心療内科非常勤心理カウンセラーなのに20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

前回までのお話

右矢印高等専修学校に進学した長男(ひきこもりの双子の今)

右矢印中卒のまま専門学校に進学した二男(ひきこもりの双子の今)

 

専門学校に見学に行ったものの

『まだ学校に通う自信がない』

と、進学を見送った二男。

その間に、“高等学校卒業程度認定試験

(高卒認定試験)”を受けることにしました。

 

 

高卒認定試験を受けるにしても、

二男の学力は、中学2年で止まっています。

 

・1人で勉強するのは無理

・でも、塾には行きたくない

・個別指導も、先生と2人きりに

 なるのは嫌

 

で、我が家が選んだのは

“通信講座”

 

教材を一式購入したものの、

二男は一度も添削課題を提出

しませんでした。

 

一回目の高卒認定試験は

 

・試験の雰囲気を味わうこと

・試験を受けることになれること

・答えがわからなくても、

 マークシートは全部埋めること

 

を目的に受けましたが、

 

なんと、8科目中5科目

受かってました。

 

一回目の高卒認定試験を受けたのが

2016年の8月。

 

そして、2016年の11月に、残り

3科目を受けて、2科目合格。

 

数学だけを残して、今現在も

保留となっています。

 

 

というわけで、中卒のまま

専門学校に行くことになった

わけです。

 

高卒認定試験の良いところは、

合格した科目は、期限切れになったり

しないということろですね。

 

 

数学を残していることは、本人も

多少気にしているようです。

 

まぁ、忘れてはいないようなので、

どうするかは、本人に任せています。

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・心療内科でカウンセリングをしている

 私から、保険適用でカウンセリングを

 受けられる条件をPDFでプレゼント!

・スタンプ1つ送信してね!

 

 

◆よく読まれている記事

右矢印【自己紹介】“孫は男の子”という祖父①

右矢印【自己紹介】“孫は男の子”という祖父②

右矢印【自己紹介】母との確執③

右矢印【自己紹介】母との確執④

右矢印【自己紹介】母との確執⑤

右矢印【自己紹介】仕事が長続きしない⑥

右矢印【自己紹介】激務の夫⑦

右矢印【自己紹介】双子を妊娠⑧

右矢印【自己紹介】里帰り出産と母との確執⑨

右矢印【自己紹介】ミルク缶消費半端ない双子⑩

右矢印【自己紹介】嵐の前の静かな双子⑪

右矢印【自己紹介】子どもも自分も傷つける悪循環にはまる⑫

右矢印【自己紹介】二男が不登校になった日⑬

右矢印【自己紹介】不登校児の生態⑭

右矢印私の親子関係の失敗を商売に例えてみた

右矢印猫のミーちゃんの母性愛に敗北した日

右矢印二男の暴力の理由が切なすぎる

右矢印平成版積み木崩し

右矢印みんな知らない保険適用になるカウンセリング条件PDF

右矢印医師・カウンセラーを選ぶ権利は患者様・クライアント様にあるのです