オクラの種採り ~ 発芽テスト色々♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

木枯らし一号が吹き荒れて、せっかく掃除した菜園が落ち葉だらけに。 今週末は腐葉土作りが捗りそうな気がする、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

木枯らし一号が吹いて、いよいよ秋本番ですね~ 今朝は気温10℃を下回り、流石のぶぅパパも長袖を着ました。 病み上がりなのでチョット慎重になっています(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はオクラの種採りをすることにしました。 写真は5月18日に定植して草丈3m越えの巨木化した、ダビデの星の実です。 台風21号が来る前に収獲して、ハウスの中に吊しておきました。 

 

 

 

 

 

早速種採りしちゃいます! 種採りと言っても莢をパリパリ割るだけなんですけどね(笑) 吊している間に種が落ちてしまい、1莢から採れたのはコレだけ。 数は少なくなってしまいましたが、カビも生えず上手く乾燥出来たようです♪

 

 

 

 

 

上手く乾燥出来たと言っても、怪しい種も沢山あるので軽く選別しました。

 

 

 

 

 

コレだけ採れれば来年の種として使うには十分ですね~ 休眠については調べきれなかったので、種採り序でに発芽テストをしようと思います。 一緒に他の自家採種分もテストしちゃいます!

 

 

 

 

 

8月2日に種採りしたアロイトマト野口のタネ)です。 下段の花房にトマトトーンスプレーを使ったので発芽してくれるかチョット不安。 上手く芽が出ても花が咲かなかったり、おかしな事になるかも知れませんね~

 

 

 

 

 

8月20日に種を採った、2代目三豊なすです。 フックラ良い種が出来ています♪

 

 

 

 

 

9月18日に種を採ったマクワウリ(金太郎?)です。 これは使うかどうか分かりませんが、念のため~

 

 

 

 

 

発芽率を確認するために少し多めに種まきしようと思います。 テスト用なので128穴セルトレイ(ワンウェイセルトレイタキイ種苗)にセル培土TM-1を詰めたものを使いましたよ~

 

 

 

 

 

アロイトマト三豊なす3粒ずつ4セル分。

 

 

 

 

 

ダビデの星とマクワウリも3粒ずつ4セル分種まきしました。 どれも高温を好む種なので、育苗器で地温25~30℃に加温して発芽を待ちます。 

 

 

 

 

 

8月25日に種を採ったゴーヤー(あばし)もありますが、コレはテストしなくても大丈夫でしょう! 種が大きすぎてセルトレイに入りませんしね(笑)

 

 

 

 

 

残りの種は乾燥剤と一緒にビニル袋に入れて冷蔵庫で保管します。 

 

 

 

 

 

今年も夏野菜の発芽テストが始まりました。 上手く発芽してくれると嬉しいですね~ 発芽が始まった頃に、またご報告しまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは残り物のおでんスープで作った、おでんうどん♪ 大鍋料理のリメイクご飯を楽しみにしている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~