こんにちは!

スタッフ育成で悩むサロンを
稼げるエステティシャンで溢れるサロンにする
オンリーワンプログラムを提供している


styleオーナーエステティシャン
サロン人材育成コンサルタント 玉廣絵夢です。

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介

Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram

 

 

クライアント企業様の

スタッフ研修をしているのですが、

以前、スタッフからこういう勉強がしたいという

アンケートを取りました。




 



・カウンセリングを教えて欲しい。

・ホームケアアドバイスでもっと言葉がスラスラ出てくるようになりたい。

・物販を強化したい。

・お客様に合ったメニューを自信を持って選べるようになりたい。


 

 

 


これって細かく一つ一つ教えても
実際にできるようになるのは難しいものです。


 

 

 

なぜか?

 

 

 

一つ一つのノウハウやスキルを学んでも
「また一つ勉強になったな」
で終わってしまう
からです。

 

 

 

 

今日は、勉強が上手な人の

効率的な学び方についてお話ししますね。






 

あるあるなのですが、

 

お客様とコミュニケーションをとるのが上手い方

カウンセリングがずば抜けて上手い方

インスタ投稿が上手い方

 

の話を聞く機会があるとしたら、

 

 

「上手くなるコツは何ですか?」

 

 

と聞きたくなりませんか?

きっと多くの方が思うでしょう。

私も思うし、聞きたいです。

 

 

 

 

 

一つ変化したらめちゃめちゃ変わる!
みたいなコツを知りたくなりますよね。

 

 

 

 

”美肌のコツ”

が「野菜をたくさん摂る事」

 

 

 

というのは簡単でシンプルでいいですよね。

そういう簡単でシンプルなコツが知りたい。

 

 

 

 

 

ですが実際、本当に美肌のなるのは

それだけではないですよね。

 

 

 

 

 

他にも、バランスの取れた食事、

質のいい睡眠や、2ℓを目安とした水分、

丁寧なスキンケア、マッサージなど

美肌になるためにはいろいろな分野を知らないといけません。

 

 

 

 

 

一つの細かいティップスを知るより、

まずは体系的に学んだ人の方が

長期的に美肌になれるのです。

 

 

 

 

 

コツを学ぶと、

「1つ学んで勉強になったな」という気になります。

最初にもお話ししましたが、

そこで終わってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

実際本などで学んだ時ってそうじゃないですか?

本って細かいティップス一つにフォーカスしてることが多いように思います。

しかし、それだと長期的にできるようになるというより

1つ学んで「あぁ学べた」っていう気持ちになるだけなんです。

 

 

 

 

 

何でも学ぶときはピンポイントで学ぶより

まず、体系立てて、その分野はどういう要素があって

どういう風に学んでいけばいいのかを最初に知って

それから要素を1つ1つ学んでいく方が上達するし

効率がいいのです。

 

 

 

 

 

 

”カウンセリングが上手くなりたい”

と思うのならば、カウンセリングのスキルから学ぶのではなく、

まずカウンセリングを体系立てて全体像を知る事から始めた方が

リピート率を上げるカウンセリングに繋がります。

 

 

 

 

”集客できるようになりたい”

と思うならば、インスタ集客法から学ぶのではなく、
まず集客の全体像を知ること。

 

 

目的は何で、どういう要素があるか
全体的な流れを把握できていなければ、
インスタ集客法を知ったところで
うまく活用できません。



 

 

勉強が上手な人って

みなさん全体像を把握してから

一つ一つを学んでいるんですね。

 

 

 

 

たしかに、今勉強していることが

どこに繋がっているのか

わかっていなければ

 

 

 

 

時間をかけるところが違ったり、

必要な部分が抜けてしまったり

すごく効率が悪くなり、

学んだことをなかなか生かせないですよね。

 

 

 

 


何事も学ぶ時は
まず全体像を把握しましょう。

 

 

 

 

 

 

【まもなく受付開始】

 

仕組み化された

リピート率90%の売れるサロンになる方法

が学べるメール講座をリリースします。

 

最新情報はLINE@から!

↓↓

@ivi4031aで検索していただくか
こちらをクリック
下矢印下矢印
友だち追加  

 

 

 

 

 

 

 
 
 
大好評!!絵夢のStoryはこちらから

↓↓

絵夢のStory~ダメダメ店長が愛されコンサルタントになるまで~

第一話~トップセールスから孤独へ~

 

第二話~負のスパイラルからの脱出~

第三話~私の背中を見て!~

第四話~新たな出発~

第五話~私って意外とすごいんだ!~

第六話~ママが自分の人生を歩むのはいけないこと?~

第七話~エステティシャンは天職だ!!~

第八話~マインドセットが人生を変える~

最終話~そして新しい道へ~

 

 

 

 

1回で成果が出ちゃうとうわさの

個別セッションはこちらから

↓↓

 

【もう頭を悩ませない。

 今、やるべき事ができるあなたになる

 玉廣絵夢の個別セッション】

 

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/qkyh0

 

 

 

下三角LINE@下三角
セミナーや個別セッション情報をいち早くお届け!
*予約に繋がる導線の作り方
*リピートに繋がるお客様の集め方
*売上を倍にする方法
など美容サロンに特化したノウハウも大公開しています。

@ivi4031aで検索していただくか
こちらをクリック
下矢印下矢印
友だち追加