オクラ定植と可愛いお客さん♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

夜明け直後の薄暗い菜園、仔猫ちゃんの鳴き声に誘われ藪に入って朝露ベトベト、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

5月6日に種を蒔いたオクラの苗が大きくなったので定植することにしました。現在本葉1枚目がチョロリンと開いたところです。ぶぅパパ、去年から超幼苗定植を試していますよ~

 

 

 

 

 

室内育苗の苗を取りに戻ったら、ブチ男くん妹ちゃん登場! ブチ男くんは暫く姿を見せませんが、代わりに妹ちゃんが毎朝遊びに来ます。野良ちゃんなので痩せ気味ですが、ニャーニャー元気いっぱいです♪

 

 

ブチ男くん妹ちゃんについてはコチラ!!

>> [2016/11/19] ぶぅパパ菜園のブチ男くん♪

>> [2017/01/10] 帰ってきたブチ男くんとナポリタン♪

 

 

 

 

 

写真上がグリーンソードタキイ種苗)、下が初栽培のダビデの星です。グリーンソード20/20粒ダビデの星15/17粒の発芽率でした。ポット育苗なら種蒔き前の浸水無しでOKそうですね~

 

 

 

 

 

育てる場所はココ、100×200cm木枠畝です。ちょっと前にシルバーマルチ(菜園用三層イワタニ防虫シルバーマルチ135cm幅/岩谷マテリアル)を張って、トンネル支柱を挿しておきました。

 

 

 

 

 

株間25cmで一条植えにします。去年と同じ寸法です。

 

 

 

 

 

植え穴の水が引くのを待っていたら、スイカトンネルの中に可愛いお客さんが♪ トンネルの中は暖かくて居心地が良いのかな? この二人、いつも一緒の仲良しさんなんですよ~

 

 

 

 

 

さてさて本題に戻って~ 根鉢はこんな感じ。左がグリーンソード、右がダビデの星です。ダビデの星の方が少し根っこが太い感じ? 移植を嫌うオクラの育苗にはジフィーポットサカタのタネ)を使うと植え痛みが少ないかも?

 

 

 

 

 

深めの植え穴にポコッと苗を入れました。もう少し大きくなったら1穴2~3本に間引いて、倒伏防止の為に土を入れてあげます。

 

 

 

 

 

北側大きくなりそうな気がするダビデの星3株南側グリーンソード3株植えて~

 

 

 

 

 

水ジャー!!

 

 

 

 

 

最後に不織布トンネルをかけて、今朝の作業完了です! オクラは初期段階でアブラムシが着くと成長が止まってしまうので防虫対策が必須です。高温を好むので保温効果も期待しています。

 

 

 

 

 

今年は去年より1週間早めに植え付けが出来ました。去年は進撃のモグラにやられて大変な事になりましたが、今年は大丈夫かな? 柔らかネバネバのオクラが沢山採れるように、このあとも丁寧にお世話していきたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは朝どれピーマン揚げ浸し♪ ピーマンを沢山食べて暑い夏を乗り切りたい、夏野菜最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~