オクラの様子(6月21日) | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ヤマザキカルピスチーズスフレケーキが美味しくてリピート確定! 乳酸菌飲料大好き! ぶぅパパです。

 

 

 

 

今回はオクラの様子をお伝えします。

 

 

 

 

5月24日に定植したオクラ(グリーンソード)に蕾が見えてきました。

 

 

 

 

全体はこんな感じです。本葉が2~3枚展開したときに各植え穴2本に間引いておきました。

 

 

 

 

一見順調に見えますが、実はそうでも無く、かなり成長差が出ています。

 

 

 

 

写真中央、マルチがポッコリしているのがお判りでしょうか? 畝の中央をモグラさんが進撃した跡です(笑) ブログ掲載用に一カ所だけ直さず残しておきました。 

両端の株は助かりましたが、その他4株は一度倒伏しています。植え付け直後だったので致命傷ではありませんでしたが、このあと大きな成長差が出ると思います。

 

 

 

 

少し深めに植えておいたので、倒伏防止のため土を入れておきました。葉色が良いので、追肥は収穫が始まる頃までお預けです。

 

 

 

 

余った苗はプランターに植えてみました。ぶぅパパ、今年は色々な野菜のプランター栽培を試しています。ちゃんと収穫出来るかな?

 

 

 

 

雨が降る前に、良い香りを楽しませてくれているラベンダーの写真を撮っておきました。品種はサカタのタネさんのスーパーセビリアンブルーです。2年前、ハウスの両脇に2株ずつ植えました。

 

 

 

 

奥さんがポプリ用に収穫する!と言っていたので、収穫後に剪定して本格的な梅雨に備えます。香りが良い品種なので、挿し木で増やして群生させてみたいですねー

 

 

 

 

 

 

今日は外出予定が無いのでヘアワックスを付けなかったら湿気で髪の毛ボサボサ。雨と湿気が天敵、くせ毛 ぶぅパパでした。

 

 

 

 

お付き合い頂き有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村