初挑戦!メロンの栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

花粉超絶飛来の予報が出ているのに不思議と症状が出ない、やっぱり花粉症が治った気がする、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はメロン(パンナTFタキイ種苗)の種を蒔きました。ぶぅパパ、本格的?なネットメロンの栽培は初めてなので、育てやすい品種を選びました。

 

 

 

 

 

ウリ科連作畝で育てるので、接ぎ木にも挑戦しちゃいます!台木はダブルガードEXタキイ種苗)を選びました。

 

 

 

 

 

左が穂木のパンナTF、右が台木のダブルガードEXの種です。

 

 

 

 

 

何となく種の方向を揃えてみました。子葉が重ならないように発芽してくれるかな? ※今回は128穴セルトレイを使用しました。

 

 

 

 

 

今回は片葉接ぎの他に、挿し接ぎ呼び接ぎを試そうと思っているので、穂木の種は何日かに分けて蒔きます。

 

 

ウェブを検索すると、ネットメロンの接ぎ木方法として呼び接ぎが多くヒットします。片葉接ぎがヒットしないと言うことは、草勢が落ちるとか、作業性や活着率が悪いとか、そんな理由があるのかも?

 

 

ちなにみ、キュウリ小玉スイカゴーヤー片葉接ぎの実績があります。この後、なぜネットメロンの片葉接ぎがメジャーで無いのか判るかも知れませんね~

 

 

 

 

 

さてさて、接ぎ木が失敗してメロン全滅なんて事になりそうな予感がするので、プランターでも作れるネットメロンの種も用意しておきました。品種はナント種苗さんのアニバーサリーです。

 

 

 

 

 

種袋の中に小さな説明書が入っていました! ナント種苗さんは親切ですね~ 

 

 

 

 

 

種袋には6粒入りと書いて有りましたが、8粒も入っていました!アニバーサリーは実生で育てる予定なので、9cmポットに2粒ずつ蒔きました。間引き苗を接ぎ木苗の穂木として使えると嬉しいですね~

 

 

 

 

 

と言うわけで、経験も知識も無しに始めてしまったネットメロンの栽培、ぶぅパパは上手く育てる事が出来るのでしょうか? まずは最初のハードル、接ぎ木作業をクリアしなければなりません。しっかりした苗で接ぎ木が出来る様に、頑張って管理していきたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

メロン先生の降臨を

お待ちしております

ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは出先の夢庵で簡単に♪ 和食も大好き!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ