集客に悩むサロンを
リピート率90%でお客様が絶えないサロンにする
コンサルティングプログラムを提供している
サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。
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お客様目線が大事
ビジネスにはお客様目線が必須
などと聞いたことがあると思います。
サロンでもお客様が何を欲しているか
お客様に何をすることで喜んでもらえるか
など常にお客様目線を意識していますよね。
サービス業としては当たり前
この視点があって当然だと思います。
多くのサロンがお客様目線でサービスを提供しています。
だからこそもったいないと感じる事があります。
接客や、施術の時はちゃんとお客様目線を持ってるのにそれ以外でもったいないことがあるとおしいな、、ってなるんです。
たとえば、HPやブログ、SNS発信でよくあること。
*予約導線がわかりにくい
*文章が読みにくい
*見た目がよくない
*告知ばかり
思い当たることはありませんか?
せっかくいい記事を書いていても
予約を取る手段がわからない
(えーっとどこから予約するのかな?って探さないといけない)
今はほとんどの方がスマホで見ています。
PCで書いたものをスマホで見ると段落や文字の位置が中途半端に切れ切れですごく読みづらい
(読みたい部分を探しにくい、読む気が失せる、、)
ありのままを発信していきましょうとはいえ
あまりに自己満の写真ばかりだと
見ている側としては全然楽しくないです
(で?何が言いたいの?ってなってしまう)
発信というのは
お客様の悩みを解決することだったり
お客様が知りたいこと内容を投稿していきますが
時々自分が発信したい内容ばかり(告知など)のものが見受けられます(読まれなくなっちゃうよ)
お客様目線というのは
お客様の立場に立って
どうすればお客様にもっと喜んでいただけるか
お客様の面倒くささを解消できるかです。
手間だな、、
面倒くさいな、、
わかりにくいな、、
と思わせたらダメなんですね。
そういった煩わしさを解消するのが
私たちの仕事でもあるのです。
ここを徹底的に見直すことは
集客力アップや売上アップに繋がります!!
サロンでのお客様目線を意識しているのであれば
サロン以外でもったいない、、なんてことにならないように注意しましょうね(^^)
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