前回書いた通り、昨日は我が家の建て方開始日。
 
一応、上棟1日目としていいのかな!
(我が家は上棟式をしません)

 
で、気にしていた天気ですが…
 


やっぱりだったーーーー傘ガーン
 


しかも結構ガッツリと雨で強風まで吹いてたし。
 

もう朝の時点で準備着々とすすめてたから、やるんだろーなーとおもってたけども…
 
仕事中、横殴りに降る雨を見ながら
 
「どうか現場で事故などおこりませんように」
 
と祈らずにはいられませんでした。

夫も同じ気持ちで1日過ごしていたらしい。
(珍しく意思疎通したw)


ほんとに、死亡事故なんて起こってしまったらこれから何十年先済むのにいたたまれないえーん


そんな不安を心に過ごした1日でした。


天候悪いながらも、も大工さんが入るということで、ついにというかやっとというか差し入れデビューしました拍手拍手拍手


朝、夫に仕事に行きがてら新居に飲み物とちょっとしたお菓子を入れたクーラーボックスを持って行ってもらいました。


蓋にはお礼と召し上がってくださいとメッセージを書いた紙を貼っておきました。


ちょうど監督さんが家周辺を歩いていたらしく、手渡しできたみたいです。


差し入れたのは本当に簡単にですが飲み物とちょっとしたお菓子。


ラインナップはこんなかんじです

・缶コーヒー×3(BOSSブラック)
・缶コーヒー×3(金の微糖)
・コカコーラ
・ペプシゼロ
・サイダー
・お茶(伊右衛門)×2
・はちみつレモン

・カレーパン味うす焼きせんべい
・ミニあんドーナツ


飲み物はとりあえず家にあったものをいれたかんじです。

缶コーヒー以外は500PETです。

お菓子はあまり手などを使わずに食べれそうな物がいいと聞いたので1個ずつ個包装になっているものを選びました!


で、何をどれくらい消費したかというと…


残ったのはブラックコーヒー2缶のみでした!


こんなに消費してくれるとおもってなかったのでびっくり!!


大工さんたちは6人くらいいたので、ちょうどよかったかもしれません。

ではでは昨日の我が家です。

ジャーン!!

1日でこんなに建つだなんてびっくり


夕方クーラーボックス回収に行ったとき、ちょうど監督さんもと帰り支度してる大工さんたちもいて、玄関先だけど中にも少し入れてくれました。

床まで貼ってあるとはチュー



監督さんがスケジュール言ってたけど早口でよく聞こえなくて、とにかく来週中にはほぼ外壁できあがるみたいな話だったかも。


監督さんに
『今日雨も結構降ってたし、風も強くて大丈夫でした?』


と聞くと


『えぇ、なんとか!!まぁちょっとよろけたりしそうになりましたけどね!クレーンもなかなか大変でしたが』


や、やっぱりね。


何事もなくてよかったよ…ほんと。


『まぁでもこれだけ風が吹いてるんで雨もすぐ乾きますよ、ハハハッ』

ってどんだけポジティブよー!


足場と外壁の間にある固定されてない壁がたまに吹く強風でバンバンいってるのが気になったけども…


そんな感じで監督さんの話、ソワソワしながら聞いてたんだけど(こどもがウロチョロしてたのもあるけど)、大工さんに挨拶しなきゃっておもってたのに中々紹介してくれない!


ついに自分から


『あの、この方々が作業してくれる大工さんですか?』


ときくと


『そうです!うちの専属の大工です!』


っていって大工さんであることは確認できたのですが、よくブログ見てるとその中でも棟梁さんと言われるリーダー格の方がいらっしゃるみたいなのですが、紹介してくれないし、誰も近寄ってこない。


見た目この人棟梁じゃない?っていう人もいたけど、最後帰る時まで皆さん遠巻きに私と監督を横目で見てるだけでした



帰ってこのことを夫に話すと、

『今日みたいな一気に建てる日は専属の大工さんを集めてきてるだけだから、そういう人はいないんだよ』


と。


そういうもんなんだー。


ただ外壁がほぼ終われば大工さんの人数が減って、2人くらいの大工さんが残って作業するようになるので、その大工さんたちとコミュニケーション取っていけばいいと夫。


なるほどねー。


とりあえず今日も引き続き作業するようなので、夜に飲み物を買い足してまた持って行きました!


やっと形になってきてテンション上がってきた〜!


一昨日、ひさびさに家のことで夫とプチ揉めしたことを書こうとおもったのを変更するくらいに笑


今日は天気もいいし、1日安心して過ごせそうです!


**進捗状況テンプレ下に移動しました***

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・土地決済完了しました

・要地盤改良→完了

・着工しました!

・上棟しました!!


☆HM☆

HM契約→契約解除→新HM契約!

元HMについてはココ→

 

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします