オクラ栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ゴールデンウィーク残り2日! 家に居ながら時差ボケ状態、何故か朝3時に目が覚めてしまう、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ハウスイチゴが、まだ頑張っています。今年は3月からずーっとイチゴが食べられて幸せです♪

 

 

 

 

 

ジャーマンアイリスの開花が進んでいます。萎んだ蕾は子房ごと摘み取ってあげると、株が弱らず次々に咲いてくれます。萎むとキチャナイ感じになりますからね(笑)

 

 

 

 

 

こんな変わった色の株もあります。今朝咲き出した様です。黄色い部分はモフモフの綿毛みたいな感じです。ジャーマンアイリスのお花って面白い形をしてますね~

 

 

 

 

 

黄色も咲き出しました。オレンジのモフモフが鮮やかです♪ 右奥に見えるのが先日ご紹介した紫と白の株です。今年の秋は株分けして増やしてみようと思います。

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は毎年遅れ気味のオクラの種を蒔きました。去年の余り種、超定番グリーンソード(タキイ種苗)です。柔らかくて作りやすい、ぶぅパパお気に入りの品種です♪

 

 

 

 

 

そして、今年はダビデの星も作ってみます。毎年種蒔きシーズンが近くなると売り切れてしまい、悔しい思いをしてきたので、今回は冬の間に種をオーダーしておきました♪

 

 

 

 

 

オクラの種はこんな感じ。左がグリーンソード、右がダビデの星です。グリーンソードの種が黄色いのは消毒の印で、通常は濃い緑色をしています。

 

 

 

 

 

オクラの種は超堅いので、一晩ぬるま湯に浸けて育苗器の中に入れておきました。去年は、この状態で3日間放置しちゃったんですよね(笑)

 

 

 

 

 

今回は忘れずに、翌朝種蒔き出来ました(笑) 右側のダビデの星1粒だけ浮いていました。一晩経っても浮いている種は芽が出ない可能性が高いので廃棄しちゃいます。

 

 

 

 

 

セル培土TM-1を詰めたジフィーポット3~4粒ずつ蒔きました。実験的に、ぬるま湯に浸けない種も蒔いてみましたよ~ どの程度差が出るのか楽しみです♪

 

 

 

 

 

オクラの発芽適温は25~30℃なので、育苗器(愛菜花)の中で発芽させます。今回も超幼苗で定植する予定なので、今のうちに畝の準備を進めておきたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

今日の朝ご飯はセブンイレブンカスクート♪ 売り切れ続出で、たまにしか買えないのが残念! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~