オクラのお世話 ~ 自家製野菜でクッキング♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は草刈り部隊を呼んで、菜園一掃作戦決行予定! 超早起きして段取りを済ませ、朝からクッタクタの、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

御猫様は良いですね~ ニャー♪と鳴けばご飯を貰えて、いつも綺麗なおトイレと寝床が用意されてるんですから。ぶぅパパ、朝4時に起きて草刈りの段取りをして、朝7時にはヘトヘトですよ(笑)

 

 

 

 

 

5月18日超幼苗定植をしたオクラの様子です。葉っぱが増えてワサワサしてきましたよ~ 品種は左手前3箇所グリーンソードタキイ種苗)、右奥3箇所が初栽培のダビデの星です。

 

 

 

 

 

草丈20cm4枚目本葉が顔を覗かせています。ちょっと窮屈そうなので、1箇所4本立ちから2本立ち間引きをしようと思います。

 

 

 

 

 

株元はこんな感じ。小さなマルチ穴では窮屈そうにしています。茎の太さは4~5mmぐらいかな?

 

 

 

 

 

元気そうな株を残して、1箇所2本に間引きました。引き抜かず、株元からハサミで切り取りましたよ~

 

 

 

 

 

スッキリしました♪

 

 

 

 

 

土寄せ(土入れ)をしようと思いましたが、かなりシッカリしていたので今回は見送りです。追肥の時に土を入れてあげまーす!

 

 

 

 

 

不織布トンネルのお陰でアブラムシは付いていません。幼苗期にアブラムシが付くと成長が止まってしまいます。白いツブツブは虫では無く、オクラが生成するムチンが染み出して固まった物です。

 

去年も同じ様な事を書きましたが、最初はコレを虫の卵と勘違いして、払い落としていました。ブドウにも同じ様な真珠腺というツブツブが付きますよ~

 

 

 

 

 

と言うわけで、簡単ですが今朝の作業完了です! 左3株グリーンソード右3株ダビデの星です。ダビデの星の方が一回り大きいですね~

 

 

 

 

 

昨年同様、草丈がトンネルの高さになるまで、このまま不織布をかけておきます。オクラは地味な野菜なので、次に登場するのはお花が咲く頃かな? 

 

不織布トンネルでも防げない害虫もいるので、この後も時々トンネルを開けて病害虫チェックをしたいと思いまーす! モグラサンコナイデネー(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、ぶぅパパ、久しぶりにビーフカレーを作りました。 写真は先日収穫した自家製のタマネギ(ネオアースタキイ種苗)です。抽苔していないので、芯までまっ白です♪

 

 

 

 

 

水分が多いせいか、40分ほど炒めたら良い感じのアメ色になりましたよ~

 

 

 

 

 

見たことの無いカレールーが売っていたので買ってきました。いつもはブロックタイプのS&Bディナーカレーを使っています。

 

 

 

 

 

具材はシンプルに牛スネ肉ブラウンマッシュルームのみ!

 

 

 

 

 

SSサイズジャガイモ男爵)が沢山あるので素揚げにして~ 油が勿体ないのでピーマンも素揚げ~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ特製ビーフカレー ・ ジャガイモ & ピーマン トッピングの出来上がり♪ インドカレーも良いけど、やっぱり欧風お家カレーが一番好き! 次はナスオクラをトッピングした夏野菜カレーが食べたい、ぶぅパパでした。

 

 

ぶぅパパカレーの作り方はコチラ!

>> [2017/01/16] 凍てつく菜園 ~ 昨日の晩ごはん♪

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~