サツマイモのお世話とゴーヤーの種採り♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は最高気温35℃超えの予報! 早起きをして涼しいうちに菜園作業をしてきた、暑さに滅法弱い軟弱者 ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、オクラ、キュウリ、ゴーヤー、黒びかり博多長なすを収獲しました♪ キュウリは調子が上がらないので小さめで収獲しました。 左側のキュウリは今期初収穫のシャキットタキイ種苗)です。

 

 

 

 

 

オクラを収穫していたら、こんなのが居ましたよ。 アオバハゴロモの成虫です。 ナスの茎なんかに着いている白いワタみたいなヤツがコレの幼虫です。 着いても大きな害はないのですが、吸汁加害するので害虫扱いですね~

 

 

 

 

 

さてさて、6月25日菅野式で植えたサツマイモ(たぶんベニアズマ)の様子です。 通路にはみ出して大変な事になってきました。 このままだとハウスに入れなくなっちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

こちらは6月21日に植えたベニアズマ(手前)と安納芋(奥)です。 菅野式よりもチョット大人しい感じかな? あまり葉っぱばかり茂ってもマズイので、このぐらいが丁度良いのかも知れませんね~

 

 

 

 

 

安納芋は完全にアウトです(笑)

 

 

 

 

 

新しい葉っぱが出てきましたが、初霜前までの収獲は無理かも? それ以前に、こんな状態じゃお芋は出来無いでしょうね~

 

 

 

 

 

ベニアズマのお花も咲き続けていますし、この畝は土に問題があるのかも知れません。

 

 

 

 

 

と言うわけでバリバリっとツル返し!

 

 

 

 

 

こっちも、ちゃちゃっとツル返し! 草取りは、また後日(笑)

 

 

 

 

 

左がマルチ有り、右がマルチ無しの不定根の様子です。 マルチ無しの方は畝の法面にビッシリ根っこを張っていました。 ツル返しの時、びろ~んとツルを持ち上げて根っこを切っておきましたよ~

 

 

 

 

 

こんな感じで裏返しになっている葉っぱも、明日の朝には起き上がってきます。 痩せた土地ならツル返しせずに放置してもお芋は出来ると思いますが、ぶぅパパ菜園は土が肥えているので、放置すると葉っぱばかり茂ってお芋が太りません。

 

ツル返しせずノビノビ光合成させた方が良いお芋が出来そうな気がするので、来年は棚を作って立体栽培の実験でもしてみましょうかね~

 

 

 

 

 

一昨日袋がけしておいたゴーヤー(あばし)の実が弾けていました。 バッカルコーンじゃなくて、真ん中から割れちゃったのが残念!

 

 

 

 

 

と言うわけで涼しいキッチンに戻って種採りしちゃいます!

 

 

 

 

 

にゅるにゅるした赤い部分は結構甘いんですよ~ ぶぅパパは好んで食べませんけどね(笑)

 

 

 

 

 

ゴーヤーの種採りは簡単! 水の中で軽くモミモミすると、赤いゼリー部分が剥がれてくれます。 今回は全数水に沈んでくれました♪

 

 

 

 

 

1つの実から19個の種が採れました。 これだけあれば十分! しっかり乾燥させたあと、来年の種蒔きシーズンまで冷蔵庫で保管します。 来年の春、元気な芽を出してくださいね~

 

去年の種採りの様子はコチラ!

>> [2016/08/24] ゴーヤーの撤収と種取り

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、玉子・オクラ・カボチャ・ナスの天ぷら素麺♪ 甘々ロロン天ぷら最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~