[2017] キュウリ栽培のまとめ♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

雨上がりのシットリとした菜園で、もものすけ一味と一緒に菜園作業♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨夜の雨の影響でしょうか、寒さが緩み暖かな朝になりました。 今朝は地味な作業しかしなかったので、今年のキュウリ栽培のまとめ記事を書いちゃいます! 夏野菜の中では地味な存在ですが、絶対に外すことが出来ない野菜ですね~

 

 

 

 

 

今年のキュウリ栽培は、接ぎ木養生苗のテストから始まりました。 今まで愛菜花という育苗器を使って接ぎ木後の養生をしていたのですが、トマトやスイカの接ぎ木が始まるとスペースが足りなくなってしまうので、Amazonさんでこんなのをポチってみました。

 

 

養生箱についてはコチラ!

>> [2017/01/30] 接ぎ木養生箱の準備♪

 

 

 

 

 

これが意外と使えるんですよ~ 室温30℃、湿度80%を簡単にキープしてくれます。 攪拌ファンによって庫内に穏やかな風が吹いているのも活着スピードが速い要因かも知れませんね~

 

 

 

 

 

寒さが緩んだ3月15日、ハウス栽培用の種を蒔きました。 品種は定番の夏すずみタキイ種苗)、台木は改良新土佐一号サカタのタネ)を選びました。 春植えの無加温ハウス栽培では、この組み合わせが相性抜群です♪

 

 

 

 

 

3月23日に接ぎ木をしました。 ぶぅパパが得意なのは、片葉接ぎ! 色々試しましたが、キュウリの場合はコレが一番シックリ来ます♪

 

 

 

 

 

台木の胚軸はスパッとカットして、ジフィーポットに挿し木をしています。 台木を挿し木することで強い根が生えるとか? 効果の程は判りませんけどね(笑)

 

 

 

 

 

4月9日、ハウス内に2株定植しました。 この頃はまだまだ気温が低いので、水代わりにぬるま湯を使っています。 これもオマジナイ程度の話で、効いているかどうかわかりませーん(笑)

 

 

 

 

 

定植1ヶ月後の5月10日に可愛らしいキュウリの赤ちゃん発見♪ ここまで来れば接ぎ木と定植は成功! ほっとする瞬間です。

 

 

 

 

 

初成りの実が大きくなったので~

 

 

 

 

 

5月21日に摘果目的の収獲! 今年のキュウリ初収穫です♪ この時期からキュウリが採れると嬉しいんですよね~ 

 

 

 

 

 

1番果は曲がってしまいましたが、2番花以降はスラッとした綺麗な形の実になりました♪

 

 

 

 

 

最近ぶぅパパ菜園で暴れ回っているもものすけ一味が現れたのも、キュウリ祭りの頃でしたね~ ブチの子は1人居なくなってしまいましたが、他の3人は元気いっぱいです♪

 

もものすけ一味が現れた時の様子はコチラ!

>> [2017/08/03] ブロッコリー栽培スタート ~ 仔猫ちゃん登場♪

 

 

 

 

 

7月26日に、シャキットタキイ種苗)とVR夏すずみタキイ種苗)をハウス内に植えました。

 

 

 

 

 

途中までは順調に育っていたのですが~

 

 

 

 

 

この夏は色々有ってお世話が足りず、満足な収獲が出来ず撤収しちゃいました。 キュウリは毎日お世話しないと上手く育ってくれません。 来年はシッカリお世話しなきゃいけませんね~

 

 

 

 

 

[棒々鶏]

自家製キュウリを使った料理も沢山食べました♪ サッパリ棒々鶏最高!

 

 

 

 

 

[酢の物]

最盛期には毎朝毎夕、数本の収獲が続きました。 大量消費には酢の物が一番! ぶぅパパ大好きなカニカマも沢山食べられます♪

 

 

 

 

 

[お漬物]

食べきれなった時には、奥さんがきゅうりのキューちゃん風のお漬物を作ってくれましたよ~

 

 

 

 

 

[冷やし中華]

もちろん冷やし中華も沢山食べました♪ ちなみに、ぶぅパパは醤油ダレ派! カラシたっぷりが好みです♪

 

 

 

 

 

第2弾のキュウリは失敗してしまいましたが、第1弾のキュウリは2株で真っ直ぐな秀品が116本と大豊作でした♪ 曲がり果、キズ果を入れると1株あたり6~70本採れたと思います。 来年は露地植えも追加して、長期間収獲出来る様にしたいですね~

 

 

 

 

 

キュウリの種まきは来年3月に始まります。 来年は片葉接ぎに加えて養生不要の呼び接ぎも練習したいと思います。 皆さんも自家製接ぎ木苗にチャレンジしませんか? 呼び接ぎなら結構いけちゃいますよ~

 

 

 

 

 

昨日のランチはモスバーガーで♪ モスバーガーのハンバーガーはハンガーガーではなく、モスバーガーという食べ物だと思っている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも、いいね!コメント

 

有り難うございます♪

 

また遊びに来て下さいね~

 

 

 

 

[お知らせ]

しばらくの間、記事最後に掲載していたブログ村と人気ブログランキングのバナーを外させていただきます。

今まで応援して下さった皆さん、有り難うございました!