我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・土地の決済完了!

 

☆HM☆

HM契約→契約解除→新HM契約!

元HMについてはココ→

 

これまでの経緯

なんやかんやでHMをまた探してましたが

なんとか増税前に決まりました…

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 

昨日は大安吉日日本


我が家の土地決済が完了しました拍手拍手拍手


ここまで来るの長かったーアセアセ



以前のブログで決済の日は立ち会わなくてもいいと銀行から聞いていましたが結局立会いが必要になりました。


事務処理自体は先週銀行で済ませてあったので本当に決済だけだったようです。


私は仕事をしてたのでわかりませんが…


しかしながらその前準備も大変でした…


決済日を伝えてあるにも関わらず、3日前まで一緒に振り込むはずの固定資産税の金額を不動産屋が連絡してなかったり…


それを現金で欲しいって言い出したり…あせる



銀行にこちらで司法書士を立てるといったのに通じてなくて銀行でも司法書士が派遣され抵当権の移動と土地登記の処理でそれぞれ別の方に頼むことになったり…


住宅ローンは主に夫が窓口で私は又聞きしてただけなので司法書士の件なんかは直前になって知ったのですがどういうこと?って感じでした。


直前でワチャワチャしてました。


そんなわけで決済1週間前になって


融資金額が足りない滝汗


日割り分の固定資産税と司法書士さんへの事務手数料支払い金がそっくり足りなくなりました。


その額、約20万。


我が家は土地の手付けで30万


HMとの契約金で50万をすでに持ち出してます。


今回の持ち出し足したら、

持ち出し100万円!
(祝なのか?)

ブログのタイトルにもありますが、我が家は頭金ほぼゼロでスタートしたマイホーム計画です。



ま、まさかこんなに持ち出すことになろうとは…チーン


今回はなんとかかき集めましたが、もうこれ以上の持ち出しは辛い…



そんなことがありましたが、当日は銀行の担当者、不動産屋さん、売主さん、司法書士さんA、司法書士さんBが集まって滞りなく決済したそうです。



本来は駐車場の契約者が出て行った翌月には決済して着工予定だったのですが、いろいろあって、伸びに伸びてしまい、予定よりも決済が遅れてしまったので売主さんより不動産屋がかなーりイライラしてました。


最初はアレもコレも話つけとくよ〜って感じで親切なおじさんというかんじでしたが、ここ最近は割とブラックな一面も。


随時事情は説明してたとはいえ、態度の変わりようにな不信感と不安もあって、それで土地決済にも前向きでいられなくなってたのがここ最近でした。


それでも昨日は夫の話だと特に何か言われたりすることもなく、済ますことができたようでホッ。


銀行の人には何やら横柄な態度を取っていた瞬間もあったようですが…滝汗



なにはともあれ無事に土地という大きな買い物をし、マイホーム計画前進です!



ちなみに不動産屋さんから隣の区画が解体されたときいてみてきました!


ずっと売れてなかった分筆した片割れ。


しばらく売れることはないのかなぁと思ってました。


更地というよりは駐車場のアスファルトが半分はがされててまだ下は砕石のようなものがありました。


うちが先に解体すると境界部分にダイヤモンドカッターを入れる費用がかかってしまうときいていたのでラッキー!



となりの区画は仲介不動産屋が別のようで、そちらも地元の不動産屋さんでした。


この不動産屋は以前私たちが目をつけていた土地に建売を建てたりしてて、自社施工もしているようなので、もしかしたらそんな感じで同じように売るか、でなくとも解体したからには戸建て用に売ることでしょう(もう決まってるかもしれませんが)


しばらく空き地かなぁと思ってましたが、近々にお家が立ちそうなので日当たりはやっぱり期待できなそうですね。


後からできるよりは先に出来てくれたほうが心構えもできるし、それはそれでいいのかも。


スケジュールはだいぶずれ込みましたがその分、周りの環境も変化してきてより具体的にイメージしやすくなったのが若干メリットといえばメリットでしょうか。



そんなわけで来月からいよいよ着工できる準備が整いました爆笑


ということで昨晩のディナーは焼肉でした焼肉

しかも米沢牛のキラキラ

あ、でもお家焼肉で。

お肉もカタログギフトでいただいたものですてへぺろ


大出費したばかりなので贅沢は当面自粛です寝笑