谷間世代の中年美容師が思う美容師根性論! | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

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今日のタイトルにある谷間世代。


かっこよく英語で言うと『ロスジェネレーション』


略して『ロスジェネ』


そしてこんなセンスのない略しかたをすることこそ


中年です(笑)


世間一般的にも谷間。


そしてこの美容師業界でも谷間。


世の中では団塊ジュニア世代という言葉がありますがその終わり頃(ギリギリ一応入っているのかな)の年代。


そして美容師業界では業界入りがカリスマブームが起こる少し前、美容学校1年制度が終わる少し前の年代。


いろんな意味の谷間である環境で生きてきています(笑)


そんな中年というのもまた中途半端な世代である美容師が思う


美容師根性論


こんな言葉ないので意味がわからないとは思いますが


スポーツ根性論


通称


スポ根


って聞いたことありますよね。


それのスポーツではなく美容師版ってことです。


ビヨ根


とでも言っておきましょうか。


スポ根アニメの代表作は『巨人の星』『アタックNO1』『あしたのジョー』


そしてタイガーマスク(笑)


などなど


共通の特徴としては


☆過度なトレーニング


☆鬼コーチの存在



美容師業界も一昔前まではスポ根的な雰囲気でしたよね。


私なんかはモロそんな感じでした。アシスタント時代・ジュニア時代と。


おそらく育ったサロンで差があるとは思いますが30代中盤以上美容師が育った環境ってそんな感じが多かったのではないでしょうか。


そして今でも業界に残っている美容師はそこを乗り越えて成長して今に至るんだと思います。


当時から離職率は高い業種ではありました。


スポ根ですから(笑)


今の美容室業界の環境より何をとっても悪いと思います。


しかし今の方が離職率が高い。。。


環境は比較的整っているしカリキュラムとか情報もしっかりしてるし、何よりコーチが優しいのに。


美容室におけるコーチは技術を教えてくれる先輩美容師。


監督はオーナー。


なぜ優しいかは人柄もあるだろうしスポ根みたいなやり方を受けてきて嫌だったからっていうのもあるだろう。


だけど1番は雇用問題で辞められると困るから。


そんなつもりはなくても何となくそんな感じで優しさが出てくる。


なのにスポ根時代より離職率が高くなるという始末。


この問題を言い出すとブログ3回分くらいになるので違う機会にします(笑)



美容師はセンスや技術や見栄えの前に根性がなければ続けれなかった。


だから根性を技術教育や接客教育を通して教え込まれてきた。


最終的にそれが重要だと教えてくれてた人がわかったいたかどうかは不明だが(笑)


でも事実上、最終的に重要なのが根性だ。


元々センスがある人より元々根性がある人の方がこの業界は残っている。


最終的に売上げも上げている。


もちろん根性だけではないが


やるのも根性


考えるのも根性



なんでも根性が必要となってくる。


それくらい時間を費やす項目や壁が多い業種だから。


おそらくこのブログは美容師を辞めた人や若い美容師さん、美容学校生は見ていないだろうからこのブログを見てくれている方々は何となくわかってくれるとは思うが。


『あんたは古い』


『時代遅れだ』


『根性論では若い人はついてこない』



と言われるかもしれないが


美容師は根性がなければ出来ない


という考えを曲げるつもりはない。


特に『ちゃんとした美容師』は。


優しくしても環境を整えてもどうせ辞めていくのであれば昔のスポ根時代に戻してやってみてもいいんじゃないかとアドバイスすることもある。


一見雑なアドバイスに捉えられるかもしれないがこんなデータもある。


ある番組でいろんな業種で辞めていく若者にアンケートを取ったら辞めた理由一つに


『上司が怒ってくれない』


というものがありました。


もちろん多数でも上位でもありません。


その言葉だけ聞くと


ん?


怒ったらすぐ辞めるじゃん。


優しく接さないとすぐ辞めるじゃん。


って思いますよね。


そう思うのが普通だと思いますしそれが今の時代多数だと思います。


そう


多数


これを言った若者は少数。


たぶん極小。


でも確実に言えるのは


意識が高い


そしてもう一つ言えるのは


意識が高い若者がサロン側は欲しい。


たぶんねぇ、私たちが若いときでも上司に怒って欲しいって自分から思う人は少数でしたよ。


自分も自らそうは思いませんもん。


だって思わなくても


怒られましたから(笑)


基本的に怒られる時代。


だから怒られないように頑張ろうとまず思う。


そしてそこから褒められるように頑張ろうと思う。


これが成長なんじゃないかなと私は思う。


自分の為に頑張るっていうのはキレイごとでもあり当たり前のこと。


まずはその過程で育ち最終的に


お客様に褒められるように頑張ろう


と思えばいいんじゃないかなぁ。


そもそも怒られて逃げ出す人はお客様から褒められる美容師にはなれない。


オーナーもお客様から褒められる美容師になってもらいたいと思っている。


そうであれば今の美容室業界の教育に対する雰囲気は違うような気がする。


もちろん無意味や理不尽に怒るというのはNG。


でも怒る方が意味があり理屈があって、若い人が無意味や理不尽に感じてるだけならOK。


それは成長すれば理解が出来るから。


途中で逃げ出せばただ理不尽に怒られたと思うだけかもしれないがそれで逃げ出す人にこちらが期待する美容師になれる人はいないからOK。


そんな感じに日々思いながら美容室業界を見ている谷間世代の中年美容師でした。






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