ひきこもりの双子の母

心理カウンセラー/白根月子
激務で家にほぼいない夫、ひきこもり20代の双子の息子たち、猫2匹♂♀、亀2匹と暮らす、希死念慮から脱出した還暦主婦です。

 

前回までのお話はこちら

右矢印【自己紹介】“孫は男の子”という祖父①

右矢印【自己紹介】“孫は男の子”という祖父②

右矢印【自己紹介】母との確執③

右矢印【自己紹介】母との確執④

右矢印【自己紹介】母との確執⑤

右矢印【自己紹介】仕事が長続きしない⑥

右矢印【自己紹介】激務の夫⑦

 

そんな激務な夫との結婚生活、

しかも私は34歳という年齢。

 

子どもは一人かな・・・

と、思っていたのですが、

なんと!双子!

 

実は私は、30歳になった頃から

 

『もしも、結婚することができたら

 私は双子を出産する』

 

と、何の根拠もない予感があり、

それが当たったこともびっくりだったし、

 

一人っ子だと思っていたら、

一度に二人、ということもまた

嬉しかったのです。

 

 

でも、私が結婚したのは

ちょうどバブルが弾けて、

日本経済に暗雲が立ち込めていた頃、

 

夫の給料も、

ボーナスがカットされるなど

少し不安もありました。

 

 

私も、フルタイムで働いていたけれど

派遣社員だったので、

産休制度や育休制度は無く、

 

かといって、激務の夫の

育児協力はあてにできないし、

 

私の両親も、夫の両親も

日帰りできる距離に住んではいないし、

 

母も、義母も、まだ現役で仕事をしていて

子育ての協力をお願いすることはできない

という情況。

 

 

夫の給料がこれ以上減らないことを

祈りながら、私は仕事を辞めると

決めたのでした。