我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・2月?土地整備開始(予定)

 

☆HM決定☆

HM巡りに終止符お祝い

HMについてはココ→

 

間取り確定に向けて試行錯誤中

・2月中に建築確認申請予定

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 
書きたいことはあるけど、どれも中途半端になりそうなので、地味に書くことがありません。
 
というわけで、今回は今まで私たちが巡ってきたHMたちを上げてみようと思います。
 
・タマホーム
・ヤマダホームズ
・セナリオハウス
・富士住建
・一条工務店
・アイダ設計(スーモカウンターより紹介)
・住友不動産
・テクノストラクチャーの家(地元HM)
・地元HM A (ビルトインガレージや施主の趣向を尊重した家づくり)
・地元HM B(ママ目線売りの家)
・地元HM C(地元で台頭してきたHM)
 
住宅情報館・桧家住宅・レオハウスはリンクがはってありますので、そちらを暇なときにでもよんでいただければと思います。
 
 
 
今回はそのほかのHMについて。
 
【タマホーム】
ローコスト住宅住宅といえばタマホーム!
 
頭金ほぼ0の我が家なので、当然行きました。
 
まだ土地も決まってないころにいったので、仮に30坪くらいで建てた場合を想定して見積をつくってもらいました。
 
ちなみにこの時の理想の予算が3000万ということもあって、「木麗な家」でギリギリの収めてくれました。
 
 
敷地内のモデルハウスも半地下収納やスキップフロアをつかったりしてておしゃれでした。
 
 
が、前にもちらっと書いたように、ちかくの席で揉めてるお客さんがいらっしゃってちょっと不安になってフェードアウトしました。
 
ほかに気になるHMが出てきたのもありますが。
 
今なら営業さんだけ注意して行くかなぁ。
 
 
【ヤマダホームズ】
 
桧家住宅と同じ頃に見学に行きました。
 
見に行った展示場はTHEモデルハウスといったかんじで、ほぼ全てがオプション仕様。
 
素敵だったけど豪華すぎてあまり参考にはならなくて、ほかにリアルサイズ、リアル仕様の展示場がないかきくとナイと笑
 
それでも一応、見積もりと間取りを出してもらうのに2回ほどいきました。
 
 
間取りについてはまた別の機会に触れるとして、金額は桧家とトントンくらい。
 
おめあてはその頃のキャンペーン
 

 

 

 

3LDK1580万でスーパーフル装備住宅当たるってやつ!   

 

 
 
太陽光(7.5kw)に蓄電池、制震ダンパーも付いてくる!
 
ちょうど社名がヤマダホームズに変わった頃だったので、その記念のイベントでした。
 
 
当選者3名にかけてた我が家w,
 
 
が結果は当然当たらず…
 
 
当たったらヤマダは有りだよねーと話してたので、外れたのを機にフェードアウトしました。
 
 
【セナリオハウス】
 
展示場はごくごく普通の展示場でした。
 
値段的にはローコストなものからミドルくらいのものまであったと記憶してます。
 
セナリオハウスさんでは案内の時点から耐震等級は希望申請ときいていたのですが、マイホームビギナーだった私たちは
 
『耐震等級3が標準じゃないんだー、ないな』
 
 
なーんてど素人な考えてやめました。
 
 
ローコストHMは大抵希望申請だと今ならわかるのですが笑い泣き
 
しかしながら制震ダンパーミライエを搭載した家は耐震性、構造重視の夫は興味津々だったようです。
 
 
 
さて、少し長くなってしまったので今回はこの辺で。