『現代中国入門』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4
HKS1~2 ~#4。背四十九分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=rsHA7mA_wxs
李娜ch 十三分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=03msP-eGTI4&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=14
HKS5 #14, 0~10.25min。四十三分钟分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=ce9vKAzYsj8&list=PLRRe0GExdDrU5L7kN9NsU4ram19ki2_Ux&index=91
labo chai 88~91。学习二十八分钟文法。 一共两个小时十三分钟。

运动;爬山散步210kcal和一个Zumba课。



<行動経済学よりの考察>
『不都合(?)な選択をしなければならなくなると、頭の中のバランスをとるために、正当化する理由を見つけようとする』  その通りだ!

実例;年金生活者がジムとダンス教室2つも行くとは贅沢極まりない!!

…しかし、スマホの契約を変更して4,000~3,000円くらい節約できたよね、、

…ダンス教室もシニア料金で2,000円くらい安くクラブに入れたよね、、

    だから、新たにダンス教室に行くのは問題ないよね、、、(汗)

行動経済学はずいとお見通しだ~~!!



<自分が見たい記事や本>
今の時代は自分が見たい記事や本を自動的にその人の前に提供してくれる。その提供された本やニュースを観て本人は満足したり、怒ったりする。操られていますね。それを自覚しない本人は幸福というべきか、愚かというべきか?

知的読書法というのは自分とは意見を異にする本を逆に探し出して読むという行為ではないかと思う。



『現代中国入門』2
国連海洋法条約を中国は共有していない。領海(国連海洋法条約)と海洋管轄海域=海洋国土(中国)が異なる。p210 

 

党の命令は大抵曖昧。国務院と軍で微妙に解釈が異なる。p221  习近平は軍をよく掌握していると著者は理解する。理由は兵の30万削減を明言できた。p223 さらに陸軍の徐才厚を腐敗官僚として逮捕した。彼はこの時点で末期ガンだという。それでも逮捕したことを著者は「习近平の政治は非常に怖い」と表現する。

党軍としての葛藤として、司令官と政治将校の2系統で迅速な判断が難しい。ただし、ソ連が軍隊の国家化を進めたことでクーデターの時、軍が中立を保った。中国としては、「軍はあくまで党軍」であるべきと考えている。p228

尖閣について、ここでも『日本が実効支配を確立している以上、日本から騒ぎ立てる必要はなかった』と断言している。 その意味で竹島や北方領土とは根本的に異なるとも。p257 これはあの馬鹿な石原元都知事が米国のヘリテージ財団に唆されて問題化したことにすべての始まりがある。これで世界に向けて領土問題が存在することを宣伝してしまった。何だか私にはあの石原が中国の手先のように思えてしまう。

ここで1つ長いこと、誤解していたことが判明する。それは「琉球処分」は明治政権で薩摩藩によるものではないということだ。てっきり薩摩藩だと思っていた。1879年(明治12年)琉球を強制的に併合したが、この時、清朝に支援を求めた一群の志士、亡命琉球人がいたらしい。これを「脱清人」というらしい。p305

先にも述べたが、1957年、天皇が側近を通じてマッカーサーと米国政府に伝えたとされる「天皇メッセージ」なるものの存在を初めて知った。p318 驚いた。そしてこの時点で昭和天皇は太平洋戦争のみならず、戦後の占領政策にも深く関わったのみならず、琉球を切り捨てて天皇の戦争責任を回避するとともに国体の護持することに天皇自ら求めたということだ。p319 
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5966/trackback

以前より昭和天皇には戦争責任があるとは考えていたが、それはどちらかといえば消極的な行為としての理解があったが、こうなると積極的行為の中にあると言わざるをえない。そしてそのことが日本では今でも不問にされているということだ。


<データーベースとして>
解放軍の年金は地域ごとに支給額が異なる。半分を地方政府、半分は軍隊から支給される。それため、上海と貴州省では格差が30倍になる。p235 驚いた!