初挑戦!メロン実食! ~ フルーツ祭り♪♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

夜中に雨が降ったんじゃないかとドキドキしながら目を覚ました、心臓に毛が生えていると言いながら妙に気が小さいところが有る、 ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、オクラ、泉州水なすよもぎ茄子、大玉スイカ、メロン、桃を収穫しました♪ 夏本番!ぶぅパパ菜園にフルーツ祭りがやってきました!

 

 

 

 

 

まずは大玉スイカ、秀山タキイ種苗)の体重チェックから! 小さいほうは6.6kgと、秀山の標準果重7~8kgに届かず。 毎年同時着果させるのですが、必ず片方が負けちゃいます。 来年は子ヅル3本仕立て1果どりを試してみましょうかね~

 

スイカの整枝についてはコチラ!

>> [2017/05/24] スイカの整枝♪

 

 

 

 

 

もう1つの秀山9.1kgと、10kgには届きませんでしたが、なかなかの大きさです。 秀山は、あと2つサクランボハウスの中にあるので、しばらくのあいだスイカ食べ放題が出来そうです♪

 

今回の秀山は収穫適期の開花後45日ジャストだったので、昨夜雨が降っていたら割れていたかも知れません。 ポンポンとボンボンの中間ぐらいの、良い音がしていますよ~

 

 

 

 

 

子ヅル2本仕立て2果どりアニバーサリーナント種苗)の小さい方です。 ギリギリ1kgはクリアしましたが、2果どりは欲張り過ぎの様ですね(笑)

 

 

 

 

 

こちらも子ヅル2本仕立て2果どりの実です。 初収穫した実と差ほど変わらない大きさで収穫出来ました♪

 

 

 

 

 

今朝収穫したアニバーサリーは、プランター栽培したものです。 中央のヘロヘロになっている株から収穫しました。 昨日の夕方はシャキットしていたので、朝日を浴びてへロった感じですね~ 水やりすれば復活すると思います。

 

 

 

 

 

アニバーサリーには末成りちゃんも着いています(写真左と中央)。 写真右は水切りでシナシナになりかけている、地這い栽培のパンナTFタキイ種苗)です。 パンナTFは、あと数日で収穫です。

 

 

 

 

 

アニバーサリーの末成りちゃんには、こんなに大きなのもあります! でもネットの出方が変です。 もう少し縦割れが進んでから横割れしてくるハズですが~ もしかしてパッカーン!しちゃうヤツかな?

 

 

 

 

 

さてさて本題の実食タイムです! 今回実食するのは、7月14日に初収穫したアニバーサリーです。 収穫直後は1318gあった果重が、今朝の段階で1258gまで減っていました。

 

アンテナは葉っぱが着いていた方だけ枯れ枯れになって、オシリを押すと少しブニブニしていました。 果皮からは殆どメロンの香りはりません。

 

 

 

 

 

早速パッカーン!! 切った瞬間、果重が溢れ出し、芳醇なメロンの香りが漂ってきました♪ 

 

 

 

 

 

食べる前に糖度測定をしちゃいます! 爪楊枝が刺してある部分で16.6%! 何度も測り直しましたが、間違いなく16%を超えています!

 

 

 

 

 

オシリの部分は17.9%! スイカと一緒で、メロンもオシリの部分が甘いんですね~ 

 

 

 

 

 

肩の部分は15.8%と、やや低め。 低めと言っても、この数値なら十分甘々です♪

 

 

 

 

 

朝のデザートとして奥さんと一緒にいただきました♪ まさに極甘! 売っているメロンに引けを取らない美味しさでしたよ~ 

 

だた、メルティング質はアールス系の方が断然上です。 と言っても、多少スジが気になる程度で滑らかさは十分感じられました。

 

 

 

 

 

と言うわけで、ぶぅパパ初挑戦のメロン栽培は半分成功! 最終結果は、パンナTFの実食をしてから判断したいと思います。

 

これまで生暖かく見守って下さった皆さん、ありがとうございました! 家庭菜園でも、雨避けさえすれば美味しいメロンが出来る事が判りました。 皆さんも挑戦されてみては? メロン栽培は楽しいですよ♪

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、トマトリゾット・ドリア♪ 昨日の晩ごはんリメイクとは思えない美味しさに、ちょっとビックリ!

 

 

 

 

 

デザートは食べ放題の黄色いスイカ♪

 

 

 

 

 

頂き物のハーゲンダッツも食べて大満足♪ 糖分摂り過ぎが気になるお年頃、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~