こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

在宅ワークになり、

往復3時間の通勤時間が浮いた分、

英語の勉強を中心に

学ぶことに時間を使っています。

 




 


家事、仕事、子どもとの時間、

そして勉強…と過ごしていると

あっという間に寝る時間。

 

 


本当は、楽しみにとっておいた

ドラマや動画があるけれど、

「睡眠もきっちりとらなきゃね」と

布団に入っていました。

 

 

 

そんな規則正しく、

ストイックな生活を送っていたら、

4月上旬から気持ちが

ガックリ落ち込んでしまったんです。

 

 


原因は、お楽しみ時間を

削ってしまったこと。

 



 

3月中旬頃までは、

毎日好きなことに費やす時間があって、

うきうき、きゅんきゅんしてました。

 


ブログにもこんなことを書いていました。

 

 



でも、コロナの状況が深刻になってきて、

毎日不安を煽るニュースを

目にしているうちに焦ってきたんです。

 

 


コロナによっていろんなことが変わって、

仕事だってどうなるかわからない。

 

 


こんなボヤボヤしてちゃダメだ!

もっと勉強しなきゃ!

 


 

本当はもっと好きなことして

楽しみたい気持ちを無理やり押しのけたら

 


イライラするし、

家族ともギクシャクするし、

朝すっきり起きれなくなるし、

負のスパイラルに突入。


 

 

もう何もかもイヤになって、

いったん勉強とかお休みして、

思いきり好きなことしたら、

笑顔が増えて、気持ちが上向きにアップアップ

 


 


そして、また勉強も再開しました。

 

 


 

でも今度は同じ状態に陥らないように

夜寝る前はお楽しみの時間と決めて、

この時間だけは確保しています。


 

 

こういうときだからこそ、

自分が心から楽しめる時間だけは

削っちゃいけない。




さぁ、今夜もこれからお楽しみ時間ラブラブ

 

 







 

 

あなたのお楽しみ時間、大事にしてますか?

 

 

 

 

 

 

なお

 

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー