ナスの採種に初挑戦! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は早朝暗いうちから菜園作業! お猫様達も一緒に起きて、ニャーニャーご飯の催促、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

8月21日に収穫した種取り用の香川三豊ナスから、爽やかな青リンゴの様な良い香りがしてきました。カッチカチだった外皮が柔らかくなってきたので、初挑戦の種取りをしてみようと思います。

 

 

 

 

 

半分に切ってみると、見覚えのある形の種が沢山♪ 切ってから気付きましたが、包丁で切らずに、切り込みだけ入れて手で裂いた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

種が着いている部分を水に漬けて揉み揉みすると~

 

 

 

 

 

種だけ沈んで、身の部分が浮かんできました。思ったより簡単に剥がれて拍子抜けです(笑)

 

 

 

 

 

何度か水を入れ替えながら、不要な部分と浮いている未熟な種を取り除きました。結構な数の種が採れそうです♪

 

 

 

 

 

水を切って不織布の上に広げてみました。いったい何粒有るんでしょう?

 

 

 

 

 

ペーパータオルで水を切っていたら、ペタペタくっつき出したので~

 

 

 

 

 

キッチンから 勝手に持ってきた 借りてきた金属製のザルに入れて、ファンの風を当てながら約12時間ほど乾燥させました。すると煎りゴマの様なサラッサラの状態になりましたよ~

 

 

 

 

 

この先どのくらい乾燥が進むか判りませんが、目安として重量を記録しておきました。1週間ほど風を当てながら乾燥させ、再度重量を量ってみようと思います。

 

 

今回は巾着型と卵型の実から、別々に採種しました。来年どんな実が着くのか楽しみです♪    

 念のため自家採種・自家増殖に問題無いか調べておきます。法令遵守は基本中の基本です!

 

 

さてさて、ぶぅパパ初挑戦、ナスの採種は上手く行くでしょうか? 休眠打破の方法も有るようなので、後日発芽テストをして来年の栽培に備えようと思います!

 

 

 

 

 

外から連れて来たポッポこけの記念撮影♪ 今度はニャースを連れて来て撮影したい、ポケモンGOの遊び方を間違っている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合い頂き有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村