カボチャ収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝から曇りのつもりが予想外の晴天! ハウス内の水やりだけで汗だくドロドロ。 朝からTシャツ2枚を洗濯機送りにしてしまった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、泉州水なす、インゲンを収穫しました♪ インゲンは食傷気味なので肥料を切りました。 冷蔵庫の中が冷凍インゲンでイッパイです(笑)

 

 

 

 

 

昨日の夕方にはオクラとキュウリを収穫しました。 キュウリは通算103本/2株の収穫! ブルームもバッチリ出ていて美味しそうです♪

 

 

 

 

 

オクラの花が咲いていたのでパシャリ! 左は五角オクラグリーンソード、右は星オクラダビデの星です。 巨木化しているので、下から覗き込まなくても綺麗なお花を見ることが出来ます(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、本題のカボチャ(ロロンタキイ種苗)の様子です。 今月に入ってからウドンコ病対策を止めているので、ご覧の通り枯れ枯れ状態です。 ※3月27日に種蒔き、4月20日ビニルトンネル内に定植しました。

 

 

 

 

 

株元の葉っぱは枯れてしまいましたが、ツル先は元気な状態で次々に雌花を咲かせています。 ヤブ蚊が居て写真撮影している余裕が無かったので、サクッと収穫の様子は飛ばしちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

と言うわけでロロンの収穫完了です! 今年は3株4つしか採れませんでした。 他の実は着果することなく脱落。 原因は判りませーん(笑)

 

 

 

 

 

1株1つしか着かなかったズングリチームです。 ロロン特有のラグビーボール型になりました♪

 

 

 

 

 

1株2つお隣どうし仲良く育った面長チームです。 長さが40cm近くあります!

 

 

 

 

 

果梗の状態です。 数日前には横方向のヒビ割れが見えていたのですが、今朝撮影した時にはこんな感じでヨボヨボになっていました。 連日の暑さで干からびちゃったかな?

 

開花後46~47日積算温度1000℃程度での収穫、直近1週間ほど雨が降っていないので、粉質感、糖度共に期待出来そうです♪

 

 

 

 

 

恒例の体重測定です! ズングリチームは、2.6kg3.1kg。 日焼けせず綺麗な果皮に仕上がりました♪

 

 

 

 

 

面長チームは2.7kg2.9kg。 ロロンの標準果重は1.8~2kgなので、かなり大きめですが、去年のロロンより小さめだったのが残念! ※去年の最大果重は3.4kgでした。

 

しかも全部足しても12kgにチョット届かずなんです。 予定では2kg前後の実が6個採れるハズだったんですけどね~ 去年の出来が100点満点だとすると今年は80点。 また来年、100点目指して頑張りまーす!

 

 

去年のカボチャ収穫の様子はコチラ!

>> [2016/07/18] カボチャ収穫!

 

 

 

 

 

この後は果梗を綺麗に切り落として、7~10日ほど風通しの良い室内でキュアリング(切り口を乾燥)します。 これによって日持ちが良くなるのと同時に、果実内のデンプンが糖に分解されて美味しくなります♪

 

 

 

 

 

今月に入ってブログ村からのアクセス、そして応援ポイントが急増しています。 沢山の応援有り難うございます♪ これからも頑張って更新していきますので、応援ヨロシクお願いしまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、ローソンまちかど厨房厚切りロースのソースかつ丼と、UchiCafe×GODIVAショコラプリン♪ 独身生活2日目、料理もせずにグータラ過ごしてしまった、ダメ人間まっしぐら! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~