こんにちは!

集客に悩むサロンを
リピート率90%でお客様が絶えないサロンにする
コンサルティングプログラムを提供している

サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。

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サロンでほとんど物販売上に力を入れていない方の多くは

 

「物販に抵抗がある」

「物販に苦手意識がある」

 

という課題を抱えていたりします。

 

 

 

 

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(めっちゃ疲れた時に撮ってみたら意外と使える写真w)

 

 

 

 

 

でもやった方がいいんだろうなーって

うすうす感じてるはずですよね。

もちろんやった方がいいです。

お客様の為だからです。

 

 

 

 

 

お客様に押し売りと思われたくない

お客様の負担を増やしたくない

 

 

 

 

という思いがあるかもしれませんね。

販売しないのがお客様の為と。

でもそれ、実は、、

 

 

 

あなたのためになってるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押し売りと思われたくない

嫌われたら嫌だ

 

負担を増やしたくない

高いと思われて来なくなったら嫌だ

 

 

 

 

サロンの物販は本来そういうものではありません。

お客様のなりたい未来を叶えるお手伝いをするものです。

あなたの手一つで永遠に叶えられるなら

商品を販売しなくてもいいでしょう。

 

 

 

 

 

だけど、そうではないはずです。

私たちはプロとしてお客様のなりたい未来を叶える

最善の方法をお客様にお伝えするべきなのです。

それが本当の”お客様の為”だと思います。

 

 

 

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しかし、そんな私も物販が嫌いだったのです。

 

 

 

 

 

初めて勤めたサロンでの仕事は

施術ではなく、3,980円の石鹸の実演販売でした。

 

 

 

 

 

それまで3,980円の石鹸なんて

買ったこともなければ使ったこともなく、

そんな高価な1個の石鹸を販売するのが

怖くて初日の販売個数はゼロ、売上もゼロでした。

 

 

 

 

 

 

声のかけ方もわからない、

お客様が使うメリットも伝えられない、

ただ教わった商品の説明をするだけでした。

 

 

 

 

 

 

売らなきゃと必死になればなるほど売れず、

販売するの嫌だし、売れないのも嫌だし。。

だけど売れなかったらもちろん上司から怒られるし。。

こっそり自分で買って帰ったこともあります笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品を販売することに抵抗しかありませんでした。

本来お客様を喜ばせるはずの商品が

ただただ自分を苦しめるものだったんです。

 

 

 

 

 

自分は販売したくない

こんな高い石鹸紹介し辛い

断られるのが怖い

 

 

 

 

今考えたらめちゃめちゃ自分視点ですね。

でもその頃は、それを待っているお客様がいる!

なんて考えられませんでした。

 

 

 

 

 

 

そんな私が別のサロンに転職して1年後には

30万の美顔器をホイホイ販売できるようになったんです。

 

 

 

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サロンの物販は

 

物販に対する考え方

お客様に対する考え方

プロとしての考え方

 

で、大きく変わります。

 

 

 

 

 

商品を販売して

お客様に喜んでもらえるって

本当はめちゃめちゃ楽しいんです。

 

 

 

 

 

 

”うちのサロンは施術だけで十分です”

なんてことはまずありません!

だってお客様ってもっと綺麗になりたいとか

もっと痩せたいからサロンに来てるんだから

プロとしてお客様をなりたい未来に導く

ありとあらゆる手を考えるべきだと思います。

 

 

 

 

 

 

それがサロンのリピート率を上げることになったり

ご紹介からご紹介が生まれたり

長く愛されるサロンになっていくんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は13年のエステティシャン経験の中で

試行錯誤し続けて、自分の売れるルールを見つけてきました。

 

 

 

 

 

その要素をふんだんに盛り込んだ

「物販力アップ集中講座」

今回3期を開催します!!

1回で終わるはずだった講座が3期まで開催できるとは!

本当にありがたいです。

 

 

 

 

 

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