲載していたブログ村と人気ブログランキングのバナーを外させていただきます。

今まで応援して下さった皆さん、有り難うございました!