元々体はそれほど丈夫ではなく、10代、20代のころは毎年必ず1回から3回ぐらい、風邪をひいていた。

インフルになったことも数回。

コロナが1回。

 

今40代になった私は、昔よりも丈夫に(?)なっているようで、そんなに体調を崩すことがない。

食事にはそこそこ気を使っていて、バランスの良い食事を毎日3食、しっかり食べている。

運動不足だけが課題だが、睡眠もしっかりとれているし、これでもかというぐらい手を抜いて仕事をしているので、ストレスも少ない。

 

最後に体調を崩したのは2023年の9月。

姉貴にコロナをうつされて5日間酷い思いをした。

 

そして今日、およそ1年半ぶりに体調が悪くなり、風邪と似たような症状で休日を棒に振ってしまった。

原因は職場にいる病弱な年配社員にうつされたことと断定して間違いないのだが、風邪なのか、インフルなのか、マイコプラズマなのか、それともコロナなのか、モノは分からない。

 

前日の夜に不自然に咳が出て、体がだるくなり、しかし熱は出ず、のども痛くない。

風邪っぽいけど、風邪じゃなさそうな感じ。

 

まあ、大したことないだろうと高をくくって散髪に出かけたまでは良かったのだが、髪を切ってもらっているうちに貧血とか酒を飲み過ぎたときとかと同じような、目の前が白くなってきてめまいがして、冷や汗と吐き気が押し寄せてくるという症状に見舞われた。

 

危ないところだったがとりあえず目を閉じてゆっくり呼吸していたら収まったので、美容師さんにはばれなかったと思うが、こういうことは初めてだったので、「こりゃヤバいな」と思い、帰りに病院に寄ることにした。

 

ところが久々に財布の中の診察券を裏返すと、水曜日はかかりつけの病院が午前しかやっていないということが分かり、仕方なく帰宅して、飯食って布団にくるまっておとなしく寝ていた。

嫌な悪寒もあり、寝て起きて体温をはかったら38度あって、また寝て、また起きたら37度に下がっていた。

 

これが何の病気なのか分からないが、1年半ぶりということで、これぐらいの周期で体調が悪くなるのは長い目で見れば必要なことかもしれない。

明日、病院行きます。