ゴーヤーの撤収と種取り | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

 

 

昨日は励ましや応援のコメントを沢山いただき、有り難うございました! 皆さんからのいいね!コメント、そしてブログランキングへのご投票が、ぶぅパパの原動力になります。これからも、どうぞヨロシクお願いします!

 

 

 

 

 

さてさて、台風9号の暴風雨で傷んでしまったゴーヤーですが、アーチの下には沢山の美味しそうな実がぶら下がっています。

 

 

 

 

 

でもね、ご覧の通り見た目が悪くなってしまったので、最後の収穫をして撤収することにしました。

 

 

 

 

 

暴風雨で揺さぶられたハズですが、キズ一つ無い綺麗な実が収穫出来ました。写真の3倍ほど採れたので、朝から庭木の手入れをしてくれている庭師さんにお裾分けしましたよ~ 

 

 

写真はあばしゴーヤーです。えらぶゴーヤーより小さめの食べきりサイズで、ぶぅパパお気に入りのゴーヤーです。ブログ初登場にして最後の写真になっちゃいましたね(笑)

 

 

 

 

 

今朝は完熟した実が幾つか弾けていたので、種取りをすることにしました。

 

 

 

 

 

赤いゼリーの部分を洗い落とし、浮いている未熟な種や色の悪い種を取り除いて~

 

 

 

 

 

キッチンペーパーで水を切って~

 

 

 

 

 

水切りネットに入れて種取り完了です! この後、数日間天日干ししてから冷蔵庫で保管します。

 

 

 

 

今年はゴーヤーの接ぎ木に初チャレンジして、沢山の実を収穫することが出来ました。台風の影響で撤収時期が早まってしまったのは残念でしたが、とりあえず大成功!と言うことにしておきます(笑)

 

 

 

 

 

幻の伊勢エビ“やいこ海老”食べたくなってきた、賢島汀渚ばさら邸がお気に入り♪  ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合い頂き有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村