サツマイモの補植~Mr.浅野のけっさく初収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

梅雨空が戻ってきた雨の菜園、足下ドロドロにしながら傘を片手に植え付け作業! 雨の日も休んでいられない性格、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマトと72本目のキュウリを収穫しました♪ ピーマンは雨で濡れているので、収穫はお休み。 せっかくなので、赤ピーマンにしてみましょうかね~

 

 

 

 

 

今朝収穫したトマトは、Mr.浅野のけっさく(左)とアマルフィの誘惑(右)です。 実の数は少ないですが、久しぶりの房どりです♪

 

 

 

 

 

今期初収穫、Mr.浅野のけっさくの測定結果です。 水じゃぶじゃぶで育てているのに、この糖度! 渡辺採種場さんのキャッチコピーどおり、とっても優秀なトマトです! お味の方はフルティカに酸味を加えた感じで、とっても美味しいです♪

 

KAGOME・かる~いトマトの土1袋'(20L)使ってプランター栽培をしています。

 

 

 

 

 

さてさて本題です。 6月21日に植え付けたサツマイモの挿し穂、昨日6月24日の朝に1株だけダラ~ンとしている株が有りました。

 

 

 

 

 

写真上が昨日の朝、下が今朝の状態です。 根っこが生えて水を吸い始めた様で、葉っぱがショリットしてきました♪

 

接ぎ木や他の挿し木もそうですが、最初の3日間が一番大事な時期。 昨日、一昨日とピーカンでチョット心配しましたが、無事活着してくれて一安心です。

 

親株から切り取った挿し穂を萎れさせてから水に浸け発根させる、ハードニング処理などの手法も有りますが、ポイントを押さえておけば、面倒な事をせず綺麗に活着させる事が出来ますよ~

 

 

 

 

 

熱くなったマルチ張り付いて傷んだ葉っぱも有りますが、こんな感じで綺麗に活着してくれました。 写真はベニアズマ9株)です。

 

 

 

 

 

安納芋も元気です♪ 右端の葉っぱが、マルチに張り付いて傷んだ分です。 成長点が無事なので、この程度なら無問題!

 

 

 

 

 

さてさて、前回挿し穂が足りなかった安納芋を追加植えしたいと思います。 ちょっと短めの挿し穂も有りますが、節が詰まっているので節数的には問題無さそうです。

 

 

 

 

 

雨が降る中、傘を差して植え付けましたよ(笑) 

 

 

 

 

 

前回同様、スクレーパーで植え溝を掘り、5cmほどの深さに船底植えをしました。 小さめのお芋が数多く出来る様に、出来るだけ多くの節を埋めましたよ~

 

 

 

 

 

7節ぐらい埋まったかな? ドロドロは雨が洗い流してくれるので、今回は水やり無しです!

 

 

 

 

 

畝が全部埋まって一安心♪ 今回は活着率が良かったので、植付が遅れた分を取り戻せそうです。

 

 

 

 

 

さてさて、前回成長点が無い挿し穂を植えた無耕起無肥料の畝です。 4株とも活着してくれたようでピンピンしています♪

 

先日、肉プル星人さんのブログに、成長点が無い挿し穂から脇芽が出てきた写真が掲載されていました。 他のブロガーさんのコメントでは、これは『菅野式』という栽培方法との事。

 

そんな栽培方法が有るとは露知らず、適当に余った苗を埋めてしまったぶぅパパ・・・ こう見えて結構な天然さんなのです(笑)

 

ネットでチョットだけ検索してみたら、菅野式では挿し穂の中央辺りの2節だけを使うようです。 たぶん、大きなお芋が出来るタイプの栽培方法なんでしょうね~

 

この栽培方法は、福島磐城農業高等学校の元先生、菅野元一さんが考案されたようです。 時間があるときに詳しく調べておきまーす!

 

肉プル星人さん、菅野さん、勝手にお名前をお借りしてスミマセン。

 

 

 

 

 

豆苗もゴーヤーも次々芽を出しています(笑) 害にならないですし、暫くそのままにしておきましょうかね~

 

 

 

 

 

何本か挿し穂が採れそうなので、空きスペースにも植えてみようと思います。 今年は栽培数を減らそうと思っていたのですが、サツマイモを植えられないブロ友さんの為に増産しちゃいます!

 

 

 

 

 

今朝採れた挿し穂3本のみ・・・

 

 

 

 

 

長い苗をチョッキンして苗を増やして~

 

 

 

 

 

なんちゃって菅野式

 

 

 

 

 

普通に船底植え♪ 苗を踏んづけて葉っぱが千切れました(笑)

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと5株植えて今朝の作業完了です! 都合良く、暫く天気が悪い様なので、問題無く活着してくれると思います。

 

今年は無耕起無肥料栽培に加え、菅野式の実験も出来て、ぶぅパパ大満足♪ 収穫は11月初旬ごろを予定しています。 どんな形のお芋が出来るか楽しみです!

 

 

 

 

 
▼わたしのねこのタイプは…
 

 

 

 

 

 

コンビニスイーツは新製品ラッシュ! スイーツ男子を語っているのに抹茶味のスイーツはチョット苦手、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~