我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

リアルタイムでは

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

 

☆HM決定☆

HM巡りに終止符お祝い

 

追々更新予定していきます!

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 
優柔不断ゆえに数々のHMを巡ってきた我が家。

ついにHMが決まりました‼️

最後の最後まで桧家住宅レオハウスで悩みました。




多少?喧嘩をして、やっと決めました。

夫に至っては、もう迷いすぎてなんだかわからなくなってる状態。


私はどっちがいいか?って聞かれたので


『見積もりも安いし、建具の自由度もあるし、全館空調は我慢しなくちゃいけないけど、エアコンは全室分ついてるし、レオハウスかなぁ?』


というと


『でも桧家だったら、あーでこうでこうで…』


と桧家フォローをしてくるので、

じゃあ桧家がいいってこと?
私はどちらかというとレオハウスがうちにはあってると思うくらいだから桧家でもいいけど…』

というと


『いや…でもたしかにこういうところはレオハウスのほうが…』


と相変わらずの迷走っプリ。



桧家のほうがかなり長い時間かけて打ち合わせしてきたのもあるし、思いの丈をぶつけてきたのもあるから、夫の桧家への思い入れは相当なものです。





 
桧家住宅の売りのZ空調は本当に魅力的かつ画期的。
さらには高気密高断熱。
機能性を重視する夫にもすごくハマっているHMだったし、インテリアのセンスも私のドンピシャ!

なにより小屋裏やステップフロアといったちょっとワクワクする間取りが私たち夫婦の中でポイントが高かったです。



対してレオハウスは断熱は床断熱を除けばほぼ桧家と同等。

また制振ダンパーがついてたり、太陽光が付いてたりと災害時に強いレオハウスの標準仕様。

設備もタンクレストイレや1.25坪のユニットバスが標準だったり、桧家ではオプションだった天井レールのの引き戸、ハイドアも標準設備内。  





 どちらもいいところがありすぎて本当の本当に迷ったのですが、選べるのはどちらかのみ。



最終的に決めたのは…













































レオハウス













となりました。



決め手は、レオハウスならやりたいことを詰め込んで桧家と同等より100万以上安い見積もりだったこと。


実は最終的にはジェントルポーチ含め大体予算に収まるように頑張ってくれると言ってくれていた桧家でした。


しかし優柔不断な私たちはおそらくこれもこうしたいと後で迷う事が出てくると予想。




その時に余力がないのは厳しいのではないか?ということになり交渉前の段階で予算内に収まっているレオハウスさんに決めました。


そして実際モリモリこれもやりたい、あれもやりたいが出てきてるので、この選択は正解でした。


あとはやはり住宅ローン問題。

ネット銀行の選択肢も視野に入れられるのは頭金ほぼゼロの我が家にはありがたかった!





 桧家さんには決めたその週末にお断りの連絡を入れました。


もし営業さんが食い下がってきたらどうしよう…

どういう条件なら桧家にするか考えて夫が電話をいれたのだけど、レオハウスとほぼ同条件(さらに値下げ)でやるのは難しいとのことでした。



桧家のお家はスタイリッシュで素敵なお家が多かったので本当に断腸の思いでした。


斎藤工さんの足場の時の幕やりたかったぁぁ!


もっと金銭的に余裕があれば間違いなく桧家住宅で自分たちのやりたいことを盛り込んでお願いしたと思います。



そして、これまで担当してくれた桧家の営業さんにも感謝です。

若いのにとてもよく勉強されてて、少しの疑問も遅い時間まで真剣に付き合ってくれて、断るのがとても心苦しかったです。


最後の最後まで愚痴の一つも言わず、嫌な顔をせずに私たちの出した結果を受け止めてくださって。


私なんかが言えることではないけどきっとお客さんにのとっていい営業さんになると思います。




非常に後ろ髪が引かれる思いですが、桧家住宅さん今までありがとうございます!


そしてレオハウスさんよろしくお願いします!


HM決定でまた一歩マイホーム購入に近づいた我が家でした。