アロイトマトの種採り♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

仕事復帰2日目! 頭を使うと甘い物が無性に欲しくなる、糖分最高♪ 当麻紗綾ちゃんと銀ちゃんをリスペクト! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、ピーマン、オクラ、泉州水なすよもぎ茄子三豊なすを収穫しました♪ 泉州水なすは花数が少なくなってきたので、そろそろ終わりかな~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は昨日の雨が残っていたので菜園作業は中止しました。 ちょっと涼しくなって、御猫様達も活発になってきましたよ~ 写真のぶぅはグータラしてますけどね(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、7月28日にご紹介した種採り用のアロイトマトです。 今朝、葉欠きをしようと枝を触ったらポロっと取れちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

見た目はグロテスクですが変な匂いはしませんよ~ ちょっと力を入れるとグニュっと指がはいっちゃうぐらいブニブニに熟しています。 

 

 

 

 

 

重さはズッシリ300gオーバー! 大玉トマトらしい良い形をしています♪

 

 

 

 

 

ネット情報では、しばらく追熟させるらしいのですが、くちゃ~く成るらしいので、そのまま種採りする事にしました。 まずはゼリーの部分を取りだしましたよ~

 

 

 

 

 

軽くもみ洗いして果肉から種を分離させました。 浮いている種は未熟なので、この時点で捨てちゃいました。

 

 

 

 

 

水を替えながらヌメリが無くなるまで洗いました。

 

 

 

 

 

紙の上に拡げ軽く水を切りました。 昨年ナスの種採りをしたときに、エンボス加工された柔らかいペーパータオルに拡げたらベタベタくっついて大変な事になったので、今回は硬めのペーパータオルを使いましたよ~ 

 

ナスの種採りの様子はコチラ!

>> [2016/09/03] ナスの採種に初挑戦!

>> [2016/09/19] ナスの採種と発芽テスト!

 

 

 

 

 

今朝は少し時間があったので種の選別をすることにしました。 最近目が弱ってきた ぶぅパパ、接ぎ木の時に使っている拡大鏡を持ち出しましたよ(笑)

 

 

 

 

 

ピンセットで残った果肉や小さな種、色の悪い種などを取り除きました。 残りの種はフックラして良い感じです♪

 

 

 

 

 

左が成熟していそうな種、右が駄目そうな種と果肉です。

 

 

 

 

 

100均で買ってきた御菓子作り用の篩に入れて、風通しの良いところで暫く乾燥させます。 しっかり乾燥したら、乾燥剤と一緒に袋に入れて冷蔵庫で保管します。

 

今回種採りした実は第3花房の実、第1花房にトマトトーンスプレーを使ったので、その影響があれば発芽しない可能性があります。 シーズンオフに花が咲くか実験して、駄目なら残りの種を使って来年種採りしまーす!

 

 

[栽培中の品種]

ホーム桃太郎EX(タキイ種苗) ※終了

CF千果(タキイ種苗) ※終了

Mr.浅野のけっさく(渡辺採種場) ※終了

アロイトマト(野口のタネ) ※終了

・アマルフィの誘惑(パイオニアエコサイエンス)

・トスカーナバイオレット(パイオニアエコサイエンス)

・ロッソナポリタン(パイオニアエコサイエンス)

・フルティカ(タキイ種苗)

・Bバリア(台木/タキイ種苗)

・LS-89(台木/タキイ種苗)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、ナスとオクラの黒酢たまねぎドレッシングサラダ♪ カンタンおいしい、キューピー・テイスティドレッシング最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~