パワプロは、最近だと2018と2022をかなりやりこんだ。
オリジナル選手が作れる各モードでたくさん選手を作り、実際にありそうなオリジナルチームを作って自操作でペナントを全試合やる、というのが私のパワプロの遊び方なので、はっきり言って、超時間がかかる。
2~3年遊び続けるレベルだから、時間にしたら500時間とか。
最新作2024も、同じようにやるつもり。
で、まずはパワフェスやってみた。
………。
………………………。
う~ん。
微妙。
大して面白くない同じミニゲーム何回もやらされるのは、評価荒れると思う。
ミニゲーム挟まるときのロードとタイトル演出も、何度も繰り返すうちに結構ストレスになる。
盗塁のミニゲームは成功率超低い。
※FF7リバースの3Dバトラー(ホログラムとやるボクシングのミニゲーム)もそうだったが、牽制のモーションを見極めるのが激ムズ。
他のミニゲームは、ほとんど失敗しないぐらい簡単。
たまに10球勝負に負けたり、自動失点と敵エースのオリ変が理不尽な3イニング試合で負けたり。
試合も、結構やりこんでキャラのレベル上げないと、味方が弱すぎてきつい。
あと、長い。長すぎる。
中身は貧弱なすごろくとミニゲームなのに、やたら時間がかかる。
前作までのパワフェスは、1人作るのに1~2時間ぐらい(セリフはスキップ)だった気がするが、すごろく+ミニゲーム+試合で、その倍ぐらいかかる。
運要素も強くて、イメージ通りの選手にするのが難しい。
サクセス並みに時間かけて作って失敗、とかはきついなあ。
30周年記念作品で伝説選手がたくさん出る(しかし平成の三冠王・松中がいないのはなぜだ?)ところは魅力だったものの、全体のバランスとしては過去の焼き直しだけで、新しさはあまりない。
まだサクセスは全く手を付けていないのだが、賛否は分かれる作品になりそうだ。
それでも私は向こう2年は遊ぶけどね。