こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による軽度知的障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

週末に立ち寄ったデパートの催事場で

「全国職人展」というイベントが

開催されていました。

 



 

 

覗いてみると、

包丁を売っているご夫婦がいました。

 



 

 

高知から来られていて、

売り場に並んでいる包丁は

ご主人がすべて手掛けられたもの。

 


 

 

 

数ヶ月前に、一番愛用していた包丁の刃先が

折れてしまい、買い換えたいと思っていたので、

見せてもらうことに。

 

 


 

包丁は、大きく分けると

 

 

・鋼のみ

 

・鋼とステンレス

 

・ステンレスのみ

 

 

この3種類なのだそうです。

 


 

鋼は切れ味もいいし、長持ちするけれど、

錆びやすい。

 

 

そのため、刃先だけを鋼にして、

上の部分をステンレスにした混合と

 

 

手入れが簡単な方がいい人向けに

ステンレスのみも作っているのだとか。

 

 



 

説明を聞いて、

鋼とステンレスの混合にしました。

 

 







 

刃先だけは、使ったらすぐに乾いた布か

キッチンペーパーで拭いて

濡れたままにしないようにと

アドバイスをもらいました。

 

 

 

 

毎年、この職人展のために東京に来ているので、

包丁を持参したら研いでくれるそうです。

 

 



帰宅して早速使ってみたら、

力を入れなくてもスパスパ切れて感動!!





今まで使ってた包丁は何だったんだー

というくらい違いましたびっくり



 


 

もうひとつ、この職人展で購入したのが

こちらの財布です。

 

 

 

 

長財布だけど、小ぶりで薄型。

 




 

2つ折りや3つ折りの財布よりも

長財布が使いやすくて好きなのですが、

 

 

 

 

今、持っている財布は大きくて重くて、

小さいバッグには入らないので、

小ぶりで使いやすい財布を探していました。

 

 

 

 

私の故郷、神戸市認定ブランドということで、

親近感も湧いて購入!

 

 

 

ローカルな話に花が咲きました。

 

 


 

 

この2つのお買い物をして思ったのは、

 

 


 

作り手の方から直接お話を聞くと、

そのモノへの愛着がわくし、

この人から買いたい!という気持ちが

出てくるものだなということ。

 

 

 

 

 

出会えた喜びを感じながら、

とても気持ちよく買い物ができました。

 

 

 

  

 

 

なお

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー