我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・1月中に農地転用完了予定

 

☆HM決定☆

HM巡りに終止符お祝い

HMについてはココ→

 

間取り確定に向けて試行錯誤中

・2月中に建築確認申請予定

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 
 
 
 仕事から帰宅すると珍しく郵便ポストが満タンになってました。



1つはふるさと納税寄付受領書。

規制が入るとか入らないとかで話題になってたのもあって、気になってたのですがついにデビューしました。


しかも滑り込みで12月31日の21時くらいに手続き。


返礼品はお米15kg。



食費の足しにしたいと思います♡




そしてメインの…




分筆完了の書類。




一昨日分筆完了して、農地転用の書類も同じ日に提出してきました。

と書いてありました。


だいたい2週間くらいで農地転用の受理証が届くんですって。



ってことはやっぱり末くらいにならないと本審査申請できないってことかぁ。


それまでに仕様含めて決まる気がしないから急ぐこともないんだけど予定からだいぶずれたなー。



農地転用の書類、提出できたってことはその2週間は事務処理の時間ってことでいいのかな。


ここからトラブルがなければいいのだけど…



特に不動産屋からの連絡も無くで、淡々としてるものなのねー。


細かいことをいうと、書類の入ってたクリアケース、なんかのカス跡がついてる、わりと汚めのクリアケースでそこはちょっと驚いたよ、ワタシ(急にカタコト)


おじいちゃんだから仕方ないけどさ。


もうちょっとそこは気を使ってもらえたら嬉しかったかな、うん。


今後の流れはこんな感じかな下矢印

土地スケジュール
・土地売買契約(手付金)
・分筆           ←ここまで完了
・農地転用
・土地決済
・更地整備
・ガードレール撤去
・外構
・L字側溝工事


まだまだやること(というかやってもらうこと)いっぱいです!