ひきこもりの双子の母

心理カウンセラー/白根月子
激務で家にほぼいない夫、ひきこもり20代の双子の息子たち、猫2匹♂♀、亀2匹と暮らす、希死念慮から脱出した還暦主婦です。

 

二男が不登校になってから2年くらい

経った頃、知り合いつてに、捨て猫の

引き取り手を探しているという話が

あり、以前、子どもたちも

猫か犬が飼いたいと言っていたこともあって、

♂と♀を一匹ずつ譲り受けることに

なりました。

 

 

最初の頃は、いつも2匹くっついて、

人の目が届かないところに隠れていましたが、

 

生まれて3ヵ月くらいで引き取ったからか、

家族に慣れてくれるのも早かったかも

しれません。

 

 

ある日、私が長男に何か言おうとして、

やっぱり例のごとく、私火山の火口から

マグマが流れ出して、止まらなくなって

しまったことがありました。

 

♂のクロちゃんも、♀のミーちゃんも

私の長男の間に座り、

ハラハラしているような様子で

見守っていました。

 

が、

 

私火山が噴火しようとした寸前、

ミーちゃんが、私の胸のあたりに

大の字みたいな恰好で

飛びついてきたのです。

 

そして、私にしがみついたまま

心配そうな顔をして、

うなだれている長男の方を

振り返って見ていました。

 

 

自分は猫にも劣るのか・・・

と、とても悲しく情けなかったです。

 

 

二男は、その当時から今も、

ミーちゃんとクロちゃんを見かけるたびに

『可愛いねぇ』

と、撫でながら、笑顔になります。

 

また、ずっと一人で家にいる二男にとって

家にいる猫たちの存在は、とても

大きかったんじゃないかと想像します。

 

猫たちは、ある意味、我が家の救世主的な

存在なのです。

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・心療内科でカウンセリングをしている

 私から、保険適用でカウンセリングを

 受けられる条件をPDFでプレゼント!

・スタンプ1つ送信してね!