ご訪問ありがとうございます!

 

ゆっきーママのサプリ屋はこちら→BIO LIFE STYLE

はじめましての方は、良かったらプロフも読んでみてください→プロフ

 

おはようございますハート ゆっきーママですウインク

 

月曜日ですね。

昨夜も、姫が、「眠りたくない」「眠ると、起きたときには、学校に行かないといけない」とぐずりながら、眠りにつきました。

 

幼稚園の頃からですが、泣いて登校するのを見送るのって、ほんと、心が痛む笑い泣き

 

でも、今日も頑張って見送ります!真顔

 

 

で、今日は。

ちょっと衝撃的な話を聞いたもので。

 

久々に、語らせてくださいニヒヒ

 

 

イギリスでひじき禁止令が出たらしい

 

って言っても、ここ最近の話ではなくて。

なんと、2004年に出てたらしいです。

管轄は、英国食品規格庁。

 

国をあげて、ひじきを禁止してきたんですね。

 

 

理由は、「無機ヒ素」を多く含むから。

 

ヒ素って、かつて、あの「毒カレー事件」で使われたと言われている、あのヒ素ですよね。

農薬や殺虫剤にも使われています。

 

WHO(世界保健機構)でも、「飲料水や食事からのヒ素の長期にわたる摂取は、癌や皮膚病変の原因になり、また、心血管疾患、神経疾患、糖尿病の発症にも関連している」としています。

 

 

つまり、ヒ素は身体に悪い。

これは、まぎれもない事実!

 

 

で、そのヒ素が、ひじきには多く入っているから、禁止だというのですよ。

 

 

チーンひじき大好きなんですけど・・・

 

って事で、調べてみましたのよラブラブ

 

 

 

タバコより有害?ひじきの損失余命

 

「損失余命」って言葉、知ってます?

 

 

・たばこを1本吸うと、寿命が12分縮まる

・コーヒーを1杯飲むと、寿命が20秒縮まる

・ソーセージを1本食べると、寿命が15分縮まる。

 

↑こーゆーの。

 

 

これがね、ひじきにもあるんですよ。

 

ひじきを小鉢1杯食べると、寿命が58分縮まる

 

のだそうです。

 

 

▼いろんな損失寿命が載ってて、ネタとしてはおもしろいです

 

 

 

タバコ1本で12分なのに、ひじきは58分も寿命が縮まるのかよ!

タバコより有害じゃねーか!

 

って話らしいですニヤニヤ

 

 

私、ひじき大好きなので、まぁ、仮に月1だとしても、年間12回。

44年生きているので、528杯?

 

528杯に58分かけると、30624分。→510時間→21日。 21日ほど、寿命が縮まったのかな。

 

 

厚生労働省の見解

 

厚生労働省にも、質問が相次いだようです。

 

 

厚生労働省によると。

 

・日本人のひじき平均摂取量は、1日約0.9g

 

・WHOが定めた耐用週間摂取量でも、1日4.7gまではOKと言っている。

 

だから、問題ないぜ。という事です真顔

 

 

 

ヒ素を除去する方法

 

ところでね、こういう計算でよくある話なんですけど。

 

試算に使ったひじきって、「乾燥ひじき」なんですよね。

 

でも、ひじきを、乾燥したまま食べる人はいないですよね?

必ず、茹でてから食べますでしょ?

 

そもそも、無機ヒ素は水溶性なので、水に溶けだすんですよね。

 

農林水産省で、すでに実験していました。

 

・水で戻すだけで、50%OFF

・茹でて水洗いすると、80%OFF

・水で戻してから、水を変えて茹でて水洗いすると、90%OFF

 

めっちゃ大SALE!

 

 

普通は茹でて食べるんだからさ。茹でたひじきで実験すればいいのにね。

英国では、乾燥したまま調理するのかしら。

 

 

【参照】

 

 

妊娠中や離乳食でひじきを食べてもいいの?

 

たぶん、英国では、「NO!(食べちゃダメ)」って、言われているんでしょうね。

 

でも私は、「いいんじゃない?」って思います。

 

だって、そもそもの摂取量も問題ないし、調理すれば90%もOFFできちゃう話ですから、気にする必要なんて、ほぼナッシン!と思います。

 

ひじきには、鉄分も入ってるし、食物繊維も豊富。

先ほど言った、農林水産省の試算でも、茹でこぼしたとしても、鉄分は7割以上残るし、食物繊維も8割以上残る。

 

つまり、「調理後のひじき」は、鉄分豊富、食物繊維豊富、無機ヒ素は、ほぼナシ。です。

 

 

問題にする必要が、どこにあるわけ?って思います。

 

 

 

しいて言えば・・・

私だったら・・・

「加工品」は避けるかな。

 

っていうか、ひじきの加工品って、生臭くないですか?

 

 

察するに、生臭いやつは、茹でこぼししていない、と思います。

 

なので、私は、ひじきもやっぱり手作りに限る、と思ってます。

 

たくさん作って、冷凍しとけば、食べたいときに、食べたい分だけ解凍して食べられます。

離乳食にも、超便利です!

 

 

手間がかかるように思われそうだけど、茹でこぼししたら、調味料いれて煮込むだけ。

キッチンタイマーさえちゃんとセットしておけば、案外、子供が起きている時間に作れますよウインク

 

 

 

まとめ

 

ひじきを食べると、寿命が縮むって、本当?

 

【私なりの回答】

普通に食べる分には縮まないけど、

乾燥ひじきをボリボリ食べるのは、おススメしないかなウインク

 

 

 

 

今は、有機キウイがプレゼント中みたいですよ
<先着1500名・5月31日まで>

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

フォローしてね!

 

 ゆっきーママ

30歳で浸潤ガン➤抗がん剤は拒否して栄養療法で寛解➤子宮を残したおかげで奇跡的に娘を授かることが出来ましたドキドキ
今は、ゆるく無添加生活を続けながら、栄養療法の時に使ったサプリのSHOPを運営中です。
栄養療法から得た正しい健康情報、栄養情報と共に、カラダの内側からできる美ケアをお伝えしていきたいな、と思います
キスマーク

チューリップ赤ゆっきーママのサプリメントSHOPチューリップ赤
完全無添加サプリ-BIO LIFE STYLE-

チューリップピンク人気記事チューリップピンク 

玄米・雑穀米をおススメしないワケ

便利なミールキットをやめた理由

カロリー消費のメカニズム

花粉症の人は癌にならない説

体脂肪を減らしたければ、寝るべし
ひじきを食べると寿命が縮むってホント?
40歳から始めた本気の毛穴ケア
(↑汚い写真ありますのでご注意ください。)


右差し本物の無添加サプリがスゴイわけ

右差しサプリ選び3つのポイント
1.体のメカニズムに沿って選ぼう!
2.栄養の優先度を考えて選ぼう!
3.効果を出せる品質で選ぼう

 

クリックもっと深いサプリの話はコチラ