おはようございます!ゆっきーママです真顔

 

先日、朝1番のコーヒーをレモン白湯に変えたよ、という記事を書いたのですが。

 

 

以前は、コーヒーを飲まないと、シャキッ!としない感じがあったのですが、それがなくなってきました。

カラダが慣れてきた証ですね合格

 

 

ところで、私は、癌の再発を恐れて、コーヒーを常飲する事をやめたのですが、

他にも、コーヒーに気をつけたほうが良いケースがあるので、今日は、記事にしたいと思います。

 

 

 

コーヒーに気を付けるべき人

 

コーヒーに気を付けるべき人は、

 

右差し血圧が高い人

 

コーヒーを飲むと、だいたい血圧が10あがります。

 

ただでさえ朝は血圧があがるので、コーヒーで血圧をあげると、ダブルの作用で血圧があがります。

その結果。

 

血管が、ブチッ!

 

といったら怖いので、朝イチのコーヒーには、充分に気を付けてください。

 

 

右差し血糖値が高い人

 

ブラックコーヒーを飲むと、血糖値が50%あがるそうです

 

「50%」って言い方、わかりにくいですが、要は1.5倍、という事ですよね。

1.5倍って、かなりの上げ幅です。

 

ブラックコーヒーで1,5倍という事は、「じゃぁ、お砂糖やコーヒーを入れたときは、いったいどのくらいあがるのよ?」と思ったのですが。

すみません。

調べてみましたがわかりませんでしたアセアセ

 

わからなかったけれど、でもまぁ、ブラックコーヒーよりは高いだろう、と予測できますよね真顔

 

 

コーヒーの健康効果

 

でも、コーヒーって、カラダに良い、という説もありますよね。

 

いったい、どっちなんだい!って思う方、多いと思うのですが。

 

 

コーヒーの健康効果って、「ポリフェノール」。

つまり、抗酸化栄養素が豊富だから言われるものです。

 

抗酸化栄養素っていうのは、要は、血液をキレイにしてくれる栄養素。

 

血液がきれいになれば、心臓病リスクも下がるし、血糖値も下がるし、血圧も下がる。

死亡リスクも下がる、というワケです。

 

 

 

ポリフェノールが多いコーヒーとは?

 

コーヒーに含まれる抗酸化栄養素は、「焙煎」の時に出てきます。

 

だから、なるべく、「焙煎したて」のコーヒーを選ぶと、健康効果の高いコーヒーが飲めます。

 

どうしてもコーヒーが飲みたい。という方は、生豆を購入して、自宅で焙煎してみるのも楽しそうですね。

 

 

【コーヒーの生豆】

 

 

 

【手網にいれて炒るのだそうです】

 

 

 

我が家でも、「やってみようか」という話になったのですが。

 

興味はめちゃありますが、絶対、私の家事が増えるだけのことになると思うので、今のところ反対しています笑い泣き

 

自家焙煎している喫茶店に行く。

 

そのほうが、心にゆとりが出来そうで憧れますドキドキ

 

 

 

 

▼日中仕込みが出来ない方は、やっぱりミールキットがおススメ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

▼お料理したい派には、らでぃっしゅぼーやイチ押し

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

▼断捨離しないと、購入許可が出ません笑い泣き

 

 

 

とうとう梅雨到来ですね。

コインランドリーに行く機会が増えそうです~ドキドキ

 

 

フォローめちゃ嬉しいです💛

フォローしてね!

 

 ゆっきーママプロフ

30歳で浸潤ガン➤抗がん剤は拒否して栄養療法で寛解➤子宮を残したおかげで奇跡的に娘を授かることが出来ましたドキドキ
今は、ゆるく無添加生活を続けながら、栄養療法の時に使ったサプリのSHOPを運営中です。
栄養療法から得た正しい健康情報、栄養情報と共に、カラダの内側からできる美ケアをお伝えしていきたいな、と思います
キスマーク

チューリップ赤ゆっきーママのサプリメントSHOPチューリップ赤
完全無添加サプリ-BIO LIFE STYLE-

チューリップピンク人気記事チューリップピンク 

玄米・雑穀米をおススメしないワケ

便利なミールキットをやめた理由

カロリー消費のメカニズム

花粉症の人は癌にならない説

体脂肪を減らしたければ、寝るべし

ひじきを食べると寿命が縮むってホント?

40歳から始めた本気の毛穴ケア
(↑汚い写真ありますのでご注意ください。)

【簡単レシピ】フライパン1つで作る超速ビビンバ


チューリップピンクサプリを気休めで終わらせない秘訣チューリップピンク 
1.体のメカニズムに沿って選ぼう!
2.栄養の優先度を考えて選ぼう!
3.効果を出せる品質で選ぼう
番外:本物の無添加サプリがスゴイわけ

 

クリックもっと深い個別のサプリの話はコチラ