オクラの開花と脇芽摘み♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

梅雨の中休みも今日で終わり! 貴重な晴れ間を、どう活用しようか迷っている、どこかに美味しいものを食べに行きたい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、キュウリ、ピーマンを収穫しました♪ 結局キュウリは途切れること無く最後まで行きそうな雰囲気ですね~ これで71本/2株の収穫です。

 

 

 

 

 

ピーマンは支柱も立てて貰えず、仮支柱のまま不織布トンネルの中で頑張っています。 ちょっと株を弱らせて収穫量を落としちゃおう!と思ったのが間違いでした(笑)

 

 

 

 

 

京ひかりタキイ種苗)は、メジャーな京みどり京波よりシワの少ない、ややフックラした実が着きます。 六角形のヘタも健在です♪

 

 

 

 

 

さてさて本題です。 6月16日に不織布トンネルを外したオクラが勢いを増してきました。 左半分がグリーンソードタキイ種苗)、右半分がダビデの星です。 こうして見ると、普通の大きさに見えますが~

 

 

 

 

 

ダビデの星の方向から見るとこんな感じ。 木枠の幅が1mありますから、だいたいの大きさがお分かりいただけるかと思います。

 

 

 

 

 

左がグリーンソード、右がダビデの星の葉っぱです。 ぶぅパパ、木ボケの予感しかしません(笑)

 

 

 

 

 

株元を見たら、こんなのが落ちていました。 咲き終わったお花が落ちたものです。

 

 

 

 

 

実は6月22日に一輪だけお花が咲いていたんです。 これはグリーンソードのお花です。 上の写真で落ちていたのも、タブンこのお花だと思います。

 

 

咲き始めから咲き終わりまでの様子はコチラ!

>> [2016/07/12] オクラ初収穫!

 

 

 

 

 

オクラのお花は咲き終わると、こんな感じでポロッと落ちます。 

 

 

 

 

 

大きな葉っぱをかき分けてると、可愛らしいオクラの赤ちゃん発見♪ 左がグリーンソード、右がダビデの星です。 グリーンソードには、もう1つ小さな実が出来ていましたよ~

 

 

 

 

 

無事実が着き出したので、ボーボーになっている脇芽をカットすることにしました。

 

 

 

 

 

左がカット前、右がカット後です。 草勢が強すぎるので、幼果の下に1葉残して葉っぱもカットしておきました。 これで落ち着いてくれるかな?

 

 

 

 

 

左がグリーンソード、右がダビデの星の茎です。 ダビデの星は一番太い部分で3cmぐらい有ります。 こんな草丈でコレですから、撤収する頃には巨木になっていそうで怖いです(笑)

 

 

 

 

 

剪定した葉っぱを片づけていたら、菜園猫ちゃん登場♪

 

 

 

 

 

慣れてきたようで、近寄っても逃げないしシャーシャー言いません♪ ぶぅパパ、猫に好かれるタイプみたいです(笑) 名前はたまに決めました! 男の子か女の子か分かりませんけどね~

 

 

 

 

 

今年は巨木化しそうなオクラの栽培、先が思いやられます。 お盆すぎには大きな脚立が必要になるかも(笑)

 

 

 

 

 

そうそう、ローソンアイスカフェラテのカップが夏っぽくなってましたよ~ 相変わらず毎日飲んでます♪

 

 

 

 

 

超内輪ネタでスミマセン。 スーパーでこんなのを見つけました。 ただそれだけです(笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、桜エビと玉ねぎのかき揚げ安納芋三豊なすピーマンの天麩羅と、稲庭うどん♪ まだまだ食べられる去年の安納芋にビックリ! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~