こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による軽度知的障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 


 

人間ドックを受けてきました。

 

 

 


 

採血、胸のレントゲン、エコー、

婦人科、乳がん検査など

社会保険でカバーされている

基本メニューがあるのですが、

 

 


 

3年前から自費負担で

オプションメニューに変更した項目があります。

 

 


 

それは、バリウム検査

 


 

 

もうこれが嫌で嫌で!

 

 


 

朝食を抜いてお腹ペコペコのところに

最初に口にするのが、

バリウムというのが耐えられない。

 

 


 

検査中は、ゴロゴロ何度も検査台の上で

向きを変えさせられるし、

ゲップは我慢しなきゃいけないし

 

 

 

さらに検査後、下剤を飲んで

出さなきゃいけない。

 

 

 

 

すんなり出なくて苦しいし、

健診が終わった後、

せっかくの平日昼間の時間を

有効に使いたいのに

 

 

 

お腹がゴロゴロし出して

トイレにこもって時間が過ぎてしまう。

 

 

 

 

でも、胃カメラを経験した友人から

 

 

検査中、あまりに苦しくて

「もう無理です」と泣いた

 

 

という話を聞いていたので、

胃カメラに変える勇気もなく、

やむを得ずバリウム検査を続けていました。

 


 

 

そんな話をたまたま母親にしたら、

 

 

「えぇ〜胃カメラなんて楽勝よ!」

 

 

と言うではありませんかびっくり

 


 

 

しかも、弟もとっくにバリウム検査から

胃カメラに変えているというから二重の驚き!

 

 


 

 

身近なところに、全然平気という経験者が

2人もいることに背中を押され、

意を決して胃カメラに変更してみたのが

3年前でした。

 



 

 

最初の年は、口より鼻から入れた方が

苦しくない気がしたので、

経鼻の胃カメラを選択。

 


 

 

ところが、カメラが思うように入らず、

左、右、左と何度もやり直して、

4回目くらいにやっと入りました。

 

 


鼻にカメラをガンガンぶつけられて

検査後、少し鼻血が出ましたガーン

 


 

先生からも、

 

 

「あなたは鼻の穴が狭いから

経鼻はやめた方がいい」

 

 

と言われてしまいました。

 

 

 

 

そこで翌年からは

口から入れる方法に変更。

 

 

 

 

でも、喉をカメラが通過するときに気持ち悪くて

何度もえづいてしまいました。

 

 

 

もうひとつ気持ち悪いのが、

胃カメラ検査の前にする麻酔。

 

 

 

麻酔薬をひと口飲んで、

次に麻酔薬を喉にためた状態で5分間。

 

 

 

麻酔が効いてくると、

唾液を上手く飲み込めないんです。

 

 

 

こんな状態で飲食するのは危険なので、

検査から1時間は飲食禁止。

 

 


 

1時間後に水をひと口飲んで、

むせたりしなければ、飲食OK

ということになっています。

 

 

 

 

さて、今年も口から入れましたが、

昨年以上に苦しくて、

 

 

 

涙は出るし、ずっとえづいていたし、

友人と同様、もう無理!と

言いたかったですえーん

 

 

 

 

検査中の苦しさを比較すると、

圧倒的に胃カメラの方がつらいのですが、

 

 


胃カメラのいいところは、

はっきりと目で見て胃の中をチェックできること。

 

 

 

バリウム検査で異常が見つかったとしても、

結局、胃カメラで再検査になるから、

だったら最初から胃カメラの方がいい。

 

 

 

 

実際、初めて胃カメラを受けたとき、

ピロリ菌がいる可能性を指摘されて

検査を受けたら、見事に陽性。





無事に除菌できました。

 

 

 

 

他にも逆流性食道炎の傾向があるとか、

バリウム検査では一度も指摘されたことがない

ちょっとした異変も見つかったのです。

 




だから、検査中の苦しさには目をつぶって

今後も胃カメラ検査を受けるつもりです。

 

 

 

 

 

そして、人間ドックの後のお楽しみは

なんと言ってもランチ音譜

 

 

 

ここ何年かの定番はこれです!

 

 

 



 


至福の時間でした爆  笑

 

 

 

 


あなたは人間ドックで、

自分で選んだオプション検査を受けたこと

ありますか?


 


 

 

なお

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー