初挑戦!メロンの摘心♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

キリッと冷えた夜明け直後の菜園、珈琲を飲みながら閉じかけている果菜の葉っぱを眺めるのが好き、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

4月17日に定植したメロンが無事活着してツルを伸ばし始めました。写真はプランター栽培アニバーサリーナント種苗)です。早朝なので溢液現象も出ていています♪

 

 

 

 

 

全体はこんな感じ。ちょっと前に支柱を立てて誘引用のヒモを垂らしておきました。ナント種苗さんの説明書では行灯仕立てを推奨していますが、十分スペースがあるので真っ直ぐ上に伸ばしてみようと思います。

 

 

 

 

 

アニバーサリーは主枝を伸ばして15節目以降に発生する側枝を伸ばす方法が推奨されていますが、3株1株だけ主枝を摘心して側枝2本仕立て2果どりに挑戦してみます。

 

 

 

 

 

主枝を摘心しない株はヒモの方向に軽く誘引しておきました。元気なツルを伸ばして下さいね~

 

 

 

 

 

本命のパンナTFタキイ種苗)の様子です。こちらは共台木ダブルガードEXタキイ種苗)に呼び接ぎしてあります。

 

 

 

 

 

株元からは側枝が出てきました。ここ数日で一気に伸び始めましたよ~

 

 

 

 

 

心配していた接ぎ木接合部もシッカリしてきました。もう外れる事は無いでしょう!

 

 

 

 

 

パンナTF側枝2本仕立てにするので、本葉を4枚残してブチっと摘心しました。これで側枝がグングン伸びてくれるハズです。

 

 

 

 

 

定植後全く水やりをしていないので、マルチ下の様子を見てみます。カッターナイフでサクッと切り込みを入れて、割り箸をブスッ! ユックリ引き抜くと、まぁまぁ良い感じで湿っていました。土壌水分計が壊れてしまったので、修理完了までこの方法で行きます。

 

 

 

 

 

今後水やりが必要になったら、このスリットから水やりします。乾燥防止の為にマルチ押さえを差し込んでおきました。

 

 

 

 

 

まだまだ先は長いですが、美味しいメロンが食べられるように、この後もシッカリお世話をしていきたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はニラ(広巾ニラタキイ種苗)を収穫しました。ハウス栽培なので、開花期を除き1年中収穫出来ます。前日にタップリと水やりをしておいたので、瑞々しくて美味しそうです♪

 

 

 

 

 

なかなか立派なニラが収穫出来ました♪ 今夜はニラ玉が食べたいな~ 久しぶりに上海焼きそばも良いかな? ニラレバも美味しそうだな~ 奥さんヨロシク(笑)

 

 

 

 

 

お礼肥として株から離れた所に有機質肥料をパラパラ撒いて、中耕と水やりをしておきました。また美味しいニラを頼みますよ~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはブロ友さんが作っていて無性に食べたくなった豚の生姜焼き♪ 2日続けてお肉メニューで油取り過ぎが気になる、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~