こんばんは!ゆっきーママです真顔

 

食パンを選ぶときって、どんなことを基準にしていますか?

 

子供って、パンが好きですよね?

特に、歯がグラグラしていると、全然、白米食べてくれません。

おかゆにしてみたり、卵かけご飯も出しますが、断然、パンのほうがよく食べます。

 

パパもパンが好きだし、癌サバイバーの私ほど、パンを完全シャットアウトにするのもかわいそうなので、食べさせますが、実は、市販の食パンって、添加物の宝庫!

 

食パンの主な添加物

1 乳化剤

2 イーストフード

3 マーガリン

 

番外

4輸入小麦(遺伝子組み換え)

 

作れる時には、手作りでパンを焼きますが、急に食べたいと言われても、2時間はかかってしまうので、どうしても、市販の食パンに頼らざるを得ません。

 

市販のものでも、なるべく添加物は減らしたいですよね。


 

乳化剤

 

「水」と「油」を混ぜるために使う添加物です。

 

手作りのパンって、焼き立てから時間が経つとどんどん固くなっていきますよね。

パンに乳化剤を使用すると、何日も、パンにしっとり感があり、柔らかいのです。

 

 

天然由来の乳化剤、化学合成された乳化剤がありますが、一括表示が認められているため、何がどのくらい使われているか、消費者にはわからないのが難点です。

 

でも、天然由来の乳化剤を使っていたら、メーカーは、表記しますよね。つまり、記載していないものは、化学合成の乳化剤を使ってるって事だと思います。

 

 

イーストフード

 

イーストフードは、パンの発酵を早めるための添加物です。

 

こちらも一括表示が認められているので、何が使われているのか、原材料表示を見てもわかりません。

 

中には、塩化アンモニウムなど、化学肥料で使われているようなものもあり、大量に摂取すると、嘔吐や、昏睡まで起こすと言われています。

リン酸化合物は、骨粗しょう症や心筋梗塞につながるそうです。

 

 

マーガリン

 

マーガリンは、「トランス脂肪酸」の塊です。

 

トランス脂肪酸は、コレステロール値が高くなり、心臓疾患や循環器疾患を起こしやすくなります。

痩せているのに高コレステロール値の人なんかは、特に要注意です。

 

WHO(世界保健機構)では、2023年までに世界の食品から一掃する事を目指していて、アメリカでは、使用制限が法律で決まっていますが、日本では、使い放題です。

 

 

輸入小麦(遺伝子組み換え)

 

日本の小麦の自給率は、13%です。残りはすべて、輸入小麦。

 

日本国内では、遺伝子組み換えの小麦を育てることは禁止されていますが、遺伝子組み換えの小麦を輸入する事は禁止されていません。

これって不思議な事ですよね。

 

それから、小麦にもポストハーベスト(農薬)は使われているのですが、小麦にする時点で、きちんと落としているのかどうかは不明です。

 

 

結局、何を選べばいいの?

 

私も単なる消費者なので、広告文とか、原材料から、一生懸命、読み解いています。

 

最近は、「乳化剤不使用」とか、「イーストフード不使用」の食パンも結構出てきましたが、マーガリンは使われているものが多いですね。

 

「なるべく添加物少なめ」を基準に、私が、スーパーで買うとしたら、コレ。というものを紹介します。

 

 

【超熟 国産小麦】

 

【成分表】

●原材料名:小麦、砂糖、バター、パン酵母、米粉、発酵種、食塩、醸造酢(一部に小麦・乳成分を含む)

 

200円以下で、同じ量の食パンを購入できるので、ちょっとお高めかもしれませんが、パン屋さんで買うような、焼き立ての食パン、とかと比較すれば、割と安いな、と思います。

一般的な食パンよりは、ちょっと固めの触感です。

 

 

【金の食パン】

 

【成分表】

●原材料名:小麦粉、砂糖、クリーム(乳製品)、バター、食塩、パン酵母、発酵種、小麦たん白、(一部に乳成分、小麦・大豆を含む)

 

セブンイレブンで買えるパンです。「クリーム」の中に、乳化剤やマーガリンが含まれていないか、という部分が不明なのですが、イーストは使用していないようです。

厚切りなので、うちの姫は好まないのですが、大人は、だいたい「美味しい」と言います。

 

4枚入りで300円くらいなので、「超熟」よりは、ちょっとお高い感じです。

でもたぶん、国産小麦ではないです。

 

 

【パン・ド・ミ】

 

【成分表】

●原材料名:小麦粉、砂糖、発酵風味料(小麦・乳成分を含む)、オリーブ油、食塩、パン酵母

 

イオンで買えるパンです。「発酵風味料」の中に、乳化剤やイースト、マーガリンが含まれていないか、という部分が不明です。

あと、これも、国産小麦じゃないと思います。

 

ただ、お値段が、3枚入りで、100円以下なんです。安いですよね?

 

安いものを疑う。の癖がある私は、半信半疑ではあります。

 

 

 

 

イースト不使用とか、マーガリン不使用のものは、徐々に販売数が増えているように思いますが、国産小麦を明言するパンは、まだまだ少ないですね。

 

カラダのためを考えたら、やっぱり、国産小麦にこだわりたいな、と思います。

 

 

真顔食パンは、「乳化剤不使用・イースト不使用・マーガリン不使用」そして、「国産小麦」がベストです。

 

 

▼知識を持って家族を守りたい!

 

 

 


先日、らでぃっしゅぼーやのバナナが、「くん蒸」ナシだったことに感激しました。
子供がよく食べるものだけでも、こだわってみると良いかもしれません。

 

 

▼らでぃっしゅぼーや推しです💛

今は桃がプレゼントだそうです。

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

▼外で働いている方には、やっぱりミールキットがおススメです。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

らでぃっしゅぼーやの食パンを食べてみようか迷ってますアセアセ

 

でも、夏休みのあいだは、自分で焼こうかなぁ。

焼き立てって、美味しいですよねウインク

 

あ~、楽天マラソン、ゆっくり参加したい!

今日、0のつく日だし、今日中に買っちゃいたいです~。

イベントバナー

 

 

 

フォローめちゃ嬉しいです💛

フォローしてね!

 

 ゆっきーママプロフ

30歳で浸潤ガン➤抗がん剤は拒否して栄養療法で寛解➤子宮を残したおかげで奇跡的に娘を授かることが出来ましたドキドキ
今は、ゆるく無添加生活を続けながら、栄養療法の時に使ったサプリのSHOPを運営中です。
栄養療法から得た正しい健康情報、栄養情報と共に、カラダの内側からできる美ケアをお伝えしていきたいな、と思います
キスマーク

チューリップ赤ゆっきーママのサプリメントSHOPチューリップ赤
完全無添加サプリ-BIO LIFE STYLE-

チューリップピンク人気記事チューリップピンク 

玄米・雑穀米をおススメしないワケ

便利なミールキットをやめた理由

カロリー消費のメカニズム

体脂肪を減らしたければ、寝るべし

40歳から始めた本気の毛穴ケア
(↑汚い写真ありますのでご注意ください。)
知っておくべき朝1番のコーヒーのリスク

ひじきを食べると寿命が縮むってホント?

【簡単レシピ】ほぼ毎週作る「時短」「定番」「美味しい」ナムル


チューリップピンクサプリを気休めで終わらせない秘訣チューリップピンク 
1.体のメカニズムに沿って選ぼう!
2.栄養の優先度を考えて選ぼう!
3.効果を出せる品質で選ぼう
番外:本物の無添加サプリがスゴイわけ

 

クリックもっと深い個別のサプリの話はコチラ