稲が穂揃い期になりました~

テーマ:

こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

さて暑い暑いとばかり言っていても涼しくならないしね・・・(*^o^*)

でも口からひとりでに出てきます。

 

 

 

 

昨日も畝たてを頑張りました。

午前中と夕方から畝たてをしました。

この場所は夏場で3時頃なら陰になってきます。

その頃から始めるつもりでしたがお客さんがあり結局5時過ぎからになりました。

やっぱり陰は涼しいです。

 

一気に耕耘機で耕したいですが、猫にかき回されるから畝立てする分しか

進みません。

右の畝は一番日陰エリアですが、キャベツを育てます。

その左となりの小さい畝はミニカリフラワー共に直播きで育てます。

 

右の木枠は昨年大苗で植えたアスパラガス、今年芽が出てきませんでした

何ヶ所か掘ってみると根が腐っているのと、根の中が空洞になっていました。

友達はもう少し我慢して待ってたら出てくるかもと、自分の過去のことを

離してくれましたがもうあきらめていますので木枠を分解する予定です。

 

 

 

 

 

キュウリ第二弾フリーダム左1本初収穫、ちょっと大きくしすぎました。

 

 

 

 

夕方も1本追加で採れました。

第一弾のキュウリは176本になりました。

泉州水茄子、京みどりはオオタバコガが被害を見るために早めに

収穫していますがどこかへ行ったのか被害は止まりました。

アロイトマト、シンディーオレンジ、リコピンポン

 

 

 

青じそがデカくなってきました。

回りにひとり生えしたのが増えています。

 

 

 

 

22日に収穫した正体不明のスイカ割ってみました。

 

 

 

糖度は10.1度と期待外れ、でも毎年私は大玉これ位の糖度しか

出ていません。

もう少し収穫せずにおいていてもそんなに変わらないでしょう。

 

 

 

 

先日20日に走り穂の紹介しましたが、ここ3日ほどで一気に穂が出そろい

穂揃い気になりました。

珍しいことで毎年出穂期が25日頃なのに今年は出穂期がいきなり

穂揃い期に成ったと言ってもいいくらいに穂が揃っています。

これは私が感じただけではなくて、同じ地区内の親戚の方と今日であったら

私と同じ事を言ってました。

 

 

 

 

ちょっとこの田んぼは今年穂肥が少なかったみたいです。

このまま順調よくいくとやっぱり8月終わり、昨年は8/25日だったので

今年もその頃稲刈りに成りそうです。

台風も発生しているので稲刈りが終わるまで心配事が増えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD

こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

やっぱり昨日もとても蒸し暑い(~Q~;)一日でした。

 

でも蒸し暑かったですが、曇り空ベースだったので汗を流しならが

秋冬野菜の準備をしました。

 

先日22日にナスの赤ちゃんの様子をお伝えしましたが

その後急成長で昨日泉州水茄子の初収穫をしました。

その他大玉スイカ羅王の収穫などをお伝えします。

 

 

楽しみにしていた大玉スイカ羅王初栽培初収穫です。

2個収穫しました。

受粉日のはっきりした記録は?ですが6/13~15日に受粉させた記録が

残っています。

でも大玉スイカの収穫日数は45~50日とされていますが

う~んどうなんでしょうか、巻きひげが枯れてポンポンといい音がしていました。

後日ヾ(^v^)kお知らせか、落ち込んだお知らせかをお伝えします。

いつも大玉スイカは見栄えがよくて中身が今一なんですよ。

 

 

羅王は2株植えており1株2個の目標としていましたが4個プラス

1個が出来ています。

出来てしまった物はしかたないですね~kazuちゃん責任取って

下さいって言われました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の名前が分からない大玉採りましたが、今回は正式に羅王ですので

体重測定しておきます。

8.75kg有りナント種苗さんの種袋には8~10kgとなっていました。

中間くらいの重さでした。

 

 

 

 

アロイトマトは完熟させていますがまだ割れそうにありません。

嬉しいのは泉州水茄子の初収穫です。

ニンジンは3月23日に種蒔きした甘美人の初収穫です。

今回は追肥をしていません。

小さいのは隣に植えていた第二弾のニンジンの葉っぱが

被さったので生育遅れが出ていました。

 

キュウリは今日はお休みでしたが明日には第二弾の初収穫が

ありそうです。

 

 

 

 

 

水茄子は止めの収穫で138gでした。

 

 

 

 

先日22日にナスの赤ちゃんの様子をお伝えしましたが

4日経過してこれだけ生長しています。

黒びかり博多長ナス、黒びかりと言うなだけあって真っ黒で光っています。

 

 

 

 

 

面白いのは生長した白いところが黒くなっていくのが分かります。

kazuちゃんだいぶ暇そうやね・・・(*^o^*)

 

 

 

 

泉州水茄子の生長が可成り早くて驚いています。

昨年の水茄子の収穫は7/4日でした。

 

 

 

 

 

 

よもぎナスもやっと出来てきました。

昨年の収穫は6/24日だったのでこれが収穫出来る8月始め頃

だから40日ほど昨年よりも遅いです。

 

 

 

 

 

少し遅れていますが香川三豊ナスに大きい花が咲きました。

 

 

 

 

着果してくれるでしょう。

これトゲが大きくて持つときにチクッと刺さりそうになりました。

遅れていたなすびですがやっと収穫出来る様に成ってきました。

 

 

 

 

さて昨日は曇り空で湿度は可成り高めでしたが、やっと秋冬野菜の準備に

取りかかりました。

 

通路の防草シートを取り除き、マルチも通路が踏まれてかたく成っているので

マルチの裾を取り外すのに剣先スコップを入れて土をほぐします。

 

これだけでも結構な大仕事でした。

 

 

 

 

前作極早生玉ねぎなどの跡地へ蛎殻石灰豚糞堆肥を撒いて

耕耘しました。

ここにブロッコリーを直播きします。

今回は元肥なしで豚糞堆肥の肥料成分だけで何処まで育つか

見てみるつもりです。

 

 

 

 

ぶぅパパさんが代掻きレーキを使っていたので、私ももう30年ほど前の

アルミレーキを使ってみました。

今のは軽量化されていると思いますがこれって結構重いんですよ。

友達が軽いのを使っており便利で使いやすいと言っていました。

軽いのを買ってくるつもりです。

 

 

 

お昼前に土をかき上げて畝たては午後昼寝をしたからで~す。

土は結構湿っぽい感じです。

 

 

 

 

 

お昼ご飯を食べたあといいあんばいに眠く成ってきたので

ぐっすり昼寝をするつもりでしたが、結局この日はいただいたコメント返し

いいね!のお返しをしていたら眠気も去ってしまい、昼寝をせずに

1時半くらいから再開しました。

疲労軽減の為に今回はマルチの裾を埋め込まずにUピンで

押さえることにしました。

 

もう汗がだらだらでマルチの上に汗がポタンと落ちたので

すぐに後ろへ下がりました。

 

一滴落ちているの見えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか3時過ぎに終わりましたがその頃青空が見えてきて

雨マークは完全に無視でした。

いや~もう汗だくでクタクタになりました。

 

今回は古くなってきた防草シートを新しい75㎝幅のと交換しました。

5年ほど使い込んでくるともうボロボロに成ってきます。

隣の通路は古いのを二枚重ねして使っています。

 

あの残ったキャベツが邪魔に成ってきました(^_^;・・・

明日は何処を攻めようかと考えています。

まずキャベツの場所確保ですね。

今回は春に直播きしたキャベツ、レタスがうまくいったので

それに加えてブロッコリーとミニカリフラワーは直播きをします。

もちろん白菜は一昨年から直播きして上手く育っています。

レタスは暑い時期なので発根させてから蒔こうかと考えています。

暑い時期なので育苗の手間を少しでも省く予定です。

苗もこの時期徒長しやすいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD

こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

やっぱり暑い(~Q~;)、今日もムシ暑い(~Q~;)

 

今日はキュウリの現状の様子と、まさかの採り忘れスイカの様子を

お伝えします。

 

その前に追加訂正があります。

もう訪問して下さった方申し訳御座いません。

小玉スイカは1株に1個しかなっていません。

蔓ぼけしたためでしょうね、ですからこんな大きいのが採れました。

 

 

 

今日は写真の枚数多いので画像の連結したのでちょっと見難いです。

キュウリは2本で174本になりました。

昨日5本収穫したのに4本って書いていましたが5本に修正しておきました。

トウモロコシは今回アワノメイガ被害は全くありません。

以前受粉後新聞紙、不織布で包んで保護しているときがありました。

その時は偶然だと思っていましたが、先日誰のブログだったのか

コメントもしたのですが忘れちゃって、ぼけ老人の始まりか(^_^;・・・

 

そこで100均のネットを被せていたのを写真で見て、早速その話を

奥さんにすると気前よく水切りネットを30枚ほど出してくれました。

イヤイヤそんなに植えてないよって・・・

これは被せるの楽でしたね。

下までかぶらないから輪ゴムでもしておけば隙間も出来ず

よさそうですよ。

 

オクラ楊貴妃は安定した収穫になって来たので1日一回の

収穫にしました。

普通の丸オクラよりも少し太めです。

 

ほっこり姫はすべて収穫しました。

 

アロイトマトは完熟の限界に挑戦中です。

 

 

 

左が採り忘れの小玉スイカ、右がラグビー型の飛行船ラルク

これって立てた状態でお布団の上に乗せるとこんな形になるの?

 

 

 

 

これって、これってまぎれもなく小玉スイカの

愛娘なつこで~す。 おまえ肥えすぎやろう

誰の責任や(^_^;・・・
 
アハハ、ジャングル状態で大玉エリアに小玉スイカをひと株植えていました。
今日は大玉スイカの収穫目安を見るために、蔓を踏みながら葉っぱを
かき分けていたら、なにやら甘~い匂いが・・・(*^o^*)
またやっちまったなぁ(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪ 
 
先日写真で紹介したジャングル状態の中から発見しました。
これ間違いなく小玉スイカで~す。
でも明らかにひび割れして見ると巻きひげが枯れすぎていました。
匂いの根源はコイツだヾ(▼ヘ▼;)
 
 
 
 
 
 
あ~ぁ 採り遅れだ( ̄Д ̄;;
 
 
 
13度いきませんでした。
でも甘さは外付近は10度ちょっとでした。
もともと小玉スイカなので大きく成っても外の糖度が上がらないのかな。
やっぱりシャキシャキ感はなかったです(^_^;
 
 
 
 
キュウリ第一弾の様子ですがまだヨボヨボですが頑張ってくれています。
植え付けは3株で初収穫は6/6日でした。
頑張ってお世話した甲斐があり1株当たり58本は私にしては出来過ぎです。
 
 
 
 
 
 
 
まだ花が沢山咲いて小さい赤ちゃんがいっぱいあります。
孫蔓を放任にしているのでそれが伸びてひ孫からの収穫が
まだ続いています。
 
まだ20本くらいは採れそうですが、そろそろ第二弾の収穫が
始まるので年よりは引き際が肝心だから早くバトンタッチしないとね。
 
 
 
 
第二弾は加賀太きゅうりひと株左と、フリーダム2株6/27日に
接ぎ木をしたのを植え付けました。
 
 
 
 
第三弾の植え付けは7/8日とちょっと誤算でした。
初めて呼び接ぎ木したのは意外や意外、こんなに簡単に早くに苗が
仕上がるとは思っていませんでした。
フリーダム2株となるなる1株です。
 
 
 
 
 
反対側にひと株とこちらに2株千鳥植えです。
フリーダムって初めて栽培するけど葉っぱが小さめで蔓が細くて
ビックリしました。
 
 
 
 
加賀太きゅうりの親蔓が上まで届いたので摘芯しました。
でも全くキュウリの赤ちゃんの姿が見えませんし、葉っぱが枯れ枯れで
やっぱり在来種ですね耐病性がちょっと心配です。
これって本当に採れるのか心配になってきました。
 
 
 
 
 
 
フリーダムにやっと収穫出来そうなのが3本続けて赤ちゃん含めると4本。
イエイエずーっと上まで各節ごとに小さいのが出来ているんですよ。
 
なるなるも節なりですが、フリーダムも節なりのようです。
節生りキュウリは結構収穫が多いですよ。
 
 
そんなことで第二弾と三弾があまり間が空いていないので
収穫が始まると大変な事に成りそうです。
でも8月の終わり頃になると稲刈りが始まりまた悲惨な
忙しさになるので手が回らなくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD