お家づくりをきっかけに始めたこのブログも今回の記事で200記事目となりますラブラブ
(100記事目はうっかり忘れました笑)


お家づくり当初から私たち夫婦の性格上、アレコレ悩み、それらを整理すべく備忘録的に綴ってきました。


迷走記事の多いこのブログを読んで頂いてる方、いいね、コメントをくださる方、フォローしてくださってる方いつも本当にありがとうございます。


今回の記事では改めて現在の我が家のこととこれまでのことなどまとめたいと思います。


お父さん現在の我が家お母さん
開始当初の自己紹介はこちら→

夫 45歳
住宅ローン借り入れの分岐点とも言われる45歳までの新居完成を目指してましたが、間に合わず、45歳になりました。

元大工という経験が良くも悪くもお家づくり影響…

でも結局は優柔不断なので、間取りや仕様が確定した最近は

『あそこはあーしておけば良かった…』

と悔やむことが多い今日この頃。


妻(私)35歳
検索魔。
インスタ、ピンタレスト、ブログ等ヘビーに巡回。

選択肢を増やした挙句、優柔不断なのでなかなか決めきれず、仕様確定あたりから連日睡眠不足な日々。


迷走っぷりは日々のブログにてご覧ください笑


一姫(小学生)二太郎(年中)4人家族




《土地》
上の子の小学校区しばりがある中での土地探し。

建売、売地が少ないエリアで色々と苦労しました。

仲介不動産会社が破産した土地→や時には予算オーバーの土地に手を出しそうになったことも…


やっと希望エリアと値段の条件をクリアして決めた土地も中々の曲者でした→


分筆農地転用農地転用、後ろの家の塀の越境問題以外にもまだまだあります。
(曲者具合についてはまだ書ききれてませんが)

こんなに苦労して探したのに今はポコポコ売地が出てるんです…(ーー;)

それでもなんとか土地決済に至ったのが契約から7ヶ月後のこと。


理由はHM選びに続く。


《HM》
お家づくりのきっかけとなったビルダーさん→

優柔不断なので1社では決めきれず、HMめぐりスタート。

我が家の間取りのベースになっているのはこのHMさんで作ってもらったもの→

福士蒼汰似の営業さんが若いのにトコトン付き合ってくれて本当にここに決めようと思ってました


しかし最後と決めたHM巡りで運命の営業さんと出会い、悩んだ挙句こちらのHMに決定→


工事請負契約を済ませ、打ち合わせが順調に進んでいたある日、とある事情によりHM変更をする事態にガーン
(これまた事情を詳しく書けてませんが完成後あたりに書く予定)


2度目のHM探しがスタートタラー

大手ローコストHMさん、地熱基礎断熱で有名なこちら、豪華フル装備住宅のこちら、某家電グループHMなど回りました。

⬇︎我が家の巡ったHMたちシリーズ⬇︎
      


最終的に決めたのは全く眼中になかったこちらのHM→

増税前の3月最後の週末に契約し、滑り込みセーフ。


《住宅ローン》
我が家は夫のみの単独ローンです。

頭金ほぼ無しなのでフラット35は選択肢になかったです。

地銀、JAなども検討しましたが、45歳という年齢のため保険でカバーするより団信でカバーした方がいいと考え、団信が充実しているイオン銀行にしました。


紆余曲折ありましたが、やっとHM、住宅ローン、間取りも確定したのが4月末びっくり


土地決済はGW明けでした→


そしてそこから怒涛の仕様決め。

7/2 着工(着工式はしませんでした)

8/29上棟(建て方開始、上棟式無)
(資材の不備などがあって工事が休止になったりして間が空きました)

追記
11/23引き渡し

そして現在に至りますショボーン


キッチンやクロスなどは書ききれないのでテーマ別カテゴリーから興味のある方は読んでみてください。


ブログをはじめたのが去年の11月で始めた当初は流石にこの時期には新居に住んでるかなーと思ったのですが、思うように進まないことが多々あり…


そもそもタイムリミットが見えてから腰を上げ出した我が家がいけないのですが、そこがそもそものしくじりだったなー。


我が家のように夫の年齢以外にも、お子さんが小学校に入る前にとか、リミットがあるのであればぜ余裕を持って、動かれることを切におススメします!


って当たり前ですかね笑


そんな我が家も11月下旬の引き渡しを目指して工事が進んでます。


外構やら引越し手続きやらまだまだ悩みはつきませんがお付き合い頂けると嬉しいです。


選択、決定することが苦手なのでみなさんから頂くコメントには本当に助けられてますお願い


今後ともブログ共々よろしくお願いします!