Hiroshiのブログ -173ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<暖房スタート>

土曜は寒暖差が大きかった。昼間はそれなりに暖たかったので薄着で図書館回り、先の流れで神社関連書籍など入手。


そのあと何時ものSalsonに出かけたが寒気が入ったのか急に寒くなり14度まで気温が下がる。始めて暖房ON。体を温める為にSalsaの曲の時は休みなく踊る。2時間程度だがヘトヘト状態で帰宅。

 

 

 

 

<政治よ居眠りするな!>

図書館で見た日経新聞より。

 

ホンダ自動運転タクシーを2026年よりスタート。

三菱自動車中国から撤退。

 

『強いものが生き残るのでも、賢いものが生き残るのでもない。生き残るのは変化するもの』by ダーウィン

 

問題は規制だとか。ここでも無能な政治・行政が足を引っ張っている。個人的に注目するのは自動運転タクシー。地元の丘の上の団地では買い物難民が出てきている。

 

2016年段階で買い物難民は700万人、今は1,000万に達しているのでは? 

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7671bc9db02dfa8477689f96cc50faa92e847fe5

 

政治・行政、知恵を出せ! 否、普通に頭を働かせよ! 居眠りするな!!!

 

 

 

『古代中国説話と真相』

落合淳思著、筑摩書房、2023年初版。

 

「説話」という言葉に惹かれて借りた本。西欧中世史では説話を布教のための作り話として色々話題にするが中国史でそうした観点で書かれた本はあまり知らない。冒頭に『説話と事実が区別されないまま歴史が語られる』とある。p015

 

確かにその通りだが、実は読むにつけ不満満載。とにかく通説を否定するが、それを反証するだけの十分な論拠を書かない。私に言わせれば「どっちもどっち」。

 

今回も素人が傲慢噛ませます(汗)

 

 

著者は戦国時代になって「説話」が多く作られるようになったとし、その理由に知識人層の飛躍的増加とする。そしてその背景に貴族制から君主個人によって登用された官僚層=新興の知識人層があるという。p020

 

『史記』は様々な史料から司馬遷の高い編纂能力により集められた文献であるため各史料の信用性に左右されるという。p028

 

「姓」の起源として殷王朝の甲骨文字には「姓」の記録が見当たらないという。出てくるのは西周以降の金文からだと。p036

 

唯物史観を批判する点に関して、著者は余剰生産が先にあって階層化が進んだのではなく、戦争への対策として階層化(強いリーダーの必要から)が進んだと主張するが、p042 

 

その根拠を示さない。私に言わせれば、これも「どっちもどっち」。

 

簡単に《原因と結果を判定できるのは実験》ができる場合。「ランダム化対照試行(RTC)」という手法もあるにはあるが、その場合もかなりな人工的操作を必要とする。


 

殷王朝や西周の出土文字=甲骨や金文には夏王朝の記述が見られない。夏王朝の記述があるのは春秋時代以降の説話から。p057

 

とまあ、批判ばかりだが、次の本を入手するまでの間、時間を無駄にしないように読んでみようと思う。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4

HSK1~2 #2~#4 背了三十四分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=p-UOKjfYwQk

ズボラ中国語。听写十七分钟。很容易♪100分

 

https://www.youtube.com/watch?v=_HTW8HU9LmY&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS

2h46min~end,听写四十一分钟句子。

https://www.youtube.com/watch?v=1Y-YMrJuKxk

0~21min, 背了半小时单词。

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,一共两个小时二分钟。

 

とりあえず、補習完了!

 

さあ、今夜はSalsonだ!踊りあかそう!! ♪♪

 

 

 

 

<地域猫>

昨日Hedefさんのところで野良猫の話が出ていたが、

 

 

地元では「地域猫」として行政が、1捕獲>2不妊手術>3元に戻す>4餌、トイレ管理をしていて住民もそれに協力している。

https://www.town.umi.lg.jp/soshiki/40/43950.html

 

だから自宅に来る野良は皆、耳カット済み(不妊手術済み)の野良で逃げもせず慣れたもの、住民から大事にされていることが分かる。

 

でも1日も早く彼らがいなくなることが目標

 

 

 

<AI入門講座>

野口悠紀雄著の『AI入門講座』を読み始めている。初心者用で非常に判りやすい。実は現役時代の90年代に遺伝子解析にNHIの遺伝子解析ツールでAIを使用していた経験があるが、当時は仕組みも知らず。ユーザーに徹していた。その時の印象で、

 

アルゴリズムを変えれば別の結果が出る

 

との印象があったので、『AIは大したことない』と思っていたが、最近はイメージ認識や機械学習が進み昔とは段階が違う機能を持つようになったみたいで、少し勉強しようという気になった。

 

70過ぎのリタイヤ爺さんが「今更?」という気もしないではないが、イメージだけでも掴んでおくのは重要な気がする。

 

 

 

 

<駕輿(かよい)八幡宮>

木曜、イオンモールのスタバで暫く過ごした後、次の神社駕輿八幡宮へ行く。

http://www.komainu.org/fukuoka/kasuyagun/KayoiHatiman/hatiman.html

 

場所は何時ものモールから近く1キロもない。池の畔にあり地元の人のランニングコースになっているようでよく整備されている。

 

 

途中、以前訪ねたことのある三宮神社(酒殿の下の緑の位置)があるがこの八幡は道路から奥に引っ込んでいるので神社があることはこれまで知らなかった。

 

駕輿を「かよい」とは読めないが天皇の乗り物の「カゴ」から来たらしい。Wikiによれば、

 

『駕輿丁(かよちょう)は、かつて日本の朝廷に所属し、高貴な人物の載る駕輿(がよ、鳳輦輿の意)を担ぐことを主たる任務とした下級職員である』とのこと。

 

 

ついでに昨日の神社については此処で、

http://www.komainu.org/fukuoka/kasuyagun/TabiisiHatiman/Hachiman.html

 

 

 

 

『神功皇后伝承を歩く』上2

地元以外にも糸島に宇美八幡宮があることを初めて知る。この祭神は上宮が仲哀天皇、本宮に応神天皇、神功皇后他6神。ここでは《上宮と本宮》がある。p94 更にここでも仲哀天皇の仮埋葬の伝承も。p96

 

ここで神功皇后の遠祖に「あまのひぼこ」がいて、これは新羅に出生を持つ「いとて」と同じ。p96 つまり神功皇后はもしかすると新羅の王家と関係を持つ。その後の調べで、神功皇后はさらに王位継承権すら持つ可能性が出てきた。そのように考えると、仲哀天皇が「気がすすまぬ三韓征伐」を彼女が天皇の死後、何としても達成しようとした理由があるような気がする。この点についてどのような通説があるのだろうか? これは今後の課題。

 

仲哀天皇は熊襲(あるいは熊鷹の説もある)相手の戦いの途中で死ぬ(突然死)が、その死因が色々説がある。病死の他に戦死(流れ矢)の伝承もある。p99、p125 


極端なものとして、皇后による暗殺もあるが不思議ではない!←これはweb検索より

 

此処らは記紀以外にも風土記、社記(各神社の伝承)と色々あるようだ。日本古代史が記紀中心研究からなのは致し方ないとしても注意すべき。

 

さて、本題に戻ると、この相手の熊襲(あるいは熊鷹)の背後に新羅があるとの説。因みにこの熊鷹の墓(塚)が朝倉にあるらしい。p137

 

「たぶらつ姫」による皇后暗殺の話もある。これについては下巻に詳しいらしい。p106

 

崩御後、香椎宮から奥まった山間、斎宮に遷都している。その地形が敵からの防御に向いていることがよくわかる。109ページ

 

ところで三韓征伐を、新羅、高句麗、百済とする説もあるらしい。p111 

 

兎に角、記紀は様々な説を併記していることでも有名。それはクルアーンも同じ。聖書は度重なる会議で異端説は排除した点で異なる。

 

考古学的には鉄器と銅器がほぼ同じ時期に日本に入ってきたとか。前者は武器、後者は祭儀用に発展したとか。p118 

 

ということは、その前には金属器は持っていなかった。なら石器しか持たない先住民との力の差は大きい。勝負にならなかっただろう。水耕稲作と鉄器を持つ集団に置き換わったに違いない。

 

つまり、金属器と稲作はほぼ完成した形で日本に導入された事が様々な考古学的資料で知られている。つまり、共にかなりの技術を持つ集団が海を越えて大勢やってきたことになる。それを暗示するような装飾古墳がたくさんある。つまり多数の船団と騎馬を描いたもの。p119、p138

 

以上で上巻終了。次に下巻が楽しみ。そこには地元の神社が沢山記載されていそうだ。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xQkgOdLcP-E&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=1

HSK4~1 #12~#1 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=QDMfHxJGDmo

ヤンチャンCH/楊小溪看了十六分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_HTW8HU9LmY&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,1h51min~2h46min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Geh2E-rsJbM&list=PLEyBXc_M00ItpVME3QxyPU00mNvm84smP&index=4

武井&典典ちゃんねる,六分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WVnFAmdByr0&list=PLo-JT3CVDIrFJWhHf0oDzTv_apIrAF70H&index=116

ズボラ中国語116。一个小时七分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,47min~1h,0.75速度,背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fSu29E6SW5c&list=PLri82XG8QoLaBS3HG0-DZd5ZVf3kwudY1&index=13

Yuko channel実用ビジネス13,学习十九分钟商业汉语。

 

https://www.youtube.com/watch?v=OuBTDtCrvFA

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~12min, 背了半小时单词, 一共四个小时二十七分钟。

 

运动;爬山散步 1.7km, 2723步, 7楼。


ちょっと少ないが、ま、勉強頑張ったから、いいか?

 

 

 

 

昨日木曜日は遊び倒すということで、『神功皇后伝承を歩く』の舞台の1つ旅石八幡宮と「かよい」八幡宮を現地調査した。旅石八幡宮は県道91号線と須恵川の交差点にあるが、宮内に入ると実に静か。周囲には楠と思われる大木がはえている。

 

宮内は二段に分かれ、高い位置に古い宮があるのではないかと感じた。鳥居が2つ並んでいるが上の方が小さく、宮も小さい。下段は最近造築されたのではないか。

(上段)

 

(下段)

 

ここでは写真に撮らなかったが次に行った神社と同じ「五穀神」の石碑を見つける。なんだか一番古そうな石碑だったが、他の神社にもよく見かけるもの。下の写真は次に行った「かよい八幡宮」のもの。

 

ここの祭神の1つに大谷田神の説もあるらしい。大谷田宿禰は三韓征伐に同行し、戦後新羅守備将軍として残留し国王の娘を娶り、子供も生まれたとか。10年後に帰国しこの近郊で没したと伝えられる。p111

 

この伝承は極めて意味深に感じられる。そもそも海を越えての遠征にも簡単に成功し、その後もそれだけの繋がりを半島の王権ともてた。それはおそらく三韓征伐以前から九州との関係があるような? 神功皇后そのものが半島との関係が深い。

 

この後、モールのスタバでしばらく読書後、かよい八幡宮にも行くが、それについてはまた後日。

 

 

 

<妄想>

夕方、いつもの散歩で団地の上から下界を眺めると、豊かな幾つもの森とその谷間に流れる川が見て取れる。古代、水耕稲作技術と鉄器を持つ農耕民族集団が、それまで狩猟採集民族しかいなかったこの地に初めて入ってきた時「豊かな約束の地」を感じたに違いない。 そうして彼らはこの地に定住し、稲作を始め、急速に人口を増やしてきたのではないか? そんなイメージが湧き上がった。


 

 

 

 

 

<風土記や社記の意義>

日本の記紀はイスラーム教のクルアーンと同様に幾つかの別伝を併記するらしい。それに対し、キリスト教は度重なる公会議で異説の類を厳しく排除した。

 

とはいえ、記紀も近代になり特に天皇制が国体維持に使われるようになって異説の類を排除したらしい。但し、地方の風土記や社記については手が回らなかったみたいだ(笑)まして外国の史書の修正削除は無理。だから中国の史書に《15代神功天皇》の記載が残っている。因みに15代神功天皇について削除したのは大正になってから。

 

今読んでいる『神功皇后伝承を歩く』にはそうした風土記、社史の例が紹介されている。どこまで真実かは別として非常に面白い。

 

 

 

 

<2回目はなし>

昨日のblogで以前読んだ本を気が付かず再度読んだ顛末を紹介した(汗) 基本、私は「2度読み」はしないことにしている。これは簡単な理由から。

 

誰しも本の内容を完全に理解することは難しい。特によく知らない分野だと精々2〜3割ということも多い。だからといって繰り返し読めば理解度が倍になるかといえばこれまた無い。1回目が3割なら、精々1割り増しの4割程度。それなら同じ分野の別の本を新たに読んだ方が効率いい。数字で示せば 3+1=4<3+3=6 だ。

 

これは私が基本、文学作品を読まないからだと思う。文学は私にとっては「論破王ひろゆき」風にいえば、『それは単なる貴方の印象でしょう?』の類。

 

毎年、50冊程読んでいるので、図書館で「これは!」と思う本を手に取り、同じ本だったことは頻繁にある。図書館と雖も、本棚には限られた数の本しか無いのでよくあること。大学時代は地下書庫に入れたので本は無数にあるように感じたが。今では書庫に入ることはできない。『人生で一度は訪れていい場所』として、私の中では大学の地下書庫がある。


 

 

 

『神功皇后伝承を歩く』上

綾杉るな著、不知火書房。2014年初版、2018年3版。

 

写真が沢山あるし、地元の話なので気楽に気分転換に借りたものだが、読み始めるとなかなかどうして、色々興味深いこと、知らなかったこと(正確には頭では判っていたつもりでもちゃんと認識してなかったこと)が沢山書かれていて勉強になった。

 

まず最初に地元の宇美八幡と同じ名前で、しかも同じ伝承を持つ神社が糸島にあることを知る。すなわち応神天皇の出産と仲哀天皇のモガリの地という点。出産に関しては地元が泉ならここは森(産毛の森) しかも両社には深い縁もありそうだ。地元の宇美の宇美八幡の祭事にはこの糸島の宇美宮が行かないといけないらしい。p97 

 

仲哀天皇には神功皇后の前に二人の姫の間に皇子が生まれていたが、彼らは後に誅殺されている。皇位をめぐり、すざまじい権力闘争はこの時代にもあったわけ。それは兎も角、最初に気がついたのは、今の地形は昔に比べかなり海岸線が陸化され面影がほとんど残っていないことだ。例えば北九州地区の現在JRが通っている場所は海や湾で海路で繋がっていたこと。それゆえ洞海湾から遠賀川は直接水路で繋がっていた。

 

皇后は熊襲が叛くのは新羅の後援によるものと考え三韓出兵をしたということ。p47 ここから半島と九州の抜き差しならぬ関係が分かる。

 

糸島の高祖神社のところで、糸島は大陸の文化、技術が伝わった場所で古代の製鉄炉が26基も発掘されているらしい、またこの県主の祖、「いとて」は筑前風土記によれば高麗國の末裔らしい。p85 

 

第6代孝安天皇から11代の垂仁天皇期まで異国から襲来が度々あったことが記紀に書かれているらしい。p88

 

15代神功皇后という記載もあるらしい。p79 これについては中国の史書は15代神功天皇という記載が普通。これについてはまた後で、

 

もう1つ気になる記載として神功皇后の遠祖に「あまのひぼこ」がいて、「いとて」も同じく「あまのひぼこ」の末裔という伝承があること。p96

 

「あまのひぼこ」は新羅の皇子との史料もあるようだ。つまり神功皇后の出生に半島の影が強い。さて、ここらの話はどうなっているのだろう? 仲哀天皇が渋った半島遠征、皇后が積極的だったのはもしかすると彼女に半島王国の継承権があったからかもしれないと、この時点で感じた。

 

ま、日本古代史の世界はイデオロギー満載の世界なのであまり期待できないが?

<数値目標>

運動:4.2km、 6958歩、11階分

 

 

 

<気がつけば7時>

いつもは5時起きだが今朝は「二度寝」してしまう。2時間だけだが最初のところで躓くと勉強する気力が萎える。

 

今日は遊び倒そう! 土曜勉強決定!(涙)

 

いつも「木曜病」と呼んでいたが、どうやら水曜夜のサルサクラスでそれなりの激しい運動をするので熟睡するからみたいだ。睡眠の面ではいいのですが…

 

 

 

昨夜も複雑な振り付けが続く。

 

 

 

 

『なぜ中間層は没落したのか』3

他にも税制上の富裕層優遇変革があった。それはヘッジファンド経営者の所得を労働報酬ではなく、資本利益(キャピタルゲイン)にしたこと。これを著者は《税制の抜け穴》だという。p31

 

1970年代に企業は核となる活動に特化して後はアウトソーシングした。つまりビルの清掃や警備、運転手は企業の従業員でなく外部から。これで企業の労働者間での均衡性が崩れた。p38 

 

さらに中南米からの新たな移民が下層の給料を引き下げた。p41 最近もトランプが始めた国境の壁をバイデンは再開する決定をしたばかりだ。

 

都市部からの白人の脱出が話題になる。これは地区の人口構成において、少数派が5〜20%にまたがる閾値に達すると少数派が急増することが知られているらしい。p45

 

これは良くわかる。自分自身の経験ではないが、留学時代のアジア系のある知り合いが同じ不満を語っていた。 アパートで非白人、主にアジア系が増えると大家は家賃を急激にあげる。そうすると大抵の入居者は他の安いアパートに引っ越す。その後、大家は新たに家賃を密かに少し下げて入居者を、白人を選択的に選び直す。人種を理由とした入居拒否は80年代のカルフォルニアではできないが、こうした「抜け道」があることは周知の事実だった。

 

ここで今まで誤解?(あるいは騙されていた?)事実が判明する。それは所謂『三振即アウト法』で犯罪率が低下したという話。つまり重罪の前科が2つあれば、三回目の再犯は軽犯罪でも重罪にするという法律。これで再犯が抑制されたと聞いたことがあるが、統計的にはそのようなことはないらしい。p48、p50

 

黒人は人口の15%だが、囚人の40%は黒人。三人に一人は生涯のうちに刑務所を経験する。p49 だが、ご用心、《囚人の大半は白人》ということ。

*アジア系は少ない

 

第4章は教育による階層移動の問題。これが近年困難になるというこれまでにもよく言われた話。かつて「グレート・ギャッツビー曲線」としてここでも何度も話題にした点。

 

 

 

あっ‼️ しまった‼️ ←後で説明します

 

気を取り直しえーんえーんえーん

 

それによればGini係数と正の相関を示し、北欧や日本(0.35,0.25)はまだ良い方だ。米国は0.5,0.35。中国は0.4,0.35。

 

教育がそのための仕組みだが、2つの理由で難しいという。1つは教育にかかる費用。もう1つは「仕組み」の問題として社会資本や学生ローンを挙げる。そして白人はこの社会資本の違い=家族、友人、先輩、政府の助力を認識しないので「自分の成功は自分の努力の結果」だと誤って理解しているとも。p57

 

ここらは、先のパットナムの本、『われらの子』で詳しく述べられている部分でもある。

 

 

 

 

授業料については1980〜2012年にかけてインフレ済み調整済みで州立で250%、カレッジで230%、コミュニティーカレッジで(主に2年制)165%上昇した。p58

 

学生ローンに関しては現在4000万人で総額1兆2000億ドル。住宅ローンについで大きいとか。p60

 

だから大統領選でこの免除を掲げた民主党の候補サンダース氏を支持する若者が多かったわけだ。

https://jp.reuters.com/article/democrats-sanders-idJPKCN1TQ011

 

また最近、最高裁はバイデンの掲げた一部免除を無効とした。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000305512.html

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN30DMI0Q3A630C2000000/

 

ここまで読んで大変なことに気がついた! この本2回目ということ!(涙)過去の記録を調べていたら、ちゃんと読んでいた。

 

グレートギァッビーカーブの検索で気がつくえーんえーんえーん

 

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12

HSK4 #10~#12 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=g6l0mhSZl1g&list=PLEyBXc_M00ItujIjOo1F66c6MRBmHBqUH&index=21

武井&典典ちゃんねる,18,21十五分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_HTW8HU9LmY&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,59min~1h51min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=nxtp69RKcQw&list=PLo-JT3CVDIrFJWhHf0oDzTv_apIrAF70H&index=115

ズボラ中国語115。十一分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,39min~47min,0.75速度,x2 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9XLaL5zupgk&list=PLri82XG8QoLaBS3HG0-DZd5ZVf3kwudY1&index=14

Yuko channel実用ビジネス14,学习十六分钟商业汉语。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YQp_vEyJMIk

李姉妹ch、看了十一分钟李频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-XInxwAPkxQ&t=4497s

Eko,3h34min~4h11min,听力练习,半小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=pKu3wXdYoUQ&list=PLutYaz2ZoaP4VA6ejyowzdw0IfRQG7VCq

Learn Useful Chinese,听力练习二十七分钟。一共整四个小时!

 

运动;一堂Salsa课

 

 

 

 

<Burning Point 1>

『洛陽伽藍記』は早々に読み終わる。予想通り、城北は殆ど興味のない話が続いた。城北には、かの宋雲の館があったので、彼の旅行記『宋雲行記』についての記載が続いた。この旅の記録かつて読んだ事があるが、それほど詳しい内容ではない。それも円仁の記録と比べるからかもしれない。 円仁は記録魔ということがある(笑)

 

読み終わった後、『神功皇后伝承を歩く』の下巻を読み始め、驚くべきことが書かれていた。それは当時、《博多湾と有明海が太宰府付近で繋がっていた》という記述だ。本当だろうか❓‼️ 

 

早速、国土地理院のHPで可能性を検討した。

https://maps.gsi.go.jp/index_3d.html?z=13&lat=33.47476643921503&lon=130.5416965484619&pxsize=1024&ls=std%7Cdisaster_lore_3#&cpx=113.702&cpy=-83.195&cpz=12.260&cux=0.516&cuy=-0.385&cuz=0.766&ctx=0.000&cty=0.000&ctz=0.000&a=8&b=0&dd=0

 

 

可能性はないとは言えないが、もう少し論拠を明らかにして欲しい。発掘などの考古学的調査から真偽が明らかになるはず。もし事実なら色々なことに関わる大きなBurning Point =論点になる。

 

 

 

 

<Burning Point 2>

「ライドシェア」解禁検討のニュース。10年遅い! そもそもこれが進まなかったのは、タクシー業界の既得権が背景にあった。ところが、そうこうするうちにドライバーの高齢化で運転手が集まらず、業界そのものがこのままでは立ち行かなくなったところに、2024年問題で決定的となったのが背景。随分前から、田舎や丘の上の団地に住む高齢者は家から出られなくなる事態が予想されていた。遅い! 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d189bf82209501da3948b8835b197a1a34960cce

 

幸い地元は地域限定、時間限定のシェアードタクシーがスタートした。「のるーと=デマンドバス」の名称もタクシー業界に遠慮してのことだろう。実際の形態はシェアードタクシー、ライドシェア。

 

他にも既得権塗れの業界は多い

 

ついでに言えば漁業は最大の既得権益の1つ。いつから日本の海は漁業者のものになったのか??

 

このYouTubeでも別の例を取り上げ議論されている。

 

日本の再生に必要な事はこれら既得権の打破! 

 

 

 

 

Burning Anger

朝のワールドニュースによると、(独)ベルギーでのイスラム過激派によるテロで2名のスウェーデンが殺害され、(仏)ユダヤ系フランス人のハマスによる誘拐。(アルジャジーラ)ガザの病院への爆撃現場。そのニュースの最中、バイデン大統領がまさにその病院への爆撃によりヨルダン訪問を延長したとの速報。泥沼状態に一直線。さて、病院爆撃はあまりにピンポイント、こんな時は誰が一番得するかを考えた方が良い?

 

 

 

 

『なぜ中間層は没落したのか』2

第2章はFTE部門に関して。

 

OPECは1973年に石油の価格を4倍にした。p19

 

所謂「石油ショック」で記憶にある。トイレットペーパーを買い漁るのがニュースになった。あの時から日本の最大の弱点がエネルギーであることは判っていた。勿論、それなりの努力はして省エネについて、日本は相当進んだ。しかしまだまだだし、あの時の危機感が随分薄れている。それが現在の中東の化石燃料に頼りすぎている現状を引き起こした。因みに原子力も全て海外依存であることは殆ど認識されていない。「核燃料サイクル」を挙げるが、事実上機能していない。欺瞞の構図がある。

 

話が他に逸れた、元に戻ろう。

 

ここであのヘリテージ財団が話題になる。1973年に富豪により設立された保守系のシンクタンクで企業利益を最大化させる目的で設立された。p23

 

この財団で、あのバカな石原慎太郎氏がまんまと策にはまり、それまで殆ど一般には問題にされていなかった、尖閣を取り上げ、反日を燃え上がらせた。

  

それまで殆どの中国人は尖閣の場所すら知らなかった。これは《日中関係が悪化することが最大の米国の国益》であるという考えに基づくヘリテージ財団の目的。

またまた、話が他に逸れた、元に戻ろう(汗)

 

1915年から1970年の間にアメリカ大陸で600万人の黒人の大移動が起こったという。これは初耳だ。原因は第一次世界大戦で移民が止まったこと、戦争物資の製造で生産活動を拡大した北部が労働者を必要としたことかあるらしい。p25

 

しかしこれは、北部の貧しい白人労働者にとって黒人に仕事を奪われる、少なくとも安い賃金で雇われることを意味する。ここに70年代まで続く、否、現在まで続く人種差別の激化を引き起こしたとする。

 

80年代にレーガンが大統領に出馬したのもこうした差別的社会背景があるみたいだ。それは兎も角、レーガンは2度目の減税で富裕層の所得減税を行ったが、これが1986年の上位1%の所得シェアー拡大の原因だとする。p29

 

確かに先に紹介した5ページのデーターはそれを明確に示している。

 

いいですね〜 こうしてデーターは嘘をつかない