血管の若さを守る!ヘモグロビンA1C値と「糖化」 | 大阪 茨木市のエステサロン「Be Loved By.」オーナー 小野まさやのブログ

大阪 茨木市のエステサロン「Be Loved By.」オーナー 小野まさやのブログ

美容メーカー商品開発者で12年。大阪茨木市のエステサロン「ビーラブドバイ」オーナー。★内面美容医学財団の理事兼西日本事務局長★ファスティングカウンセラー資格認定講師★店舗のLINEでファスティングのご相談承ります

大阪府茨木市のエイジングケア専門のビューティーエステサロン「ビーラブドバイ」のオーナー、株式会社ビスタンスの代表 小野まさやです。「男なのに、なぜエステサロン経営しているの?」と気になる方は私の「自己紹介ブログ」をご覧ください。


 

今日は

少し深い「血行」についてのお話です。

 

偶然ですが、今日11月14日は

世界糖尿病デーなんだそうです。

インナービューティの仲間

岐阜県のリラクゼーションサロン木のか

の西野さんが教えてくださいました。

 

全国各地でブルーのライト点灯されているのを

確認することができます

世界糖尿病デー

http://www.wddj.jp/event/

 

 

こんなベストなタイミング!

しっかりと血管について学びましょうね。

 

日々の血液の流れが

スムーズであるかの基準は

「血管年齢」で決まります。

血管年齢とは

血管の若々しさを測定する数値のことです。

 

 

血管年齢が若い方は

実際に、見た目も若いというデータもあるそうですよ。

 

ですから血管は見た目の若さを保つ秘訣でもあるわけです。

血管年齢は下げられますし、その秘訣は知らないより

知ってたほうがいいですよね。

 

今日はそんなブログをまとめたいと思います。

 

 

血管の老化とは

肌が老化するとたるみますが、

血管が老化すると、その真逆の現象で

とにかく細胞がカチカチに固まっていきます。

 

 

若い血管はやわらかくしなやかで

弾力性と柔軟性を持ち合わせていますが

老いて劣化してしまった血管は、カチカチで

もろくて崩れやすい血管壁になります。

動脈硬化というのもじつはそれ。

 

 

米井教授の講演で「動脈硬化」こそが

血管の老化であると

おっしゃっていたことも覚えています。

 

その時のブログはこちら「百寿者への近道は糖化をふせぐこと」

ちなみにですが

動脈硬化は「血管の老化(硬化)」であり、高血圧と連動します。

 

 

こわいですよね。

では、なぜ血管が老けてしまうのか。

大きく分けて2つの要因がありますので

説明しますね。

 

 

血管年齢が上がる2つの要因

血管が老いてくる(硬くなる)には主な要因が2つあります。

 

ひとつめはです

かならず必要なオイルです。

必須脂肪酸である

オメガ3オイルを摂りましょう!

細胞膜を柔らかくするオメガ3(DHA、EPA)を

毎日大さじ1杯以上摂れば血管は若々しく

キープすることができると言われています。

▼オメガ3油をまとめたブログはこちら▼

「徹底解説:オメガ3オイルの基本」

 

 

ふたつめは血糖値です。

高血糖状態をふせぎましょう。

甘いもの、高GI食品、炭水化物など摂り過ぎていませんか?

 

 

 

血管年齢を下げる方法とは?

これはね、とっても恐ろしいことなのですが

血管がどんなに老化してきても、私たち人間は自覚できません。

動脈硬化なんて本当に怖いのに、その症状は表面化しないのです。

 

ですから、具体的にこだわりたいのは気づく方法ですよね。

そんな血管年齢ですが、具体的にわかる方法があります。

病院ですと測定器もありますが、一般的には、血圧で計算する方法もあります。

高血圧と血管の硬さ(老化)は連動していますからね。

でもね、もっと具体的に自分の食生活での改善を望むとなると

血圧測定よりも、もっと具体的な方法がわかる測定値があるんです。

それは、血液検査でわかるヘモグロビンA1C(エイワンシー)の数値です。

 

この数値、簡単に言いますと

糖化されたヘモグロビンの数値です。

 

 

糖化!!

 

皆さん、覚えていますでしょうか?

糖化物質とは、タンパク質と糖が熱に生み出された物質のことですね。

糖化は、細胞のコゲ!そう。タンパク質で構成された血管をコゲさせて

血管年齢を高めてしまうのです。

 

 

▼血管のこげつき老化を防ぐ

 

 

糖化が血管が硬くするのです。糖化が毛細血管を抹消していくのです。

こげたもの、高GI食品

どんどん血管を硬くしていきますよ!

 

 

では、なぜ血管年齢を知るのに、ヘモグロビンを調べるのか。

それは血管もタンパク質がメインですが

ヘモグロビンも、タンパク質の1種だからです。

血管が硬くなる(糖化する)人は、ヘモグロビンも連動して糖化しているのです。

 

 

高血糖の状態(血液に糖があふれてしまった状態)になると、血管が硬くなるだけではなくて

余分な糖が、ヘモグロビン(タンパク質)を糖化させてしまいます。

ヘモグロビンA1Cの数値は過去1~2ヶ月の血糖値の数値を示してくれるので

食生活の意識をするにはぴったりですよね。

(正常値は6.5%未満であることと言われています)

 

 

 

ではまとめていきますね。

血管年齢を若々しく保つために意識すること

見た目が変わりたければ、肌年齢を若々しく保ちたければ

血管年齢を下げる努力をしましょう。血管年齢が下がれば

見た目が若々しくなると言われています。

 

そのために意識するのはこの2つ。

 

・こげたもの。AGEs値の高いものを食べないこと。

 ⇒それが困難なとき食べてしまったらチャコールクレンズ!

チャコールクレンズについてはこちら

 

 

・血糖値の急激な上昇をふせぐこと。

 ⇒ベジタブルファーストな食事をすること。

 ⇒生野菜が食べられない外食時は、トリプルカッター!

トリプルカッターについてはこちら

image

 

 

私は、見た目が若いと言われますが

もともとは糖化測定がD判定でした。

しかしいまは、B判定にまでたどり着いています。

食べるものは変えていませんが

割と積極的にベジファーストを心がけていますよ。

それに、いまは便利な糖化した細胞を少しずつ

削り落としてくれるサプリメントもあるんですよ。

 

それがトウクレンズです。

トウクレンズについてはこちら

 

 

糖化についてはよくわからない。

理解が難しいという方は、ぜひまた

お時間があるときにでも、過去ブログも読んでみてくださいね

「百寿者への近道は糖化をふせぐこと!」

 

 

 

 


ファスティングって?
 

たった2週間であなたの悩みを解決!

▼酵素ファスティングとは?▼

https://ameblo.jp/bistance-masaya/entry-12300113253.html

5分で読んで頂けます

 

 

 

自己紹介

大阪茨木市のエステサロン

ビーラブドバイ

オーナー 小野まさや

< 経歴 >
1976年大阪生まれ。元美容品メーカーの開発責任者で、20ブランドの新製品をプロデュース。大阪茨木市のトータルビューティサロン「ビーラブドバイ」オーナー。インナービューティーアカデミーは毎月開催。全国の美容業界向けインナービューティセミナーや物販取り扱いなど全国各地でセミナー開催の多数実績あり。

右矢印私の「自己紹介ブログ」左矢印

★エステサロン ビーラブドバイ オーナー★

★一般財団法人 内面美容医学財団 ★

本部 認定講師

西日本事務局長

本部理事

  公認プロフェッショナルインストラクター

公認妊活マイスター

 

 

 
 
 
 

<あなたのサロンに導入しませんか?>

エステプロラボ®製品正規代理店

お問い合わせは

masaya.ono@bistance.comまで

 
 
▼おかげさまで卒業生114名!▼

私のような美容業をされている方へ
ファスティングカウンセラー
資格取得講座を受けませんか?

 
「健康」と「美容」のプロ資格で、売上アップのお手伝い
医学見地に基づく酵素栄養学を学び資格を取得!
インナービューティ物販の導入までフルサポート付き
 
 

【第31回】2018年11月26日(月)

空き枠あります

 

【第32回】2019年1月28日(月)

空き枠あります

 

【第33回】2018年2月25日(月)

空き枠あります

 
▼セミナーではこんなお話をします▼

 

インナービューティ資格でサロン売上に貢献!

90%以上の受講生が
「受講して良かった!」と大絶賛!
これまで、東京、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、香川、高知、長崎、沖縄からご参加頂いております。
これまで、美容師、エステティシャン、アイリスト、整体師、美容室の受付、ビューティアドバイザー、カフェ店員、旅館オーナー、一般のお客様にご参加いただいております。

 

 

 

 

 


美肌と健康の
美活サロン
ビーラブドバイ

 
エステがはじめての方でも安心のサロン
阪急電車「茨木市駅」より徒歩30秒

< ビーラブドバイ >
http://www.be-loved-by.jp/
キラキラご新規様のご予約はホットペッパービューティキラキラ
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000319180/

ビーラブドバイのお得情報はこちら
友だち追加数
 

DNA美容診断右矢印詳細

インナービューティセミナー

酵素ファスティング右矢印詳細

フォトフェイシャル右矢印詳細

マシンフェイシャル右矢印詳細

美体痩身トリプル痩身事例右矢印詳細詳細

美体トリプルメニュー紹介右矢印詳細

筋膜 LCFテクニック右矢印詳細

オリジナル美容液の製造右矢印詳細

オリジナル美容クリームの製造右矢印詳細

まつ毛エクステンション右矢印詳細

まつ毛カール右矢印詳細

 

30名のお客様の口コミ右矢印こちら!

 

 
阪急茨木市駅から徒歩30秒
茨木市双葉町9-13 山田ビル1F
072-665-8079
定休日:毎週月曜日