初挑戦!メロン・アニバーサリー収穫♪♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

グローブをせずにオクラの実を触って、朝から手と腕がメチャカユ! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、よもぎ茄子黒びかり博多長、そして105本/2株目のキュウリを収穫しました♪

 

 

 

 

 

黒びかり博多長は長さ30cmを超えてきましたよ~ よもぎ茄子も綺麗です♪ そうそう、昨日の晩奥さんが帰ってきたので、今夜、麻婆茄子で食べたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

グリーンソードタキイ種苗)とダビデの星も収穫しました。 グローブをせずに触ったら、ブログを書いている最中にカイカイになってきました(笑)

 

 

 

 

 

さてさて本題です。 左はプランター栽培アニバーサリーナント種苗)、右は地這い栽培パンナTFタキイ種苗)です。 

 

どちらも水切りを始めているので、かなりのお疲れモードです。 地這いのパンナTFは、手前の株の元気がなくダメっぽいです。 収穫出来るのは3玉だけになりそうです。

 

 

 

 

 

プランター栽培アニバーサリー5月23日交配させてから今日で52日目。 果梗のネット上がり、結果枝の葉っぱの枯れが顕著になってきたので、思い切って収穫することにしました。 ※親ヅル1本仕立て1果どりの実です。

 

 

 

 

と言うわけで~

 

 

 

 

 

アニバーサリーメロンとったど~!!

 

 

 

 

身体測定の様子は、また後ほど~

 

 

 

 

 

 

5月24日交配した親ヅル1本仕立て1果どりアニバーサリーです。 

 

 

 

 

 

ネット上がりはマズマズですが、花落ちのひび割れがマダマダですね~ あと1~2日待ってみまーす!

 

 

 

 

 

5月29日交配した子ヅル2本仕立て2果どりアニバーサリーです。 こちらも、もう少し待ってから収穫しようと思います。 2果どりは、小ぶりで形が悪いです。 次回は1果どりにしましょう!

 

 

 

 

 

そんなアニバーサリーさん、ちゃっかり末成りの実を着けています。 [訂正]メロンは雌雄同花なので、[訂正]  アニバーサリーメロンの雌花っぽい花は両性花なので、ムシが居ないハウスの中でも自然着果する様です。 面白そうなので、追肥をして、このまま育てて見ようと思いまーす! 品種によって単性花型もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

自這い栽培パンナTFタキイ種苗)です。 アニバーサリーより一回り大きいですが、高級感で言ったらアニバーサリーの方が上かも?

 

 

 

 

 

結果枝の葉っぱも、かなり枯れ枯れになってきました。 この実は5月24日に交配したので、今日で51日目。 パンナTFの熟期は交配後57~60日なので、あと1週間程度で収穫適期に入るハズです。

 

 

 

 

 

とは言え、果梗付近の割れが始まっているので、毎朝のチェックをサボるとパッカーン!しそうな感じです。

 

 

 

 

 

花落ちのひび割れも始まってきました。 積算温度1100℃を超えているので、1週間を待たずに収穫出来るかも知れませんね~

 

 

 

 

 

と言うわけで、アニバーサリーの身体測定をしちゃいます! 重さは1.3kg、カタログスペックの 1.2~1.6kg の中間でした。 ベランダdeメロンタイプの種袋には約 1kg と書いてあるので、これでOKなのかな?

 

 

 

 

 

大きさはこんな感じで、やや腰高です。 ※親ヅルの15節目から伸びた子ヅルに着いた実です。 

 

 

 

 

花落ち部分は、こんな感じでひび割れてきました。 これを放っておくとパッカーンしちゃうのかな? 教えて! メロン先生!!

 

と言うか、オチリがきちゃないですね~ やっぱり、人工授粉するときに花びらを取らなきゃダメっぽいです。 実が止まってから引っ張っても、グニャッとして取れなかったので、そのままにしておきました。

 

 

 

 

 

初収穫なので、御猫様達に匂いチェックをしてもらいましたよ~ 写真を撮っていたら、ぶぅに巻きヒゲを食べられそうになりました(笑)

 

 

 

 

 

ネットメロンは、5~7日ほど追熟させた方が美味しいらしいので、onちゃんカエルさん達と一緒に暫くリビングに飾っておこうと思います。 糖度測定やお味チェックは、また後日!

 

 

ぶぅパパのメロン栽培を生暖かく見守って下さった皆さん、ありがとうございました! 初挑戦のネットメロンが無事収穫できて、ぶぅパパとっても嬉しいです♪ まだまだ収穫が始まったばかりなので、この後も気を抜かずお世話を続けて行きたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、久しぶりの叙々苑特製焼肉弁当♪ 

 

 

 

 

 

デザート?は、大阪十三喜八洲みたらし団子♪ 茶色い甘辛味の食べ物最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~