海外から見た日本の美容師って!? | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ


前にフェイスブックで海外のカラーリング動画をUPしたときに書いたコメントをアメブロにも残しておこうと思って文章もプラスして書きました。




日本の美容師は確実にテクニック(器用さ)は世界No1だと思ってる。


だけど発想力・デザイン力という点で確実に劣る。


スポーツで例えるなら日本はチーム力や結束力で世界一を取れることもある。


平均的な実力の高さもしっかりとした教育の上で持っているから。


しかし個々の実力で見ていくとやはり野球で言えばメジャーリーガーは凄い。


パワーだけじゃなく発想力や自由度を見ても凄い。


そして意外と考えてもいる。


美容師の世界も似たような感じがある。


もちろんスポーツじゃないから勝ち負けははっきりとつかない。


だからこそスポーツよりも難しいのかもしれない。


海外と日本ってだけじゃなく国内で見ても同じ定規では測れないから。


野球でもイチローの記録で日米の定規の違いで少し前に話題になった。


時代の違いというものも出てくる。


だからしっかりとした答えは出てこない。


こういったことは国内でもたくさんある。


でも一つ言えるのが現役選手の中で世界一ヒットを多く打っている選手であることは間違いない。


歴代記録や過去引退した選手の記録じゃなくどうせ同じ定規で測れないんだから今の記録をどうリスペクトするかだけで良いと思う。


スポーツの世界でも勝負ははっきりついても記録となるとはっきりしなくなる。


美容師の世界はもっとはっきりしない。


どこの部門の実力かでもぜんぜん違うし。


だけど比較的はっきりしているのが器用さ・発想力・デザイン力。


国民性という意見で逃げれば終わり。


日本の美容師は国民性でせっかく器用さを備えているのだから発想力・デザイン力を高めればはっきりと世界一と世界が認めるようになるだろう。


正直、今は欧米の美容師で日本の美容師が世界一だと思っている人はほぼいないだろう。


『器用だね!』とはみんな言うけど。


グローバルな話にはなっているが世の中はどんどんグローバル化していっている。


その中で言えば美容師業界は相当遅れている。


もちろんいろんな法律なんかの壁もあるしね。


リアル社会ではなかなか職業美容師としてのグローバルな行き来は難しい。


日本人が行って働くことも外国人が来て働くことも。


だけどお客さんは自由だよね。


行ってカットしても来てカットしても。


日本の美容師が世界一と認められたなら欧米諸国からも髪を日本で切る人も多く出てくると思う。


もちろんわざわざは来ないだろうけど日本旅行に行ったら髪を切ろうってことに。


一昔前は日本人はアメリカやフランスやイギリスなんかに旅行に行ったら日本より上だろうと思ってその国のサロンで髪を切ったりしていた。


今でもいるだろう。


結果は髪質の違いがあり過ぎて海外美容師が日本人の髪質に不慣れで対応できていないってことで失敗に終わることがほとんどだが(笑)


その逆バージョンで更に成功させれば勝ちじゃないのかな。


あとグローバル化といってもリアルだけではない。


ネット社会はすぐに壁を越えられる。


ここに上げた動画もそうだけど簡単に海を越えて日本の美容師のもとにやってきた。


このような技術的な発信も日本から海外にしていき海外の美容師だけじゃなく世界の人々に日本美容師の実力を見せ付けるべきである。


私がアメリカで働いている時に掲げた夢でもある。


そう出来ると本気で思ったから。


その時はそうなるのにどれだけ年月がかかるか未知な感じだったがネットが急速に進化して今なら本気を出せば10年以内に実現するんじゃないかって本気で思う。


やり方とやる気次第だけど。


私は現役プレイヤーとしてではなくいろんな経験を生かしてしっかりサポートやアドバイス、そして企画やコンテンツ作りで日本の美容師を縁の下で支えていけたらと思う。


そして日本の美容師にもっと


誇りとお金


を持って欲しい。


Pride&Money

↑特に英語にした意味はない(笑)


今度は日本とアメリカの美容師のお金事情の話もしようと思う。


ここから生まれている問題も日本の美容師業界にはたくさんあるので。


そして今後の日本の美容室経営のヒントも隠されているはず。





一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

コストダウン成功例の記事はコチラ

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ


-------------------------------------------------------------------

特別物流のオーガニックアルガンオイルのお話は↓


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話


オーガニックアルガンオイルで美容室経営(利益)を救う


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


アルガンオイルで美容室の利益率がUP!お客様からの信頼度もUP!



もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。



フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社

RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと思っています。