自己紹介<私が美容が好きなわけ> | 大阪 茨木市のエステサロン「Be Loved By.」オーナー 小野まさやのブログ

大阪 茨木市のエステサロン「Be Loved By.」オーナー 小野まさやのブログ

美容メーカー商品開発者で12年。大阪茨木市のエステサロン「ビーラブドバイ」オーナー。★内面美容医学財団の理事兼西日本事務局長★ファスティングカウンセラー資格認定講師★店舗のLINEでファスティングのご相談承ります

皆さん、こんにちは。
大阪府茨木市のエイジングケア専門のビューティーエステサロン「ビーラブドバイ」のオーナー、株式会社ビスタンスの代表 小野まさやです。

ブログを綴りはじめて14ヶ月目、今日が294記事めのブログなんですけど、今さらながらに自己紹介していなかったことに気づきました。
三度の飯より美容が好き!」ぐらいは、皆さんに伝わっているとは思うんですが、そもそも
・男なのに、なんでエステサロンやってるの?
・美容が好きなのはなんで?
・なんで化粧品作ったりすることができるの?
・なんで髪や頭皮ケアが得意なの?
・てか、実はオカマなんじゃないの?(←ちがいます)

そんな疑問や誤解があるかと思いますので、ながーくなりますが、ぜひ知ってくださいね。


幼少期~中学生
昭和51年大阪生まれ。京風関西弁で穏やかに話すので、O型?と聞かれることが多いですが、実はA型でおとこ三兄弟の長男です。3歳から水泳をしていましたが、お菓子大好きで、アンパンマンにそっくりな小学生でした。

image

そして、クラスいち身長が低かったので、小太り体型です。(笑) なので私、太っている人の気持ちはめちゃくちゃ分かります。


高校~大学
中学卒業と同時に13年続けた水泳をやめ、高校からアイスホッケー部に。スケートリンクでアルバイトしたりどっぷりハマったかな。一方で、勉強はというと、大学では憧れのマスコミ専攻へ。テレビ局でアルバイトを4年しましたが、現場体験で就職先としての憧れが消えるという、まさかの大ハプニング。(笑) 方向転換で、本場の英語を学ぼうと、アメリカミネソタ州では2年間ホームステイで過ごし、現地人と触れ合うために通ってたCGの専門学校へ。

image

グラフィックど素人にとっては、グラフィックを学ぶのが苦しかったし、この2年の苦しみや頑張りがあるから、どんなことでも乗り切れるという変な自信が、今でも自分の中にはあります。3Dアニメーション科を卒業した時の将来の夢はトイストーリーでお馴染みのピクサーへの入社でした。(笑) 
はい、ここまでのまとめ。美容には興味ありませんでした。

てか、ここまでの20年のくだり、、いるかな。(笑)
では、現在に至るまでの残り20年分、引き続きお読みください。


美容業界へ

ピクサーへの入社方法が分からないまま就職活動が始まり、結局は、外資系映画会社へ就職。映画はアメリカ時代から大好きで、休みの日も映画三昧でしたが、3年で3回の転勤し、関西が恋しくなってたところで、当時、工場長だった父のすすめで美容メーカーへ転職をすることに。はい、ようやく27歳で、美容の世界への第一歩

がしかし!化学が大嫌いで、テスト7点の経験もある文系な私に待ち受けていたのは、化学式や化学反応、成分や原料の勉強です。そして、皮膚理論。美容ってオシャレやファッション的な世界だろうなって妄想はすぐにかき消されて、新人研修の時点で大後悔。(笑) そして、さらにもうひとつの大きな壁が、私自身、女性がもつ美意識や美容の楽しさをまったく知らなかったこと。化学に頭をうち、女性ゴコロに悩まされ(笑)1年目は、ただ「自分は美容業界に向いてない」って思いながら仕事をしていた事を、今でもはっきり覚えています。



でも、化学も理解できはじめ(それでも、楽しくはなかったけど)自社製品を使ったセミナーを開催する機会も増えて、女性誌などを読んで美容を勉強していくと、少しずつ「自分は美容業界にあってるかもしれない。」そんな気持ちになってようやく美容業と向き合えるようになってきました。

商品開発をすること
7年の営業職後には、本社の商品開発責任者に異動になり、コンセプトやブランドを考えて、ターゲットや価格やラインナップを決めて、工場や資材、研究員、デザイナーさんと共に仕事をしていく中で、ますます美容のとりこに。市場調査やグループインタビューなんかで女子ゴコロと美容のつながりで、気づかされたことがこちら。


女性の「美容の価値」って、異性にモテたいため、だけじゃなくって、心を充実してくれたり、仕事のパワーになったり、若々しさを保つ秘訣だったり。美容を楽しめば、自分を輝かせたいって気持ちが強くなって、本当にキラキラした女性になれるんですよね。しかも、すごいのは、美容のパワーって年齢なんてまったく関係ないんです。

「化学が、女性の心を動かす」って、すごいことだと思いませんか?

そんな気持ちをもちながら、5年間で20ブランドの商品をプロデュースしてきました。常に意識したのは、女性ゴコロにどう響く商品なのか。です。




女性が輝くための「美容サロン」
自分の生み出した商品が世に放たれる経験なんて、なかなかできるもんじゃないですが、それでも、もっと欲を言えば、化粧品や美容メニューを通じて、輝いてもらえる機会を作りたいって言う気持ちも出てきてしまったのも事実。デパートのコスメ売り場でもなく、ドラッグストアでもなく、インターネットコスメでもなく、本当に最新の美容情報と、最高の美容品が集まる美容サロンをプロデュースするのはどうだろう。そんな気持ちで作られたのが、エイジングケア専門サロン「ビーラブドバイ」です。

ビーラブドバイと自分

しかし、美容って深いな~って思うんですけれど、私の美容人生の13年間は、ほとんどアウタービューティーだったわけです。そんな私が、昨年から学んでいるのが、インナービューティー。正直、メーカーで働いていた時は、まーったく興味なかったです。が、ビーラブドバイでは、現在、化粧品と同じくらい、健康やインナービューティの発信力を強めています。それは、、お客様が喜んでくださるから。それだけです。

image

私は、デパートの化粧品売り場もついつい出かけるし。街歩く女性のファッションやヘアスタイルもチェックします。女性ファッション誌の立ち読みも多いです。私にとって「美容」は仕事なのか趣味なのか、よくわかんないですが、ようやく「美容が大好き!」と言えるような40歳になったような気がします。

image

美容って奥が深いし、でもシンプル。
キレイになってキレイだね~!って言われることが、どれほどテンションあがることか。
メイクや施術で若くなれた自分を鏡を見たときに、どれほど嬉しくなることか。
美容は、毎年進化します。コスメも、施術も、インナービューティーもね。
それを少しでも皆さんにおすそ分けしたいと思って、この美容ブログを書き続けている、そんな日々を今は過ごしております。

image

美容のある人生を楽しむ小野まさや、理解してもらえましたか?ということで、これからも美容ブログを楽しんでいただけたら嬉しいです。長文におよぶ長文、ご一読いただきまして、ありがとうございました~!






小野まさや<PROFILE>
★経歴★
1976年大阪生まれ。元美容品メーカーの開発責任者で、20ブランドの新製品をプロデュース。数々のヒット商品も作ってきました。頭皮・髪・お肌のスペシャリストで、ヘッドエステが得意です。その経験を活かし、大阪茨木市にエイジングケア専門サロンをオープン。お店では、ビューティアドバイザーとして勤務しております。

★好きなもの★
美容、ファッション、スターウォーズ、洋菓子、ベアブリック、アイスホッケー、ゴルフ

★ビスタンスは、美容と健康に特化した会社です★
・直営ビューティサロン経営
・ティートリコ販売代理店(サロン・小売店舗・スイーツ店などに卸販売)
・インナービューティ講師活動(酵素・水素・ファスティングなど)
・オリジナル化粧品卸(ビーラブドバイスキンセラム)


PS: Facebook のお友達申請、気軽にどうぞ。↓
美容仲間になりましょう↓



ツイッターもやっております。話しかけてくださいね↓
フォローお願いいたします!↓
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「肌も生き方も、もっとずっと美しく」

フェイシャル
ボディまつ毛エクステカール
ビューティー&コスメサロン


ビーラブドバイのホームページはこちら。
http://www.be-loved-by.jp/


ビーラブドバイのお得情報はこちら。
ビーラブドバイアカウントと友達になろう。
マンツーマンで、美容の相談もできちゃいます。
来店ごとに貯まるLINEスタンプカードも発行中
友だち追加数




阪急茨木市駅から徒歩30秒
コスメ・フェイシャル・ボディ・美容雑貨
茨木市双葉町9-13 山田ビル1F
072-665-8079
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビーラブドバイで働きたい!というあなた!

【!!!リクルート大募集です!!!】

ビーラブドバイは、スタッフ大募集中です。

エステティシャン
アイリスト(美容師免許ありの方)

大募集

★年齢は問いません(20~50代の女性)
★美容が好きで、やる気がある人!

茨木市のサロンで、夢は大きく!

美容に囲まれて仕事も生活も送りたい
という方を大歓迎しております。
面接ご希望の方は、お店までご連絡ください!
072-665-8079




by 株式会社BiSTANCE

あの美味しい紅茶
ティートリコ正規取り扱い代理店

お取り扱いご希望の店舗様は
フェイスブックもしくはメールにて
masaya.ono@bisitance.com
ご連絡くださいませ。
全国発送いたします。