kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

三重県伊賀市の中山間で伊賀米コシヒカリの栽培をしています。
安心安全な米作りを目指して減農薬、有機肥料で栽培しています。
お米作りと野菜作りの様子を発信していきます。


テーマ:

こんにちは~ 訪問ありがとうございます。

 

 

今日は2/28日に第一弾のじゃがいもを植え付けましたが

残りのじゃがいもを第三菜園に3/20に植え付けをしました。

昨年2/25日に植えたキタアカリは3/20日には萌芽していました。

もうそろそろ萌芽してくるはずなんですが今年はやっぱり寒から

遅れ気味です。

 

今日もダラダラと長い記事になりました(;´▽`A``

 

 

 

今年は毎年栽培しているキタアカリ、十勝黄金をやめて、男爵タワラヨーデル

グランドペチカを植えます。

タワラヨーデルとグランドペチカは初めての栽培です。

種芋はカットして乾かしてから植え付けるので断面には何も付けません。

 

 

 

 

植え付けする畝はここ今年は全て1列植えで栽培します。

約12mと9mの畝2本です。

赤矢印の事は下で説明します。

 

 

 

 

種芋を30㎝間隔で仮置きして。

 

 

 

 

ありゃっ タワラヨーデルとグランドペチカが残ってしまったぞ(^_^;・・・

うぅ~んエライこっちゃアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

計算道理にいかんのう

 
 
 
 
 
上から2枚目の左の赤矢印がここ。
左の黒マルチの畝は里芋を植える場所、それでこの畝は里芋の土寄せ用に
米糠を沢山入れて今から準備しておこうと計画していた場所。
残念ですが予定変更して速攻でじゃがいも畝に変更。
 
 
 
 
堆肥と鶏糞ペレットが残っていたのでそれを元肥に
タワラヨーデルは丸ごと埋めました。
 
 
 
 
仮置きしておいた種芋は芽が多いところを欠き取り普通植えにして
土を戻して植え付け完了です。
田んぼ土なので土が石ころのようにゴロゴロしています。
 
 
 
今年の畝取りは中途半端になりました。
一番右がサツマイモ用、じゃがいも2畝
三角形な中途半端な場所利用できただけでもよしとしておきましょうか。
 
 
 
 
正面3畝かまぼこ畝はサツマイモ用、その隣が追加のじゃがいも。
じゃがいもの場所にサツマイモを持ってこなかったのは通路が狭くてサツマイモの蔓が
伸びて、里芋の土寄せ等管理が出来ないからです。
その左となりは場所はいっぱい空いていますが、昨年里芋を植えているので
これくらいが限度の場所です。
 
じゃがいも植え付け後明日はまとまった雨が降るので、草もだいぶ出てきているので
防草シートを張り、正面のスイカ畝も全面防草シートを張りあとは藁いらずを
張れば完成になります。
スイカの畝はもうひと株増やすために畝を1m足して4mと前3.2mだったと思います。
 
 
 
 
その里芋の畝今年は元肥に米糠を入れて・・・
 
 
 
とん糞堆肥を隣の方が4ton車のあおり付ダンプ1ぱい持ってきてもらいました。
以前から牛糞を分けてもらったりしていましたが、これいっぱいで運賃のみの2000円。
遠慮せずに使えと言ってくれますがどうしても遠慮します。
遠慮なく使いたいのでいらないと言われましたが無理に1000円をとってもらい
先日自由に使っています。
トン糞は牛糞よりも肥料成分が多いので、今年は里芋、他の作物に可成りの量を
掘り込み元肥を少なくして栽培します。
 
 
 
 
 
 
一番向こうはかぼちゃ畝
 
 
12m有るのでいくらでも蔓を伸ばせます。
ここも防草シートを張らないと田んぼ草でひどい事に成ってきます。
 
 
 
 
サツマイモの話が出たのでいつ投稿しようかと思っていたサツマイモシルクスィート
昨年収穫したのがなぜか保存状態が良く今も食べています。
 
 
 
実は今までサツマイモの糖度を測っていなかったような曖昧な記憶。
何と計ってビックリしました。
糖度が33%もありめちゃ甘いとは思っていました。
この甘さ確か安納芋よりもべにはるかよりも上でしょう。
今年もJAへ50本苗を注文しています。
カネコ種苗の新品種で今年位からそろそろ出回ってもいいころだと思います。
 
 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~ 訪問ありがとうございます。

 

連休中は好天に恵まれて自宅前の道路もマイカー族が 続々と・・・

第二菜園が道路側壁から1mあるかないか位で道路左側ですから

運転しながら、また助手席の方は私の畑を食い入るように見ている方

目にしました。

ここで作業していると大型トラックが多いのでほんと怖いですよ。

 

夏野菜の畝の準備もほぼ終わり、ゴーヤーの一昨年種取りしたのが

見つからず種買ったけど昨年は栽培しなかったので今年はどうしようか

迷っています。

ですからゴーヤー、ピーマン、山芋の段取り位、まだ有るかなぁ。

 

久しぶりに田んぼの事ですが、畑の準備をしていたので遅れていたけど

獣害対策も含めて早くやらないと間に合わなくなってきました。

冬の間何してたんだと思い出しても、それなりに忙しくしていた位しか

思い出せないです。

 

 

私が耕作している田んぼは地区内で農舎から見て西方向で約70a有機肥料栽培

東方向で65a化学肥料栽培今年は50%有機肥料の一発肥と分けています。

西の端っこまでは約500m位、東の一番遠いところまでは1kmほどです。

自宅から農舎までは1kmちょっと西方向に有り離れています。

トラクターの車速は普通タイプでMAX15km/Hとちんたら速度。

高速タイプは確か30km/H出たはずですが、大型特殊免許が必要でなければ

公道を走れません。

私は大型特殊免許を所持していますが、トラクターで30km/H出すと

ハンドルが軽くて切れがいいので怖いと思います。

 

それ以外に地域の田んぼ点在しており請負でお金を頂いて田植え、

稲刈り、乾燥・籾摺りまでしています。

 

ひと月ほど前西の田んぼ直売分と飯米分のは2回目の米糠散布後に田起をしましたが

今回東の田んぼ65aと請負で2.2aの田起をしてきました。

3年ほどこの西と東を前半後半と分けて作付けしていましたが

今年は通しで4月29日~田植えを始めます。

 

 

 

請負の田んぼ昨年荒起こししましたが、今回3月18日に2回目のくれ返しです。

 

 

この辺一帯私が耕作している田んぼと、請負の田んぼ26a有ります。

地区内小さな田んぼばかりで大きさでは負けますが、田んぼの枚数では

絶対と言っていいほど負けませんよ(*^o^*)

 

 

 

 

ここ20aは竹藪まで以前耕作放棄地でしたが復活して今年で4年目になります。

こういった田んぼを元へ戻すのに3年は雑草対策が大変です。

もちろん除草剤を使わないと減収になってしまいます。

 

 

 

 

午前中2時間と午後2時間15分、請負最後の田起が終わったところでです。

約87aくれ返しした事になります。

よく乾き土埃が舞い上がるほどで仕事がやりやすかったです。

 

現役の方はオフィス、工場が職場ですが、私の職場はここトラクターです。

畑は憩いの場としておきましょうか( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

トラクターにはCDが付いていていつも聴いている曲があります。

浜崎あゆみですが、笑わないで下さいねσ(^◇^;)

子供の通学送迎で田舎ですから駅まで片道20~25分ほどかかります。

車内で次女から渡されていつも聞いていたCDが浜崎あゆみのアルバムです。

 

始めは余り興味がありませんでしたが、そのうちすっかりはまってしまい

私がアルバムを買ったり娘に借りたりとちょっとしたコミュニケーションを

とっていました。

その娘も一昨年11月に大学の同級生と結婚しました。

 

 

こちらで出産するので正月から里帰りしていましたが

先月19日無事長女を出産しました。

花音ちゃんです。

初孫でおじいちゃんになりましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

若いおじいちゃんならいいのですが私も結婚するのが遅かったので

本当のおじいちゃんです(*^o^*)

自分の子供が小さいときは3人お風呂に入れてましたが、いまは奥さんと娘が

やっています。

あと10日でかえりますからちょっと寂しくなります。

 

 

 

ところがうちのモコ花音が生まれてからちょっとほったらかしにされるので

やきもちを焼いてすねているのが分かります。

花音が泣き出すと逃げるし困ったもんです。

連休でしたので長女が帰ってきたのでもうべたべたに甘えています。

花音が帰るとまた元の生活に戻り元気になってくれるでしょう。

 

今日の更新で田起こし中の動画をアップできませんでした。

動画の投稿もYouTubeへそのままアップすれば簡単ですが、編集したりするので

時間がかかります。

まぁちょっと飽きてきた感じもしますが近々アップ出来たらします。

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~ 訪問ありがとうございます。

 

昨日はとても暖かい一日でしたね。

杉花粉が可成り飛んでいるように黄色っぽく見えます。

 

実は少し前にいいマスクを見つけてこれを付けています。

どこが違うかというと鼻の上に隙間が出来ないのでピッタリフィットします。

メガネをかけているので曇って前が見えなかったのが殆ど曇らなくなった。

そのおかげで花粉も入らなくて今のところ目はかゆいが鼻はよく通っています。

檜花粉が始まればこのマスクの効果が現れるので今年は少しましになるだろうか。

鼻ガードのスポンジは両面テープでくっついているだけなので、安いマスクを買ってきて

そのスポンジを付けてみたら上手く使えました(*^o^*)

 

それでは皆さん次回の更新まで・・・(*^o^*)

(^_^;)\(・_・) オイオイこのまま終わったらあかんやろう ハイッ

 

今日は3/7日に種まきしたトウモロコシを3/19日に植え付けをした様子です。

 

 

 

毎年トウモロコシの植え付けは穴底植え、穴底蒔きで育てています。

株間30㎝、条間40㎝ポンポンカッターで穴開けしました。

 

 

 

 

昨年から移植ごての柄を穴開けに使っています。

深さは10㎝です、昨年11㎝でやっていたんですね(^_^;(^0^;)

 

 

 

穴を開ける前に土を押し込んで硬くしておきます。

グイグイ押し込んで上の方は広めに穴を開けます。

 

 

 

 

出来上がった苗はこれで本葉3枚の小苗です。

 

 

 

やく10㎝の長さです。

 

 

 

 

128セルトレイなので根が底まで出ておりあと2、3日位が限界ですね。

 
 
 
 
竹串でセルトレイから苗を抜いて・・・(*^o^*)
 
 
 
上から落とし込みます。
根鉢が崩れるけど気にしなくても大丈夫です。
 
 
 
今回は地温計っていませんが意外と暖かいんですよ。
私はマルチを張る前に畝に潅水をしているので土は湿っぽくなっています。
その方が土も崩れず穴も綺麗に開きます。
乾いた畝なら穴を開ける前に水を撒いてなじんでから穴開けすれば
いいかと思います。
基本植え付け直後は水やりはしていませんでしたが、昨年から蓄圧式の
噴霧器で根の部分だけに水をやっています。
一度やっておけば植え穴の中は湿度が保たれるので水やりはしなくても
大丈夫です。
苗の成長点が上に出てしまえば普通通りの水やりで大丈夫です。
 
土が砕けて成長点が埋まると不味いからです。
 
 
 
 
葉先は殆ど穴の中にすっぽりと収まっています。
地温も高いのですぐに成長してきます。
 
 
 
まだ寒い時期なのでビニールでトンネルをしておきます。
この時期難しいのは晴れるとトンネル内が高温になり苗が高温障害で
焼けたりします。
逆の場合は低温障害で枯れる事があるので管理は大変かと思います。
私は側面に60mmと40mmの換気穴を開けています。
 
今回は穴底植えでしたが、気温が上がり暖かくなってくると穴底蒔きと言って
穴の中へ2~3粒種を掘り込むだけで発芽成長してきます。
穴底植えは10㎝地中に茎が入っているので基本倒伏防止しなくても
倒れません。
結構楽しい栽培ですよ。
過去記事でテーマの果菜類をクリックするとトウモロコシが出てきます。
FC2ブログの時の記事上手く引っ越しできていると思いますが
穴底植えの事を見て貰えればと思います。
最近ブログテーマを開閉式ホルダーに変更しました。
長かったテーマも短くおさまり、以前FC2で使っていたように細かくテーマ別に
分類でき便利になりました。
 
 
 
 
 
最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。