こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

休校中の息子の過ごし方に

日々頭を悩ませていますが、

つい最近、面白い番組を見つけました。

 

ストレッチマン・ゴールド

 

 

 

27年目を迎える『ストレッチマン』シリーズ。

『ストレッチマン・ゴールド』は、

学校に現れる怪人を「ストレッチ体操」で倒す

対決コーナーに加え、

手洗い、片づけ、着替え、トイレの使い方など、

社会生活に必要なスキルやセルフケアを、

毎回一つずつ紹介します。

 

 

~番組HPより~

 

 

 

 

初めて知ったけど、

27年も続いている番組なのですね。

 

 

 

登場する怪人がどれも面白い上に、

(先生が手作りの衣装で扮装)

 

親が子どもに対して、

 

ここ、もうちょっと

できるようになってほしいな

 

って感じるポイントを押さえてるんです。

 

 

 

たとえば、

 

 

しっかり手洗いしよう、あわ怪人アワバブリン

 

 

 

 

 

 

出したら片付けよう、ちらかし怪人ダシッパー

 

 

 

 

 

 

上手にはしを使おう、おはし怪人ハシハッシー

 

 

 

などなど。

 

どれもネーミングが笑えます爆笑

 

 

先生の扮装も力が入ってますよね。

  

 

 

仮面ライダーやウルトラマンなどの

ヒーローものには

まったく興味を示さない息子。

 

 

私の個人的な好みで仮面ライダー電王を見せたけど、

途中で寝てしまいました(涙)

 

 

 

それなのに、

このストレッチマン・ゴールドは

夢中になって見ています。

 

 

話がわかりやすいからかなぁ。

 

 

NHKのサイトで公開されている

すべての回を1日で一気見!

 

 

 

見終わった後、熱く熱く番組のことを

語ってくれました。

 

 

 

しかも、それだけでは終わらず、

前から出しっぱなしだった

おもちゃや本を片付け始めたのです!

 

 

ちらかし怪人ダシッパーが怖くなったから?

 

 

理由は何であれ、

この番組の影響力すごい!

 

 

 

親が下手にガミガミ言うより

効き目がありますね。

 

 

Eテレはよく観てる方だと思っていましたが、

まだまだ知らない、面白い番組がありそう。

 

 

すっかり気に入った息子は、

もう一度見直しながら、

準備中になっている回が

公開されるのを心待ちにしています爆  笑

 

 

 

なお

 

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー